※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義母が嫌いです。関わりたくないけど車で5分という距離に住んでます。長…

義母が嫌いです。
関わりたくないけど車で5分という距離に住んでます。
長男の嫁として、最低限嫌な顔せず関わるのが嫁の努めなんでしょうが、みなさんどう関係を築いていますか?

最初は私と義母も関係は良かったのですが、今まで色んな事があり、所詮この人とは他人だと肌で感じたので今は義母が嫌いです。
何があっても頼るつもりもないので、今週ずっと子供が体調不良で仕事も休んでましたが、もちろん一言も報告してませんでした。(これは普段からです)
なのに昨日旦那が義母に電話した時に話してしまったせいで、今日の夕方に私の携帯に義母から着信。
「息子ちゃん、どう〜〜??」と。正直反吐が出ます。
「大丈夫です」とだけ返すと、「あらぁ〜〜、よかったぁ〜〜〜〜」と言うので、わざと「ご心配かけたくなかったんですけど、旦那くんが言ったみたいで」と返すと、「いいのよいいのよ、心配だもん」と。
実際何の役にも立たないくせに、口ばっかりの義母。
「いらぬ心配を掛けるだけなので、言うなら治ってから報告したかったんですが」と言うと「そうよね〜〜。お母さん(実母)元気?」
これ、息子が病気の間に実母が家に来て手伝いやフォローなどしてくれたかを確認する時に決まって言うセリフ。笑
「はい。忙しいようですが、元気は元気ですよ」と返すと、「そう〜〜」と言うのですが、自分に出る幕がないのが不満なのか?
「今から次男ちゃんお迎えの時間でしょ?息子ちゃんは具合悪いからお留守番でしょ?」といきなり食いつく。
「いえ、今日は一日元気なので、一緒に連れて行きますよ」
この言葉でようやくホントに出る幕ないと感じたのか、そのあとフェードアウトするように電話は終わり。

ほんっとに頼る気ゼロなんで関わらないでほしい。
今日の電話でどんだけ何も頼りにしてないのか少しは分かったはず。。
マジでストレスです。。。
同じような状況の方のお話とか聞きたいです。

コメント

♡。

まだ出産していませんが
私も所詮この人は赤の他人だと
肌で感じています😂😂

なのでうまれても
援助されたくなくどう
切り替えそうか毎日考えています!
口ばっかりのやつこそ電話や横やり
してきますよね(笑)(笑)
私はもう旦那に預ける事も頼る事も
ないから!と断言してあります。
這いつくばってでも断固拒否の
予定でいます。
ままちゃんさんのように強くなりたいです💪💪

• まま

まま

出産前にもう悟られてるんですね。尊敬します( ̄▽ ̄)
    私は孫ちゃんフィーバーを経験して次第に嫌いになりました。笑
    旦那さんに強気で言えるところが羨ましい。。うちはマザコンなので絶対肩持たれますよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月15日
  • ♡。

♡。

孫ちゃんフィーバーになりがちの人こそまあまあやばい人多いですよね😱笑
    絶対なりますね、うちも(笑)
    うちも一種のマザコンだと思いますが、それでもそちらをとるなら
    私が何をとるか分かっているので
    肩を最初持たれましたが、
    もう持ってないです笑
    クソすぎるんで義理母。人間として笑
    結婚前からムカついてるし、我慢してるから子どもに何かしたら速攻
    全てを終わらせます。(笑)

• 6月16日
あろは🌺

わかります〜😭😭😭
うちは義両親共に子離れできておらず、過干渉です😞

最近ほんとに無理で、心配なのはわかるのですが、どうでもいい体調聞くだけや、メールで済む連絡をわざわざ電話してくるのがウザいです😩

会うのを月1に減らしてからの義母からの電話週1攻撃が始まったのですが、もう我慢できず最近は出ないようにして、数時間後に掛け直すようにしてます😑
嫌がってるのやっとわかってきたかな、?って感じです💦

