※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれてから母乳だけで育てる「完母」について、最初から成功する例は少ないのか疑問です。自身も最初は母乳だけでしたが、後にミルクを足すようになり、母乳外来で改善を期待しています。

完母についてです。
完母って、 赤ちゃんが産まれたその日から、1日も欠かさず母乳であげられる事、だと思っていたのですが、この間、『産まれてすぐはまだ分泌が悪くて出なかったから、母乳のみは無理で、●日目でようやく完母になりました。』という記事を読みました。
私的には衝撃だったのですが、完母って初めからずっと、はあまりない話なのでしょうか?
完母にされている皆さんは、どうですか?
私の場合、初めはとても出が良かったので母乳のみでしたが、体重の増えの関係で入院中にミルクを足すよう指示されました。
結局退院後に母乳の出が悪くなった事もあり、今も混合なのですが、近く母乳外来に行く予定です。
私が読んだ記事のようになるならば、母乳外来に行って状態が好転すれば私も完母になる⁈と密かな期待を抱いています(苦笑)

コメント

ねねこ

友達の話ですが、完母目指してせっせと母乳をあげて、子供が2ヶ月くらいから完母になった子いましたよ😃ただ途中から飲む量が増えて足りなくなったようでまた混合に戻ったみたいですが💦

ふくちゃん#88

私は一人目のときは産褥期はミルクで時々母乳、くらいでゆるーくやってましたが、産褥期終わってからせっせと母乳あげて三ヶ月から完母でしたよ😊
二人目は入院中からよく出てくれて、夜預けたとき以外は母乳で、退院してからは完母です😁
今からならたくさん吸わせてあげれば十分完母目指せると思いますよ😄

• リトルミィママ

リトルミィママ

ありがとうございます😊
    やはり、沢山吸わせる事なんですね‼︎
    やってみますね💕

• 6月15日
ちまこーい

上の子は3ヶ月ぐらいの時に体重は順調だからミルクは足さなくてもと大丈夫そう言われてましたが、よく泣く子だったので同居の母が可哀想。ミルクってすぐに言うのでミルク足してました(><)5ヶ月ぐらいから急に哺乳瓶拒否になり完母でしたよ(^^)/

しろくまっくま

私は産まれてすぐはあまり出がよくはなかったです💦

搾乳とミルクに頼ってたのですが、
ひたすらおっぱい吸わせてたら、ミルクあげなくても大丈夫なぐらい出るようになりました☺️
2ヶ月前辺りから完母になりました😊

ねむりねこ

娘の吸う力が弱い&すぐ疲れちゃってたので母乳+ミルクを生後3週間程まで続けてました(^^)
哺乳瓶の方が楽に飲めるからまずは体重を増やして体力をつけてあげよう!という方針でした。

短時間飲みの頻回でしたがゴクゴク喉を鳴らすようになって完母に切り替えましたが体重増加も問題ないです!

ちび

私は産後の入院中は病院側が授乳の度にミルクを用意してくれたので混合でした!が、退院の時に助産師さんに完母でいけそうだねーと言われ退院してからは完母です(^^)

emasara

現在、ミルク無しで母乳のみなら、完母になりますよ。
産院にもよりますが、産まれてすぐから完母って少ないと思います。母乳吸うのって体力いるし、産まれたばかりの赤ちゃんだとなかなか上手に吸えなかったりするので、母乳が出ていてもミルクを補うのが一般的かと。
産院にもよりますが、1ヶ月健診で体重増加が順調なら、完母でOKとか言われるかと思います。
うちも生後1ヶ月半で完母にしました。うちの場合は哺乳瓶ミルク拒否になってやむなくですが💦

っぺ

入院中頑張って吸わせてましたが、体重が増えず、ミルク足して混合でした。おっぱいあげて、○ccミルク足して…
徐々に分泌も増え、体重増加も良好でミルクは必要ないね!と言われ、完母になりましたよ!

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですね😳
    こだわり過ぎると自分もストレスになりそうなので、してませんが、母乳の栄養だけで育てたい😭

• 6月15日
yunomum

私は母乳の量が多く出るように妊娠中から食事管理を結構徹底的にしていたので、産まれたその日から2歳半まで母乳のみで育てました。
その間ミルクは一滴もあげていません。

完母はどこか一定期間中にミルク無しで母乳のみで行なっている場合の表現なので、産まれた時から卒乳、断乳までの期間の話では無いようです!
私も最近ママ友に教えてもらいました😂

• リトルミィママ

リトルミィママ

すご〜い😳
    とにかく沢山吸わせてみますね

• 6月15日
しましま

今は完母ですが、生後1ヶ月までは混合でしたよ😊
飲ませた後に病院の助産師さんから『まだ足りなさそうだから、絶対完母がいい!っていうのが無ければミルク足してみる?』って言われてミルク飲ませてました🙆‍♀️♥️段々出るようになって今は完母です🤗