※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子について、ハシの連絡はいつからすればいいですか?スプーンやフォークを使おうとせず手で食べることが多いです。

息子が1歳4カ月なんですがハシの連絡はいつ頃からしたらいいのですか?スプーンもホークもあまり使おうとしないで手で食べてしまいます。

コメント

お箸は絶対焦らない方がいいですよ!
スプーンフォークで上手に食べれること、お箸を握らずに正しく持てることがお箸の練習スタートには必要です。

• *

回答ありがとうございます😊

あまり焦らないほうがいいですよね…
    スプーンもホークも上手に
    まだできなくて焦ってしまいそうで…
    食べ物をすくって食べれなくて
    いつもやってとスプーンを差し出されます…口にはこぶことはできるのですが…😔

• 6月15日

息子は去年くらいからエジソンの箸使い始めて、最近普通のお箸使えるようになりましたよ。お箸の持ち方って大切だと思いますし、幼稚園の先生が年中さんのうちにマスターしたら大丈夫ですよって言ってました。まだまだ焦らなくても大丈夫ですよ。

はなさお

1歳半頃に持たせてみましたが指が箸の輪っかから外れちゃうし、本人がやりたくなさそうなので一旦やめました。
最近は何でも自分で出来る、大人と一緒が良いと思ってるみたいなので持たせたら、だいぶ掴めるようになりましたよ。
お子さんの様子見ながら進めていったら良いんじゃないかと思います。

お友達の子はほとんどフォークやスプーンで食べなかったですが、今はお箸も上手に使えてるので焦らなくて良いと思いますよ😊

sadako

うちも最近箸に興味があるみたいです!
保育園の先生に聞いたら、スプーンの上持ち、下持ちができるようになって体をいっぱい動かして指先も動くようになってから、みたいです^ ^
保育園では2歳の11月頃からお箸使っていくみたいです。ご参考までに^_^

ぽりん 

うちも食べ物さしたりすくってあげれば口に運ぶのですが、自分では全然すくえないしさせません💦
手で食べるだけマシですよ😌
うちの息子は手がベトベトするのが嫌みたいで、乾いた物しか手づかみ食べしません😅
スプーンで上手に食べれてる子もいるのに…って焦ってしまいます💦
なので箸なんて全く考えてません(笑)
でもベランダの窓の鍵をロック外して上手に開けていたので、器用にはなっているんだと思って気長に待とうと思います(^_^;)