※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty418
子育て・グッズ

離乳食を吐くことはよくありますか?原因は未熟な胃腸かもしれません。食欲はあるけど量が少ない場合、食べ過ぎではない可能性もあります。

離乳食を吐くのは、よくある事なんでしょうか?喉に詰めたとか咳をしたとかではないのに、いきなり吐き戻すんです。でも、機嫌も悪くないし またスプーンを持って行くと食べるんです。まだ、胃腸の形など未熟だと思うんですが、原因はなんだと思われますか?

ちなみに、食いつきはいいのですが摂取量は月齢からしたら少ないです。なので、食べ過ぎではないと思うのですが…?どうなんでしょうか。

コメント

ユウトまま

はっきりとは分かりませんが食べさせる時のペースは速くないでしょうか?
赤ちゃんが口を開けて待っていても(特にごっくんする時期はすぐ飲み込む為)食べさせるペースが速いと胃が追いつかず戻す事もありますよ。

あやか0619

こんばんわ。二歳半と、九ヶ月のママをしています。

上の子供はよく吐きました(-.-)
ひとしきり吐いたらけろっとして、また食べる(-.-)
病院に行ったこともありますが、100%毎回吐いたり、機嫌が悪くなければ異物を飲み込んでる事は無いだろうとのことですよ。
吐くのは個人差なんですかねー?
大人になると吐くのは調子が悪い時がほとんどですが、小さい赤ちゃんはげっぷのついでにげぼーーーなんて良くあることですよ!笑

とは言うものの、片付けるのも大変だし、食後に外出するのも怖いし嫌ですよね(ToT)
大きくなったらだいがい治りますし、見守りましょ\(^o^)/

kitty418

回答ありがとうございます♡

なるほど!
そう言われたら、早いかも知れないです。口を開けられると、つい入れちゃいます(^_^;)
もう少し、よくよく見てゆっくりあげてみます。

kitty418

すごく簡単にぴゅるっと戻すので、大人と違いすぎて逆に何⁉︎って思いまして(^◇^;)
何日かに1回戻すと言うペースなねで、しばらくは見守りで大丈夫そうですね(^-^)♪

りぃーさん

ペースもそうですが、固さとかもあるではないでしょうか?
ごはんやおかずの固さは大丈夫ですか?

kitty418

舌で潰せるくらいの柔らかさにしてます。形があるものは、まだ上手にモグモグ出来ないので、細かくしてからあげるようにしてます(^-^)