※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
妊娠・出産

産後、育休で1週間家にいたいけど無給で悩んでいます。義母や夫に頼りづらく、みなさんはどうしますか?

2人目産後里帰りせず、入院中は夫が有給で上の子のお世話、退院後は義母が泊まり込みで少し来てくれるのですが、夫も会社で育休使えるかもしれません。
育休中は無給なんですが産後ちょっとでも休みたい気持ちもあって仕事で育休使えるなら使って1週間でも家に居て欲しいなぁと思ってます
産後すぐ義母には頼りづらく買い物も言いにくそうなイメージで💦
みなさんだったらどうされますか?
無給なのがネックで悩んでます🤔

コメント

☆_mama

無給なら仕事いってもらうかなあ😞

  • むーむー

    むーむー

    無給やと大変ですもんね😭💦💦

    • 6月15日
マーちゃん

うちの場合は、出産して2週間以内に1週間分と、別で1回の育休が1週間以内なら有休扱いでもらえるようなので娘の時のをまだ取ってなかったし今回のと合わせて2週間いてもらえます。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    なので、分けて3週間取ってもらってます!

    • 6月15日
  • むーむー

    むーむー

    有給扱いなら休みやすくてありがたいですよね😆✨二週間は大きい✨

    • 6月15日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    そうですね⑅◡̈*

    うちは親たちが遠方で頼れなかったし頼るつもりもなかったので、娘の時は有休を使ったりで、緊急帝王切開でしたが結構いけました!

    今回は娘も泊まれる産院を選んでるので、私がこのまま順調なら旦那も退院日から休んでもらえたりするので願う毎日です((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

    • 6月15日
deleted user

私も産後里帰り予定なしです!

出産した日から1週間有休で
休んでもらう予定ですが
会議だけ行かないといけない!
営業職なのでお客さんの所に
行かないといけない日も
出てくるかと思うので
カルガモ出産出来る産院を選びました♡⍢⃝♡
最悪、入院中大変ですが…
しょうがないと思ってます★★

退院してからは
とりあえず誰に頼る予定もないです( ; ; )
献立メニューの材料が届いて
炒めるだけ〜とか
煮るだけ〜という楽なネットスーパー使う予定です♡

有休使うのに無給って事ですか?
難しいですね…
日給なんですか??

  • むーむー

    むーむー

    入院中は普通の有給使って休んでもらえますが、退院してから休んでもらおうと思ったらわずかな有給か、無給の育休かって感じです😂🙏

    退院後すぐ2人のお世話と家事って大変ですよね😭
    想像できなくてドキドキ😂

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ドキドキですよね( ; ; )
    でも、頼る場所がないので
    しょうがないですし
    それが分かってて2人目作ったので…
    もう腹は決まってました笑

    無給…なら仕事へ行ってもらうかも。
    お金減るのは本当困ります😭😭

    • 6月15日
ぐるにゃー

私も二人目里帰りしません。
旦那は産後1ヶ月すぎたら長期出張にいくことになるかも、といってるくらいです😅
遠方にすむ母が、手伝いにきてくれる予定ですが、こちらもまた仕事を長く休めないので、数日ずつとびとびで来てくれる感じになりそうです。
私は無休になるなら働いてって思います(笑)
というのも、二人目も完母の予定なので、旦那がいてもいなくても、そこまで変わらないかなーと(笑)
食材の買い出しはネットスーパーを利用する予定です\(^^)/