※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除は毎日しても大丈夫ですか?保健師は毎日やることを勧めています。耳鼻科には行かない予定です。

赤ちゃんの耳掃除毎日している方いますか?
あまり触らない方がいい、自然に取れるって聞いてたまにやる程度だったんですが、保健師さんは毎日お風呂の後に大人用綿棒で穴に入らないように耳周りやってね!って教えてもらいました!
耳掃除毎日しても大丈夫ですか?💦
ちなみにうちは耳掃除だけで耳鼻科に行く予定はありません。

コメント

ふたば

人によりますよね!
私は半年に一回耳鼻科でとってもらうだけです😂
綿棒は、たまに…気が向いたら…笑

• おもち

おもち

そうなんですね!人によって様々で何が正しいのかわからなくなりまして😂ありがとうございます😊

• 6月14日
もま

耳鼻科で勤務していたことがありますが、耳掃除は毎日しなくても大丈夫ですよ^ ^
逆に極端にしすぎるとですけど、耳が荒れたりするかもしれないです。
気になるのであれば毎日軽く水気を拭いたり耳周りはするのもいいと思いますが、耳の中を綿棒で掃除しようとすると耳垢を押し込んでしまい耳垢が取れなくなるかもしれないので気をつけた方がいいと思います(>_<)
小さな子供相手に使うのはちょっと違和感かもしれませんが、竹の耳かきがいいとその働いていたとこの先生はよく言ってました^ ^

• おもち

おもち

そうなんですね!
    今までは耳垢たまったら耳まわりそーっとやってました!後はたまに水分お風呂上がりに拭いたりです!
    保健師さんに教えてもらったのは大人綿棒で耳の溝とか耳まわりの垢を取って耳の穴は危ないから耳穴まわりの垢をチョロチョロとってお風呂上がりが取れやすいから!との事でした!
    旦那さんは耳掃除毎日しなくていいってゆうし、耳掃除しないとしっとりとした垢たまるしどうすればいいのー‼️って感じでした😂👍
    耳垢とれなくなったりするんですね!耳垢とれなくなってたまっていったらどうなりますか?💦
    そうなんですね!竹の耳かきは引っ張り出しながらやるからいいんでしょうか?☺️
    ちょっと今の私には勇気がいりますね😂笑
    大きくなったら挑戦できそうです👂😊

• 6月14日
  • もま

もま

そうなんですか^ ^
    耳垢気になりますよね笑

耳垢押し込んで溜まっていくと、耳垢が耳栓みたいになって聞こえが悪くなったりします(>_<)
    (溜まりすぎるとなのでそんな簡単には起きないと思います)

穴の中の耳垢は自然と外に出てくるので、耳垢は穴の見えてるとこの垢だけちょちょっと取るぐらいで大丈夫みたいですよ^ ^

• 6月15日
  • おもち

おもち

はい😂
    耳垢たまってるとかわいそうな気もするし、気になります😂💦
    なるほど!沢山綿棒でくりくりしちゃうと奥に詰まっちゃうんですね!
    ならまだ全然やってないので大丈夫かと思います😂
    穴の耳垢は自然にでるんですね❗️
    そうなんですね!
    本当にちょちょっとぐらいで耳掃除は大丈夫なんですね!わかりました!
    そうします!耳鼻科で勤務されていらっしゃった方からのお話聞けて勉強になりました!ご丁寧にありがとうございます😊💖

• 6月15日
  • もま

もま

参考になれたみたいで良かったです^ ^

• 6月15日
そうまま

耳の中は扱わずに外に出てきたぶんだけ綺麗にすればいいと耳鼻科の先生に言われました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• おもち

おもち

それなら耳掃除しても大丈夫なんですね!ありがとうございます😊

• 6月14日
わたあめ

穴より手前なら別に毎日でも出てきた汚れふきとられるだけなので、中は毎日とかしない方がいいという意味じゃないですか?

• おもち

おもち

そうゆう意味だったんですかね?😂耳の穴は怖くてやってないんで、周りなら耳掃除大丈夫そうですね!
    ありがとうございます😊

• 6月14日
lily35@

気になった時に赤ちゃん用綿棒で耳周りと穴の入口らへんを掃除してます😊✨
耳掃除自体あまり頻繁にしなくていい、やり過ぎると鼓膜を傷つけるからと前に耳鼻科で聞いたことがあります🙄❗️

• おもち

おもち

毎日出なくて気になったときならあまり心配なく出来そうですね!ありがとうございます😊

• 6月14日
なぽこ

毎日やってますよ✨
っていってもほんとに穴の出口周辺だけです。
お風呂の時に、ガーゼで人差し指をくるんでフキフキする程度です🎵
綿棒を使うのは月1くらいでしょうか??

• おもち

おもち

フキフキされてるんですね!毎日やっても耳くそたまりますか?
    うちはしっとりタイプです!
    ガーゼでフキフキなら傷つかなそうですね!😊💕

• 6月14日
  • なぽこ

なぽこ

ふいててもやっぱり綿棒をすると黄色いのが付きます😅
    塊は今のところ無いです!

• 6月14日
  • おもち

おもち

そうなんですね!塊がないのはこまめにフキフキされてるからですね!☺️✨
    フキフキ私も優しく毎日やります!
    ありがとうございます😊

• 6月14日
えみ

入院中に風呂上がりにって言われて毎日やってます😃
ぐりぐりやらずに軽くなら毎日でもいいんじゃないかなぁとあんまり気にしてません

• おもち

おもち

風呂上がりにやるってゆわれますよね?💦
    毎日やってもら何も影響とかなければ大丈夫ですよね?😊

• 6月14日
  • えみ

えみ

はいお風呂上がりって言われました❗
    お医者さんにみせてもなにも言われないし大丈夫じゃないでしょうか
    気になるなら2日、3日にいっぺんとか減らしてもいいんじゃないですか?

