※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

2歳の子どもが言葉が出なくて悩んでいる方へ。療育や教室に行った経験のある方、効果や内容について教えてください。

郡山市の2歳ぐらいの子で、言葉がなかなか出なくて
療育やそういう子たちの教室に行ったことがある方いますか?
ママ以外なかなかしゃべらないので悩んでいます。

療育などではどんなことをするのか、
効果があるのかなどお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもママとパパ位しか話せませんよ!1歳半検診でも2歳までに単語が増えなければ療育紹介すると言われましたが全く気にしてないです😅

甥っ子や友達の子(男の子)はそんなもんだったので😂

くーさん

娘も中々って感じで
私も旦那も不安でした。
調べたら音楽とかに合わせて
体を動かしたりジャンプしたりとかが
あれば徐々に話せる様になるとか。
でもやっぱり個人差あるみたいですよね、、
歩くも少し遅かったしですし。

megumilk

言葉の発達は子供それぞれなので、あまり周りと比べない方が良いかもです…。
今はまだ焦らなくても、今後様子を見ながらっ大丈夫だと思います。
お母さん以外ですと恥ずかしさもあるのかも知れないです…(。>д<)
外だと男の子は消極的になりますから➰(;>_<;)
男の子は女の子と比べると若干言葉の発達は遅いかも知れません。
成長するにつれて言葉は覚えて行くものです➰(* ̄∇ ̄)ノ
保育園とか幼稚園に行っていたらまた違うのかも知れませんが、単語の時期は今だけなので今を楽しんで下さい。
大きくなったら、うるさい位お喋りが出来る様になります➰(*^^*)

長男も2歳なりたての頃は全然しゃべりませんでした😅
言葉が増えたのはここ2ヶ月くらいです💦
まだ何言ってるか分からないときもありますが会話が成立するようになってきました‼️
喋らなくてもこちらが言ってることを理解してる感じならそんなに気にしなくても良いと言われてました。