他人とわかったからは全てが目について、ストレスになりますよね😱

• まま

まま

ほんとほんと!どーでもいい連絡をメールじゃなくて電話でなんですよね。状況聞くだけ聞いて、「何かあったら頼っていいのよ」って。
    頼りませんし、頼れませんので✋ってかんじです。笑
    メールもろくに打てないババァだからほんとに厄介です。メールなら既読無視するのに( ̄▽ ̄)

• 6月15日
ままり

同じく結婚したばかりの時は 好きでした。

が こちらの言うことは聞かない 守らない 考えてくれない自己中な行動に 嫌気が指し この人達とは合わないんだと確信しました。

ライン来ただけでも動悸がします。
ストレス半端ないです。

今度 家を建てる話したら じゃあ泊まりに行けるね ですって💧

自己中が凄いです💧

• まま

まま

寝かせる布団なんてないわ!って感じですね。考えるだけで気持ち悪い。誰が洗濯すんの?って思います。笑
    私ならほんとに泊まりに来られたらその日は実家に泊まります( ̄▽ ̄)
    LINEとか手軽すぎるし既読通知あるからマジ地獄ですよね。。うちの義母ガラケーでよかった。。

• 6月15日
まりもん

私のところも娘が生まれるまで、それわそれわ大変でした、、、

何度か泣いたこともあります笑

が、娘が生まれて豹変しました笑
こっちが拍子抜けでした、、、

私は、前のままの関係が続いてたとしたらなるべく関わらず、家にも来させないよう旦那に言うつもりでした

ただ、どーしても会ったりする時は外面良く、これ以上悪化しないようにを心に決めてました!!

義母との関係はどの奥様も切っても切れないものだからと思ってると思います、、、

車で5分は辛いですね汗

頼りませんって態度を続けた方がいいと思います!
少しでもスキを見せたら、絶対入り浸ります

ストレスを感じないためにも、義母様との関わりをなるべく作らないように旦那様にも協力をお願いしたらいかがでしょうか??

なるべく言葉は選んで、旦那様にも理解をしてもらえるように配慮してお伝えしてみたら、分かって頂けると思いますよ!!

ウチは理解して貰えました!

• まま

まま

旦那さんに理解してもらえてるのが羨ましいです。。
    うちはマザコン入ってるので、何か言えば「おかんが可哀想。一人で寂しい思いしてるのに何でそんなに冷たいのか」なんてこと言われます、きっと。
    あんたの母親が一人になった理由は自分自身が不倫したからなんですけどね( ̄▽ ̄)
    いい子ちゃんぶって何の役にも立たないので、早く召されてほしいと思ってます。笑

• 6月15日
  • まりもん

まりもん

旦那さんマザコンなんですかー汗
    それわまたまた厄介ですね、、、

本当になるべく関わらない!!
    あと、主さんのストレスを溜めないためにも、ここでもいいですし、お友達とかに聞いてもらう
    そして、何かご自分の好きなものを食べるなどして上手くやっていってくださいねっ

旦那様にご理解して頂けないのなら仕方ないので、とにかくストレスを溜めないように頑張ってください!!

そのうち義母さんの対応も変わってくるかもしれないですしねっ

• 6月16日
のりたまこ

遠回しに嫁の両親が手伝ってるのでは?と確認し答えるのを誘導して来る感じがすごく私の義母に似ています💦
私も義両親には頼りたくないし頼りにならない信用できないから車で15分でもなにも連絡はしませんww
うちの嫁がうちの孫がみたいな感じ出しまくりで、嫁の親が手伝うなら私がやらなきゃ!みたいな感じでちょっとなんか頼めばあなたのためにやってあげたのよ😃ただの善意よとかいいながらかなり恩着せがましいし...そりゃ頼りたくないわいちいちそんな言われたらwwって感じです

• まま

まま

いや〜ウザッ!恩着せババァ( ̄▽ ̄)
    うちの義母は平和が大好きいい子ちゃんの天然ぽい感じを演じてますが、ほんとは実母に孫が取られるんじゃないかと密かに心配してそーいう質問してくるんですよね。
    あざといですよね〜( ̄▽ ̄)
    ほーんと大っ嫌い!笑

• 6月15日