※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカスティ〜
子育て・グッズ

新生児のゲップに悩んでいます。ミルクを飲ませる際にゲップを気にしていて、3回以上させるようにしています。無理にゲップさせると苦しそうになることも。何回ゲップさせるか気になります。

新生児の時からゲップにとらわれています。
ゲップしない事に神経質になってしまいます。
最近はうまく出せるようになり少し落ち着きましたが 今だにどのタイミングでゲップさせるか気にしながらミルクをあげています。ちなみに完ミで
最低3回はさせるようにしてます。
3回出ないとなんだか不安で…
でも哺乳瓶を無理に外してゲップさせるとものすごい勢いで泣き出し 結局ゲップしないままミルクを飲み始め 最後にはゲップの音がゲボッからカーッておっさんが痰を出すような音に変わり凄く苦しそうです。一回のミルクで何回ゲップさせてますか?

コメント

新生児の頃は、飲み終わってから1〜2回してましたよ。
しないと心配になったり、時々げっぷとともにミルクも出てきて大慌てなんてことも。

気になっちゃいますよね(^◇^;)

• ルカスティ〜

ルカスティ〜

ほんと 吐き出した時はアワアワして泣きそうになります。

• 11月14日
kao

首が座ればそんなに気にしなくて良いと言われましたが、いまだにやってます。でも段々すぐには出さなくなったし、自分でやったりしてるのであまり気にならなくなりますよ。

• ルカスティ〜

ルカスティ〜

最近首がすわり ゲップもすぐ出る時と出ない時があります。
    寝てしまったら確実に無理になりました(~_~;)

• 11月14日
ゆう!

うちは一回飲ますのに
飲ませてからゲップでした!
お子さん的にも飲み終わった後のが
良いのかな…と思いますが(´・ω・`)
今では無理してゲップは
出させないで自分でしてるので
気にしてません(^^)

• ルカスティ〜

ルカスティ〜

成長と共に気にならなくなるんですねっ!一度飲ませてからゲップにチャレンジしてみます

• 11月14日
ゆっかんちょ

お気持ちとってもよく分かります〜
うちの子もゲップするのが下手でなかなかゲップがでらず、しかもよく吐く子だったので心配したし色々な方法で試してみたけれどダメでした
途中ゲップが出らなくても死なないし、オナラでもでるし、吐いたら洗えばいい!
とひらきなおると気持ちが楽になりました
今でも少しミルクを吐いたりしますが元気に成長してますしゲップも出やすくなっています。
授乳1回につき2回ほどでます。
空気を吸い込みやすいのか遊んでいても寝返りしてよく1人でゲップしています笑

• ルカスティ〜

ルカスティ〜

ひらきなおりですね。
    心がけてみます。もう少しの辛抱ですねっ!頑張りまーす

• 11月14日
なぴママ

私もなかなかゲップをさせられなくて可哀想と思ってますが、代わりにオナラを良くするし、助産師さんたちに相談したときは『どうしても出ない時は無理に出させなくていいよ。代わりにミルクの後、すぐに寝かすんじゃなくて、しばらく抱っこしていてね。5分~10分は最低でも』と言われました。
ゲップしても、抱っこを長くしても吐き戻しがたまにありますが…でも機嫌は良いです。

• ルカスティ〜

ルカスティ〜

わたしも出ない時は30分ほど抱いていましたが少し短めにしてみようと思います。ありがどうございます

• 11月14日
ケサラン♪パサラン

1回飲ませて、1回出ればOKとしてました。

出ない時もありましたが、おならとして出るので、あまり気にしてませんでしたよ。

直後にでなくても、時々体勢なのか、時間差で出るときもあったので、少し首を支えて縦抱きしてました。

• ルカスティ〜

ルカスティ〜

1回だけにしたいのですか、なんせゲップにとらわれているので…
    今だに 飲みたいのを無理やり縦にしてゲップさせてしまってます。

• 11月14日
yuzu

1回のミルクタイムにつき1回です!
飲み終わった後に縦抱きにしてトントンしてます(^^)

確率は50%ですが…笑

出なくても気にしません。
おならは常に凄いですが(笑)

そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ(´・‿・`)

私達も食べてる途中に取り上げられたら嫌ですもんね(^^)

• ルカスティ〜

ルカスティ〜

自分でも嫌になる程神経質になってしまってますね〜〜(~_~;)
    吐き戻しをしないようにと考えている間にこうなったのかもです

• 11月15日