※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎❤︎
子育て・グッズ

静岡県浜松市の方に質問です。夫→手取り年収280万円私(育休中ですが正社…

静岡県浜松市の方に質問です♡

夫→手取り年収280万円
私(育休中ですが正社員で勤めていた頃)手取り年収250万
夫婦で大体500万くらいです

そうすると保育料は、第一子認可保育園に入れた場合
いくらくらいになりますか?
2月から復帰予定で、保育園を探し始めたいのですが
東区で遅くまでやっている保育園でおススメありますか?
教育がしっかりしたところがいいです。

来年2月復帰で、2月から保育園に入れる事って
困難なんですかね(˃̵͈᷄⌓˂̵͈᷅)??
もし、少し伸ばして4月から入れる場合
2歳児枠になりますか?1歳2ヶ月なので1歳児枠ですか?

また、正社員で戻った場合
8:00〜19:00まで仕事です。
旦那さんは6:00〜18:00くらいです。
朝は私が保育園に送り届け、迎えは旦那さんが行くと
考えていましたがさすがに正社員で
戻るのは厳しいでしょうか(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )?
一歳の子は風邪などひきやすく休みがちになって
しまいますか(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )??

全く知識がなく、教えてもらえると嬉しいです(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

コメント

Cocona

保育料は市町村で全然違うみたいなのでそこは市役所のホームページなどで調べるのが早いと思います。
ちなみに前年度の所得が基準になります😊
お子さん誕生日は3月でしょうか?であれば基本的には2歳児クラスになります。

初めてのお子さんならば最初の半年はどうしても免疫がよわいので風邪はひきやすくなると思います。
そして最初は慣らし保育もあるため4月1日からの復帰はむりです。
私は4月16日から仕事スタートでしたが、保育園初日に熱出て1週間いけなかったので実質1日保育せずに仕事スタートしました💦余裕もって5月復帰がいいかもしれません。
一応うちの市では病児保育もあるので市のホームページもしくは市役所に聞いてみてください😊教えてくれますよ👌

  • Cocona

    Cocona

    あ、全然住む場所違います😂
    最初一文みてませんでした💦
    一応共通な情報のみですみません💦

    • 6月14日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    子供は30年の2月に出産しました!
    その場合だと2歳児クラスですか?
    中途半端な2月から保育園に入れるとかは中々難しいのですかね?😢

    やはり、そうですよね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    家計がなかなか厳しいので
    出来れば正社員で戻りたいですが
    厳しいそうですかね?
    休みが多くなると周りの方にも
    迷惑ですもんね(˃̵͈᷄⌓˂̵͈᷅)
    休みや早退でいや顔されましたか?

    • 6月15日
  • Cocona

    Cocona

    あ、1歳児です💦
    すみません💦😂
    4月入園の申し込みが多分10月、11月になるんですよね。
    その時に一応2月入園の希望も出せますよ!
    市役所で言えばやってくれます😊
    ただ場所にもよりますが、2月は難しいと思います💦
    待機児童の人数も市の名前、待機児童で検索すれば出てきますよ😊
    あとは入りたい保育園で調べてみてください!その園がホームページを作ってるなら定員などの情報が書いてあります😊

    うちは1人目のときは親が近くだったので病気のとき預けました😂
    2人目は1人目がいるおかげで生後1カ月から菌もらいまくりで、まだ入園してから熱出るような風邪は引いてません😂💦
    なので今のところ休むことなく働けてます😊
    産休育休の取得が多い会社なら多少の理解もあるかなと思います😊

    • 6月15日
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

住民税の額で保育園料決まるみたいです夫婦どちらか高い方の住民税で決まるそうです。
私は1歳なる月に入れたかったのですが無理でした。なので4月入園になりました。中区の保育園は4月入園でも入れなかったと後輩に聞きました。4月時点で何歳かでなん歳児クラスなのか違うので1歳児クラスだと思います。
保育園は大体18時から延長保育でお金が別途かかります。大体19時まで預けれるとおもいますが…息子が通ってる保育園は子供が朝から晩まで保育園いるの疲れるので早く迎えに来てくださいと。大人の仕事の8時間と子供の8時間は違いますよって言われました。
なので正社員でも子供が3歳になるまで時短で働くなどできればそのほうがいいと思います😊
保育園入って1年は熱が出たり少し下痢になったりで下痢だとお休みしなきゃいけないので結構休みました。熱は37.4℃以上だとお休みしなきゃなので大変です。
いい保育園が見つかって入園出来るといいですね☺️☺️

かしわもち

前年度の住民税によるかと思います💦区役所の保育関係を担当する課に話を聞きにいった方が確実かと。
今年2月に産まれているので、来年4月なら1歳クラスで大丈夫だと思います。
我が家も2人目ですが、来年3月か4月に保育園に入れたい旨をお兄ちゃんの通っている保育園伝えたところ年度始めの4月のが調整しやすいと伝えられました。
保育時間ですが、保育園の保育可能時間は確認済みですか?区役所にいくと一覧表もらえますよ😊
あと、保育園にはいりたてから半年くらいはびっくりするくらい病気をもらってきます(笑)病児保育も感染症はあずけられないタイミングもあったり、定員があったりします。東区ならみどり保育園とか浜北区ならさくらんぼ保育園などが病児保育をやってくれたはずなのでぴっぴで確認してみて下さいね。
認証保育園もあるのでそちらも探してみるのもいいかもしれません。場所によっては看護師さんが常駐していてただ熱があるだけなら37.4℃以上あってもみてくれたりします。うちの上の子は2年間認証保育園だったのですが、助産師さんが経営する保育園だったので熱が多少高くても吐いたりしなければ様子を見ながらみてもらえました。