※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

22日の男の子が授乳後に吐き戻し。げっぷが下手で吐くことも。体勢やコツ、窒息予防方法についてアドバイスを求めています。

生後22日の男の子です。授乳の度に吐き戻します。
授乳してから1時間後でもたまにピュッと吐いてます。
多分私がげっぷをさせるの下手くそです😥
肩に顎乗せて背中トントンしたりしてますが全然出ずに反り返って怒るので寝かせると吐いたりしています。
縦抱きも怒ります…それでも5分〜10分は頑張ってやっていますが吐き戻します🌀

赤ちゃんによって個人差あると思いますが、色々試したいのでコツや出やすい体勢等あれば教えてください🙇‍♀️
また向きグセで基本的に顔だけ右の方を向けているのですが、この姿勢であれば窒息予防になりますでしょうか?

コメント

ぱーら

吐き戻しが多いなら頭を高くして寝せてあげてはどうですか?また授乳する時間を短くしてあげてはどうですか?1回に飲む量が多いのかもしれませんね💦

向き癖ですが、顔だけ右に向けると向き癖付きやすいので体ごと向けてあげた方がいいですよ😅

  • りんご

    りんご

    授乳は片方のみ5分〜10分で終わります。確かに飲む量が多いかも知れません。

    体ごと向けます‼️ありがとうございます😊

    • 6月14日
まっつん♡

吐き戻しはあたしも随分悩まされました😭未だに吐きますよ😁
0ヶ月の時の悩んだ自分に大丈夫だよーって言ってやりたいです😁

  • りんご

    りんご

    吐く度に心臓がドキドキします…
    楽にげっぷ出させてあげられたらいいのですが…😭

    • 6月14日
まりも

なかなかげっぷが
うまく出せない子も
いるかと思います。

うちは未だに1日何回も
吐き戻しあります(笑)

しっかり飲めていれば
多少吐き戻しがあっても
大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • りんご

    りんご

    まりもさんのお子さんもまだ何回も吐き戻すんですね💦見ていてかわいそうになりませんか?なんだか申し訳ない気持ちになってしまいます😫

    排泄はしっかりあるので
    飲めてはいると思います。

    • 6月14日
  • まりも

    まりも

    最初はすごく気になってましたが
    慣れてきました(笑)

    吐くたびに着替えで
    洗濯も大変ですが(笑)

    • 6月16日
me🤰💓

こんばんは!
生後16日です!
私もゲップ下手でなかなか
でてくれず寝かせたら
吐き戻します😭
是非コツ気になります😭

  • りんご

    りんご

    首が怖くて体勢難しいですよね😫🌀

    • 6月14日
Ra

私の子もよく吐くのでトントンしたり
背中をさすったりしていたんですが
助産師さんに聞いたところあまり
赤ちゃんの体に衝撃を与えるので
あまり良くないそうです😭💦
飲ませたあとに授乳クッションに
何分か寄りかからせたり、
寝かせる時に横向きにしたりすれば
いいそうです🙆!
よければお試しください😃

  • りんご

    りんご

    産院の看護師さんもげっぷ出来なくても大丈夫🙆‍♀️なスタンスでした。
    傾斜で逆流防止ですね、授乳クッションでやって見ます。
    ありがとうございます😊

    • 6月14日
ココア

うちの子も授乳の度に吐き戻すような子でしたが離乳食が始まると同時に減っていきました😌
げっぷも出にくい子でした!
ペスさんのお子さんも出にくい子なのではないでしょうか??😌

普通にさすって出ない時は沐浴の背中を洗う体制?にしてトントンすると出る時もありましたよ!
それでも出ない時は無理に出させず、そのまま寝かしていました!


吐き戻しも今だけなので全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

育児頑張りましょう💪

  • りんご

    りんご

    多分、げっぷ出すのへたっぴなんだと思います😭💦横にするとおえおえする一歩手前くらいの感じです。
    見ていて申し訳なくなってしまいます。

    ありがとうございます。
    試行錯誤でお互い慣れるようにしたいです。

    • 6月14日
こはな

飲みすぎたらすぐ出て来ますよ😂!
大量に吐かれてアタフタしてたら、ただの飲みすぎだった〜なんて事も。

まだ満腹中枢が未発達で、お腹いっぱいが分からないので沢山沢山飲んでしまいます💦
飲ませる時間を減らして見たり、頻回授乳でしたら少しあやして間隔開けたりしてみるのはどうですかね😭
泣かれるとおっぱいあげてしまう気持ちはとても分かりますが😭

折りたたんだタオルを背中から頭の辺りまで入れてあげて、斜めにして寝かせてあげるのもいいかもしれません!
それか体の片方にだけタオルを入れて、体を少し傾かせてあげるかですかね!
コロンッと寝返ってしまわないように注意しながら😌!

  • りんご

    りんご

    飲みすぎはあると思います。今ちょうど魔の3週目で、もう凄いです🌀1時間に一回おっぱいで、飲ませないと反り返って身震いしながら泣いています…シャーシャー出ていた私のお乳も22時には空っぽになっています。
    なかなか間隔あけられず、あげてしまっています、、😥

    タオル使ってななめにしてみます。ありがとうございます😊

    • 6月14日
ぺぇ

げっぷのせいもあるかもしれませんが
赤ちゃんが吐いちゃうのは仕方ないところもあると思うので
責めないでくださいね😃
娘も毎回吐いてました😔
見るのも辛いですよね😫
げっぷの仕方ですが、太ももに座らせるようにしてみたり
私が体育座りして向かい合わせに座らせてしてました‼️
そして、こんな力でいいの??ってくらい
軽くポンポンしたりゆーっくり背中撫でてあげるだけで
良いみたいです💡
寝る時は頭の方を高くしてますか??
傾斜つけてあげると、より良いかもしれないです😊💡
近くにいれるのであれば
身体も同じ方向に少し傾けてみたり💡

長くなりました🙏💦

  • りんご

    りんご

    げっぷ出ない時身体は傾けていますが、そのまま吐きます。
    これはもう仕方ないですね⚡️

    あわてず優しく撫でてげっぷと友達になれるように頑張ります😭

    • 6月14日
hr

げっぷが出ないときは
10分ほど立て気味で抱っこすれば
寝かして大丈夫と助産師さんに
言われましたよ(*´ー`*)❤︎

背中トントンは下から上に
さすり上げるようなかたちで
していますか👶🏻?

寝かせる時心配であれば
枕で頭を高くというよりは、
お布団の下にバスタオルなどを
折って敷いて少し傾斜がある様に
してあげると良いですよ!
画像の下の感じです💓
(下手な絵ですみません)

  • りんご

    りんご

    立て気味でしばらく居てみます!

    背中はさすりあげてます。が、うんともすんとも言わず…息子もハテナな顔でこちらを見てきます(もともとそんな顔なんですが)

    詳しく画像まで頂いてありがとうございます😭嬉しいです。

    • 6月14日