※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんで、母乳外来に通っています。母乳とミルクのバランスについて悩んでおり、助産師のアドバイスが一貫しないため困っています。赤ちゃんの飲む量や夜間の授乳についても疑問があります。母乳の量が増える時期や混合の適切な割合についても知りたいです。

2ヶ月半の子供です。
出産した病院で母乳外来に通っています。
毎回10~20しか飲んでいないと言われ、母乳よりの混合を目指していたのですが、ミルクよりにしようとは思い始めています。

ただ、毎回助産師さんの言うことがまちまちで、今後どうしたらよいのかわからなくなってきました。

ミルク80をあげていましたが、ミルクを減らせと言われました。
この量だとお腹がすいてあまりにもずっと泣いているし、母乳は十分に出ないのでミルクは減らしていません。
むしろ増やしてあげたい。

昨日別の助産師さんには夜中に起こして母乳飲ませてと言われましたが、昼間寝ない子だし、リズムが出来てきたのに起こすのも…と思ってしまいます。
その後、もうこの時期は母乳量も増えないと言われました。(だったらなぜ起こす必要があるの?量を増やす為に夜中飲ませるのでは?と思いますが)

仮に120が必要量だった場合、母乳20しか飲んでないならミルク80は足りないのでは?100足せば良いのかと聞いても答えてくれません。

この時期だと母乳が増えることはないのでしょうか?
出ないなら出ないで、ミルクよりの混合にしたいのです。

なかなか母乳の量はわからないと思いますが、混合の方はどのくらいミルク飲ませてますか?

コメント

あやママ

うちも母乳寄りの混合でしてましたが
もう母乳があまり出ないため
ミルクに変えました
ミルクに変えてもいいと思います

混合の時は20母乳なら100はミルクを飲ませてました

• こた

こた

ありがとうございます。
    そうですよね。
    ミルクに変えていこうと思います。

• 6月15日
☆

同じくらいの時期まで必死に吸わせていましたが増えなかったので完ミにしました(><)

• こた

こた

言われる通りに頑張って来ましたけど、考え変えようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月15日
すずゆず

私もなかなか母乳が出ず母乳外来いったり、吸わせたりしたけどでず。
完ミにしました。
ミルクに変えてもいいと思いますよ!

• こた

こた

ありがとうございます。
    そうですよね。
    母乳推奨はわかるのですが、出ないものを無理矢理…と思い始めてしまいました。

• 6月15日
  • すずゆず

すずゆず

まわりは、母乳!母乳!と言われ、悩みすぎて、産後うつになりかけました。。。
    実母はミルクでいけばいいと背中を押してくれたので、完ミにしました。
    そんな娘は、やんちゃに育ってます(笑)

• 6月15日
  • こた

こた

そうなんですか?
    大変でしたね。
    私も母がアドバイスくれるので助かりますが、病院が母乳推奨なのでどうしてもミルクより母乳!でとなって、パニックになりかけてました。

• 6月15日
みー

おなじく2ヶ月半の男の子をそだてています。
回答にはなってないかもしれませんがよく似ていたので・・・

わたしも退院時母乳がでてなくて毎回ではないですが60足してました。
1ヶ月検診でもう母乳は増えないとボロクソにいわれ、たしかに大きくなるのが一番だよなとおもい、ミルクを増やしました。
その病院の母乳外来にかよっていましたが、どうしたらいいかわたしもらなかったので桶谷に通い始め、ミルクメインだとしても、母乳はあげられるだけあげたいとおもって同時に頻回も頑張りました。
いわれたのは、3ヶ月までは母乳は増えるということ。
じっさい、1ヶ月検診後にミルクはふやしましたが、いまは一日240にまで減りました。

みんな言うこと違って本当に困りますよね。赤ちゃんの健康一番に、できることを頑張っていきましょう(*^^*)

• こた

こた

ありがとうございます。
    桶谷式気にはなっていたのですが、完ミにする前に相談行ってみても無駄じゃないですかね。
    3月生まれですか?
    うちは予定日過ぎたので4月3日生まれです。

• 6月15日
  • みー

みー

桶谷の人によっては母乳母乳いうらしく不安でしたが、聞き流しつつ、赤ちゃんが満足な方法にしようとおもいながら通い始めました。
    それまで完ミにしようか散々迷いましたが・・・デザート感覚だとおもって、数ヶ月くらいはやってみようとおもって続けてます。マッサージ感覚でいってみるのもいいかもですね。

3月31日うまれですよ!

• 6月15日