• 6月15日
  • おもち

おもち

ですね❗️
    今のところ何ともなさそうです!✨
    そうですね!回数減らせば安心ですね!それ垢が見てたまってたら、耳掃除するとかにしてみます!☺️👌🏻
    ありがとうございます😊💕

• 6月16日
そらりく

中は触らず、お風呂上がりに水を拭き取る程度にしてます😊
3ヶ月に一度くらい、耳鼻科で掃除してもらいます🏥

• おもち

おもち

綿棒より拭き取る方が安心ですね!耳鼻科がやはりいいんですね!
    旦那に行きたいって言うと耳くそごとけで病院行かなくていいってタイプで😭💦
    耳鼻科行けば確実ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 6月14日
うさぎ

前は毎日してました😂
耳が臭かったので耳鼻科に行くと外耳炎になりかけてました💦
あまりやりすぎると傷つけちゃうのでたまーにお風呂あがりに綿棒で入口を拭き取るぐらいにしてます!
耳掃除は耳鼻科でやってもらったほうがいいですよ☺️🙌

• おもち

おもち

そうなんですね!優しくやれば大丈夫ですかね?💦
    保健師さんは大人綿棒で穴以外の耳まわりクリクリやってね!っ教えてくれました!そしたら、しっとりした耳くそとれました😭
    毎日やってないからかなー?って思ったんですが、やはり耳鼻科がいいんですね😂

• 6月14日
京

お腹の中にいた時の羊水が耳垢になり奥で固まっていたのでそれは耳鼻科で取ってもらいましたが、お風呂上がりは入口や溝を拭く為に綿棒で拭いてました😊生後半年くらいまでは毎日のようにやってましてが、だんだん気になった時にしかやらなくなりました!!

• おもち

おもち

そうなんですね!毎日やってても耳傷ついたり何もありませんでしたか?😊
    穴はもちろんやらないのですが、しっとりしたのがずっとやってないとたまってたので、毎日やってても何もないならやりたいとは思っております😭

• 6月14日
  • 京

耳垢にも種類があるそうですね😊
    しっとりしてる耳垢やカサカサの耳垢など!!私はお風呂上がりに水気を拭き取るついでに入口に出てきた耳垢を少し取る程度でした😊
    痛がったり嫌がってなければ傷つかない程度にやっていいと思います!!

• 6月14日
  • おもち

おもち

そうみたいですね!種類あるのつい最近まで知りませんでした😂
    今まで耳のまわりそーっと綿棒でとっても真顔だったので、大丈夫そうですね!笑
    沢山取れると私までスッキリします!😂優しく傷つかないようにやってみます!ありがとうございます😊💕

• 6月14日
  • 京

掃除しないからといって中耳炎にはならないですが、傷が原因で炎症を起こすと外耳炎になる可能性があるので気をつけながらなら大丈夫だと思います😊❤️

• 6月15日
  • おもち

おもち

傷ついちゃうとこわいんですね😭💦
    良かれと思って炎症しちゃったら悔やみますね😱💦
    気をつけます!
    ご丁寧にありがとうございます😊💕

• 6月15日
ママリ

今日耳鼻科に行ったら、入口までは拭うように綿棒などで清潔に保って
穴の中は2週間に1度くらいでいいらしいです。あまりやりすぎると傷つけて中耳炎になりかねません😭

• おもち

おもち

穴の中は怖くてやってないんですが、入り口までなら溝とか優しく拭うようにすればあまり心配しなくても大丈夫な感じですかね?😂
    中耳炎自らさせたら嫌ですよね💦

• 6月14日
ると

最近お昼寝の時に耳掃除をすると、ウトウトし始めてそのまますんなり寝るので毎日しちゃってます😅

ベビーオイルを綿棒につけて、見える範囲だけをかるーく、優しーくやってます👶🏻

• おもち

おもち

耳掃除赤ちゃんも気持ちいいんですね😊💕
    ベビーオイルよくとれそうですね💕
    優しくなら何ごともありませんか?

• 6月14日
  • ると

ると

以前は耳掃除嫌いで暴れて拒否だったので、おっぱい飲ませながらしてました😂笑
    卒乳してからどうしようかなと思ってたのですが、なぜか暴れず素直にさせてくれるようになりました😁

特に何事もなくきてますよ〜🙆‍♀️

でも一度耳鼻科で掃除してもらいたいな、とも思うのですが、病院で怖くて泣いてしまったらまた家でもさせてくれなくなっちゃうかもと思ってなかなか踏み出せずにいます😭

• 6月14日
  • おもち

おもち

何かに集中してるといい子に耳掃除させてくれるんですね!可愛い😂💕
    素直にさせてくれていい子ですね☺️
    よく耳鼻科でやる方いらっしゃるんで、いいなーって思いますよね!
    せっかくお家で出来てるのに出来なくなったらがびーん😣ですよね!
    ごっそり取れるとこ見てみたい気もしますが!笑
    優しくやってみます!ベビーオイルもうちにあるのでつけてやってみます!
    ありがとうございます😊💕

• 6月14日
ママリ

それなら全然大丈夫だと思います!💓

• おもち

おもち

良かったです!清潔にする為にも拭うの大切なんですね!
    優しいそーっとやってみます!ありがとうございます😊💕

• 6月14日