※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさまさ8
子育て・グッズ

2歳0歳児男子の母です。兄弟構成についてアドバイスをお願いします。男の子2人の育児は大変でしょうか?周りで兄弟の組み合わせが増え、悩んでいます。

3人以上子供居る又は欲しい人へ

こんにちは、2歳0歳児男子の母です。
良い点悪い点おしえてください。
年の差など

最近周りで
兄妹、姉弟の組み合わせが増え肩身がせまいです。
男2人は大変でダメなんでしょうか?

コメント

カフェオーレ

3人以上いないしうちは2人でいいと思っていますが、男の子2人でもいいんじゃないですか?
私は選べるなら女の子も欲しいとは思いますけど性別は決められないし元気に生まれてくれたらそれでいいと思いますよ!
男の子はやんちゃな子が多くて大変ってイメージが強いんだと思います!

まさまさ8

そうなんです。
やんちゃな子が多いから
周りはそういうんでしょうね、、

なぎまま

うちはまだ男の子一人ですが、
親からしてみたらどちらの性別の子も育てたい願望ありますし、女の子居た方が将来的に、
孫連れて遊びに来てくれるとか期待出来るし女の子もいたら…って思います( ॢॢ⃛⁎)
でも子供目線で考えると同性の兄弟、姉妹の方がいいんだろーなーって思います(^_^)
大抵遊びも同じだし、相談事とかも同性の方がし易いだろうし、
私は次も男の子大歓迎です♡

まさまさ8

わかります。それも
親目線と、子供目線だと違いますよね。
おやのエゴですよね、、

子供時代は男のがやんちゃで手が掛かるから
みんな嫌がるんでしょうね、、

ekka

夫婦で子供3人希望希望してます(^o^)
今は上が一歳9ヶ月で下が今月産まれたばかりで、男の子、女の子
ですが、3人目どっちでも嬉しい派です!男の子はヤンチャですが優しい面が沢山ある気がするし、何よりママ想いかな?って感じますし、女の子はしっかり屋さんで頼りになるし(^^)
男の子二人で次が男の子でも私は嬉しいですょー♡
年の差は個人差あるような気がしますょ?離した方が育てやすい人ゃ近い方が良い人、私は近い方が良いので3人目年子でもいいぐらいです!
男の子二人同性だし羨ましいですょ♡

こうめいママ☆

うちは今3ヶ月の男の子、8歳の男の子、11歳の女の子育ててます。長女を産み、次は男の子が欲しいと思っていました。若い頃は…。無いものねだりだったのかも知れませんが。確かにうちは、女の子の方が育てやすかったです。けど、男の子も健康でやんちゃであったとしても、大きくなるにつれて、だいぶ落ち着きましたよ。
今は、かなり年が空きましたが、男の子も面倒よく見てくれてます(^_^)
そんなの気にせずに、健康で産まれてくれた事に感謝ですよ!