※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
子育て・グッズ

保育園や幼稚園のリサーチは、産休明ける前に始めるべきですか?

今息子が5ヶ月です。私の産休がこの子が二歳の時に明けるのですが、保育園、幼稚園のリサーチ?(保活?というのでしょうか?)はいつから始めなくてはいけないでしょうか?教えて頂けるとありがたいです…

コメント

みみみ

2月頃に4月から入れるように先行受付みたいなのがあった気がします。
市町村によると思いますが…
私はその頃に合わせてリサーチしましたよ〜
人気のところは2月のやつでも倍率高いみたいですね😭

• さくまま

さくまま

むむむ、そうなんですね……私の場合は来年入ってからの動き始めでも遅くないのかな……?と不安でいっぱいです⤵️

• 6月15日
  • みみみ

みみみ

私はほんとにギリギリに動きましたが
    何とか第二希望に入れましたよ〜😭
    市役所でお話する際父母の協力は全く得られませんとアピールだけしてました笑

• 6月15日
  • さくまま

さくまま

同居だと厳しいですかね……一応祖父母も仕事をしているのですが…こわいなぁ。

• 6月15日
キョン

お仕事復帰なら保育園ですね!
私もいつ始めればいいのかよくわからなかったのですが、ちょうど5ヶ月検診と集団予防接種が区役所であったのでその帰りに担当の窓口で聞きました!
4月に入るか途中入園かでも動く時期が違い、用意しておくものや点数とかの資料ももらいました!
自分の入れたい時期に合わせて詳しく教えてくれますよ!

出来れば窓口で説明してもらったほうがわかりやすいと思います!

• さくまま

さくまま

ありがとうございます!そうなんです、何から始めれば、いつ始めれば…と不安いっぱいでした!なるほど…役所で聞いてみると一番良いですね!本当に助かります!ありがとうございます!
    ちなみに、きょんさんはいつ頃から本格的に動き始めましたか…?スミマセン聞いてばかりで⤵️良かったら教えて頂けるとありがたいです。

• 6月15日
  • キョン

キョン

初めての事で不安ですよね💦
    私の会社は1歳の誕生日の次の日から復帰する感じなので、それまでに保育園受かったか落ちたかの書類提出が必要になるんです。
    落ちたら延長が出来ます。

実は私は落ちて延長したいなと思ってるのでほとんど動いてません💦
    なので参考にならないと思いますが💦

とりあえず役所で誕生日が7/5でその次の日に仕事復帰予定だと6/11までに申し込みしてくださいと言われたので、その1ヶ月前くらいに役所に行って再度説明とか申し込みの仕方とか保育園の待機人数とか教えてもらいました。
    入れたくなかったので全然動いていないです💦

一番人気で入りにくそうな保育園を第1希望にしました(笑)

入れたかったらもっと早く動いたほうがいいですね!

• 6月15日
  • さくまま

さくまま

詳しくありがとうございます!
    むむむ、難しいですね…なめてました⤵️
    さっそく動き始めたいと思います!ありがとうございます!

• 6月15日
  • キョン

キョン

グッドアンサーありがとうございます❗
    長々とすみません💦
    保育園リサーチは早めに雰囲気とか見に行っても損はないと思います!
    がんばってください!

• 6月15日
  • さくまま

さくまま

ありがとうございます!がんばります!

• 6月15日
ピザ

近くの幼稚園は1歳6ヶ月からプレにいれることができて、そこから面接までの通った回数やイベント参加などが加点制になっています。そういうところも考えるなら1歳くらいからですかね。

仕事をフルで戻られるなら、幼稚園はきついかなと思います。係とか、役員とか専業向けなところが多いので保育園よりかなり大変かと。こども園ならわかりませんが。保育園なら激戦区ならすぐにでも申請だすくらいしないと難しいかもしれません。

• さくまま

さくまま

なるほど!確かに、保育園じゃないと厳しいですね!明日にでも問い合わせてみようかなと思います!本当にありがたいです!ありがとうございます!

• 6月15日