※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンバ
子育て・グッズ

4カ月の娘が乳児湿疹で悩んでいます。成長とともに治るのか、小児科での薬の使用期間や皮膚科の診察の必要性について相談しています。

もうすぐ4カ月の娘います。生後1カ月頃から顔と胸のあたりに乳児湿疹が出て里帰り先の皮膚科で薬をもらってだいぶ良くなりました。でも今も薬は塗り続けてます。

そして今は顔よりも手足の湿疹が目立ち、ザラザラして関節は真っ赤になる事もあり、特にお風呂上がりの薬ぬりの時が赤さが増してかわいそうでたまらなくなります。
私が高校生までアトピーだったので私の遺伝子を引き継がせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
病院では乳児湿疹と言われました。
見かける赤ちゃんの肌の綺麗さにまた辛くなります。

乳児湿疹って成長につれて良くなるのでしょうか。
今は小児科で薬をもらってる(プロペトとステロイドが少し入ったもの)のですが、皮膚科の方がいいのでしょうか?薬を塗ってればマシなのですが、いつまでも塗り続けるものなのでしょうか?

コメント

うみうみ*4kidsmämä

皮膚は皮膚科がいいかなと思います😣

• シンバ

シンバ

そうですよね😣
    ありがとうございます‼️

• 6月14日
りー

うちの子も5ヶ月頃まで出てましたが
ピタッと治まりました!
ちなみに小児科で貰った
ステロイドをずっと塗ってました。

• シンバ

シンバ

治ったんですね✨そうゆうお話聞くと希望が持てます😭
    ありがとうございます‼️

• 6月14日
ふー

こんにちは!
ウチも今、4カ月になる男の子がいますが、首回り、口周り、肉割れ部分に湿疹、汗疹ができ、先日皮膚科に行ってきました。
ステロイドの薬も色々弱い、強いがあるそうで、頂いた薬を塗ると直ぐに赤みが治りましたよ*
先生いわく、乳児湿疹は出来ては治っての繰り返しになる事が多いそうです。赤みが引いたら薬は塗らずまた出来たら塗るようにして、ON/OFFをしっかりしないといけないとおっしゃってましたよ。
やはり皮膚科がいいのではないかと思います*

• シンバ

シンバ

そうなんですね😭せっかく良くなったと思ってもまた悪くなって…の繰り返しでいつまで続くんだろうって思ってしまいます😓
    うちも肉割れ部分まで出てきて😣
    ON/OFFですね‼️わかりました🤔
    薬なくなりそうなのでそしたら皮膚科行ってみます😊ありがとうございます‼️

• 6月14日
伊予柑美味しい

乳児湿疹は一歳半をピークに良くなるらしいです(´⊙ω⊙`)
乳児湿疹をこじらせると、アトピーになるらしいので、お互い頑張りましょう!

私も肌弱い系ですが、胃腸とかは全然平気です(´⊙ω⊙`)うちの旦那は胃腸弱い系男子です。ストレスかかると腹痛と頭痛です😹人間どこかは弱いもんですよ〜
上の方も言ってますが、ステロイドは強いのでon/offしっかりやるべきみたいです!

• シンバ

シンバ

まだまだ先は長いけど、今頑張ってケアしていけば治る可能性大なんですね✨希望が持てます😭

私も肌以外、風邪ひとつひかない健康体です😂ちなみに旦那もストレスで腹痛頭痛、同じです😂😂ついでに妄想の病気にもかかります😂

私の健康体が娘に遺伝してる事を願います☘
    元気でました😊ありがとうございます‼️ 頑張りましょうね🙂

• 6月14日