※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

首すわり前の赤ちゃんのお風呂のコツについて相談です。夫が不在で大きな赤ちゃんをお風呂に入れる方法を知りたいです。

2ヶ月半の男の子ママです。
完母で7キロになりました(笑)が、まだ首は座ってません。
私は1ヶ月の頃から両手が腱鞘炎になってしまったので、お風呂はいつも旦那の役目です🛀
が、今日は旦那が夜勤でいない…
重たくビッグなこの子をどうやったら上手くお風呂に入れられるかな😔
前スイマーバ使いながらお風呂入れたら浴槽から出して洗うときにギャン泣きされ…(笑)手首も限界🙌🏻

首すわり前のお風呂のコツありますか🤔?

コメント

ヨーギラス

お風呂の床にバスタオル敷いて寝かせて洗うといいって保健師さんに教えていただきました😊
バスタオルが1枚ビッチャビチャになりますが…😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど、バスタオルだと冷たくならないからですかね☺️ありがとうございます💕

• 6月14日
りり

うちはバスマットの上にあぐらかいて座りそこに寝せる感じで洗ってます。
まずお風呂に浸かる前に洗った方がいいと思いますよ!
赤ちゃんのうちはお風呂に浸かってあったまるのではなく汚れや汗を流すという感じなので。
うちは今3ヶ月で首も座り切ってませんがそのやり方で1ヶ月からやってますがなんの問題もないですよ😊
手首が痛ければ、腕に頭を乗せる感じで寝てやってもお湯の中で洗ってるわけじゃないので滑ってお湯に浸かっちゃうわけでもないし、低い位置でやれば急に頭を打つこともないですよ✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

バスマットひいて、あぐらに乗せてやってみました☺️ひっくり返して洗う時が難しく長引いてしまいましたが、泣かれずに終わりました😉✨ありがとうございました💕

• 6月14日
  • りり

りり

背中らひっくり返さずに手を後ろに回してやってますよ✨
    もっとやりやすいので明日試してみてください!

• 6月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わかりました、ありがとうございます😌🌸

• 6月14日
YKmama♥

私は椅子に座って膝?太もも?に向かい合わせにして洗ってました😀
なんなら現在進行形です👍(笑)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

それ前やってみたんですが、大きくて私の膝におさまらなくて…😂💦ありがとうございました💕

• 6月14日
みさと

お風呂マット?敷いて寝せて洗うのはどうでしょう?💓

• 初めてのママリ

初めてのママリ

先程マットひいてやってみました😉何とかかんとか泣かれずに終わりました😭🌸

• 6月14日