※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあこ
妊娠・出産

妊婦検診で風疹の抗体が高いことがわかり、再検査しました。過去に風疹にかかった経験があり、心配しています。同じ経験の方の情報を求めています。

今日、いつもどおり妊婦検診に行ってきました。今17wで前回の検診の時に血液検査なりいろいろ検査しました。今日その結果を聞いて、ほとんど異常がない中で風疹の抗体価が256と高くて、先生に最近かかりましたか?と聞かれましたが、妊娠してから風邪もひいていないくらいで風疹になってなってないと自分では思ってますが…気づかないこともあるとネットではみるし、、一応今日再検査しました。
結果を聞くまでとても不安ですが、とりあえず母親に話したところ私は保育園の時に風疹になっていて、その後中2の時にも予防接種をしているとききました。だから安心とは言えないと思いますが…あまり心配しすぎるのもよくないと思って信じようと思いますが😣
同じような経験をされた方や何か情報があればお話聞かせてもらえませんか?💦
長くてすみません💧

コメント

比呂ஐ

わたしも一人目も二人目も高かったですよー(*^^*)
抗体?がついてるから高かったような…
曖昧ですみません(>_<)

  • ちあこ

    ちあこ

    再検査されましたか??
    赤ちゃんには影響なかったですか?

    • 11月14日
  • 比呂ஐ

    比呂ஐ

    再検査してないです(*^^*)
    影響もなく元気に産まれてきてくれましたよ〰(*^^*)

    • 11月14日
  • ちあこ

    ちあこ

    再検査するのとしないのは病院の違いなんですかねー?💧
    なんか再検査となると心配になるし、エコーでは赤ちゃん元気で発育に問題ありませんねって言われても、産まれるまで分からないものって何も異常なくてもあるのになんか怖くなっちゃいました💦

    • 11月14日
  • 比呂ஐ

    比呂ஐ

    先生に再検査しましょうと言われたんですか( 'ω' )??
    不安ですよね(>_<)

    • 11月14日
  • ちあこ

    ちあこ

    一応検査しときましょうねって言われました(^_^;)

    • 11月14日
  • 比呂ஐ

    比呂ஐ

    その言い方なら大丈夫そうですね、きっと(*^^*)
    不安要素を取り除こうというところでしょうか(*^^*)

    • 11月14日
  • ちあこ

    ちあこ

    今日ものすごいおじいちゃん先生で余計不安になっちゃいました(^_^;)笑
    ありがとうございます♡異常ないことを願っておきます(^ ^)✨

    • 11月14日
deleted user

私は風疹はかかったことないですが、内科で調べたときも産婦人科で調べたときも次の子を産んで私が40歳とかになるくらいまでは予防接種しなくて大丈夫!って言われるくらい高かったですが、再検査とかはされず、先生も安心してましたよ(*^^*)

  • ちあこ

    ちあこ

    そうなんですね👀
    わたしも母親と話してて抗体があるから高いだけなのかもなって思いはあるのですがやっぱり先生に一応再検査しときましょうとか言われると不安はありますよね💦

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抗体が高くて再検査は初めて聞きましたが、先生も念には念をと思っただけだと思います(*^^*)

    • 11月14日
  • ちあこ

    ちあこ

    そうなんですね😣
    その再検査で分かるのは風疹にかかったときに出る物質?が普通は治ってから4ヶ月くらい経てば消えるらしくて、それが出なければ最近かかったわけじゃないっていうのが分かるらしいんですよね💡
    異常なければいいですけど💧
    そんなに気にしなくても大丈夫ですかね💦

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    気にしすぎてたら、自分も赤ちゃんもしんどくなっちゃうので念押しで調べてくれたんだ!くらいで思っておくのが1番だと思います‼

    • 11月14日
  • ちあこ

    ちあこ

    そうですよね😊
    一応早めに電話して結果出たら検診前に聞きに行ってみます!
    ありがとうございます♡

    • 11月14日
Tommy-

私は今回の妊娠でも長男妊娠中も風疹の抗体は256でした。
最初の妊娠の時は念のため再検査になりましたが、今回の妊娠では再検査もしてません。
私もちあこさんと同じように風疹にかかった上で予防接種もしていたようで、この年齢まで抗体がついていたようです。
過去風疹にかかってるのであればそれほど心配ないと思いますよ。

  • ちあこ

    ちあこ

    とても参考になり安心しました☺️
    わたしもそうであると信じて赤ちゃんにストレスをあたえないように過ごしたいと思います!
    ありがとうございます♡

    • 11月15日