※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児おかん
妊娠・出産

妊娠中で血圧と尿タンパクが気になる方がいます。食事や生活改善でタンパクを減らす方法について相談したいです。

初めて投稿します!現在3人目妊娠中の4カ月目に入ったところです!
初期の検診から血圧が高いと注意され最初わ160.110とかでした。
でも悪阻が始まりまともに食事できなくて、塩分を全く採らない生活になりそこからわ安定してきて130.90くらいなんですよね。
(これでも高いですが、、)
前回の検診の時に尿タンパクも引っかかりました、、元々腎臓わ悪いのです(・_・ )( ・_・)
タンパクを減らすにわどのような生活をしたらいいのでしょうか(꒦ິ⌑꒦ີ)
上に2人いて、実家も県外なので次回の検診で管理入院などわなるべく避けたいのです、、
血圧も高くて尿タンパクも高かかった
など同じ妊婦さんいますか、、?

コメント

みけこ

私は元々血圧が低かったのですが、妊娠して普通の血圧くらいにあがりました。妊娠中は上がりやすいみたいですね。

・減塩の食事を続ける
・添加物をなるべくとらない
(顆粒だしはやめて昆布や鰹節でだしをとる、お味噌汁の具を増やすとそこからもだしが出るので味噌の量も減る)
・適度に水分をとる
・脂っこいものは少なめ
・お菓子、果物は物を選んで少なめに

こんな感じでしょうか。
和食がおすすめです。

• 3児おかん

3児おかん

お答えありがとうございます!
    妊娠中期くらいから自然と上がるみたいなので初期からこんなだと妊娠継続諦めた方が、、と言われたりしました(*T_T*)諦めずに食事制限も頑張りました。

添加物も控えた方がいいんですね!知らなかった、、
    和食中心で頑張っていきます。
    と言っても悪阻でまともに食事してないですけど、、
    ありがとうございました。

• 11月14日
えびす

第一子で妊娠中毒症で入院し、第三子で産後高血圧になりました^^;
第四子の現在、前々回の検診で尿タンパク出ました。
これは長引く風邪による疲労が原因だったみたいです。

なので私は初期から体重管理の徹底と、減塩を自主的に続けてます。
現在妊娠前から-3kg。
調味料は一切使わないですし(家族とは全く別メニューにしてます)、水分を2L以上摂ること、身体を冷やさない様に注意しつつ、適度な運動と安静、1日2回の血圧チェックなど、徹底的に体調管理してます。
お陰様で医師からは何も言う事がなく至って順調だというお言葉を頂きました^^
産後まで気は抜けませんが、出来る努力はしていこうと思います。
体質はある程度影響すると思いますが、努力次第である程度食い止める事が出来るのだと思います。

• 3児おかん

3児おかん

4人目を妊娠中なのですね(°_°)
    忙しい中お答えありがとうございます(*T_T*)

やっぱり減塩が重要なんですね!
    水分も2Lも採るんですか(°_°)
    1Lも飲めてないと思います(*T_T*)気をつけよう^_^;
    血圧計を今日買ってきたので毎日測っていきます!

お互いこれから体調管理気をつけて元気な赤ちゃん産みましょう!
    ありがとうございました!

• 11月14日
  • えびす

えびす

塩分を控えることは本当に重要だと思います。
    塩分の過剰摂取で、高血圧にも、浮腫みにも、体重増加にも繋がりますしね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

水分が足らず、濃縮尿になるとタンパクが出やすくなります。
    浮腫むからと水分を控えるよりも、しっかり水分を摂る方が良いと言われました。
    尿が出にくい場合はカリウムを積極的に摂るとよく出ますよ〜。

日々の努力は数値となって現れてくるので、大変ですがお互い頑張りましょうね୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• 11月14日