※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

子供は先天性の病気が見つかり、成長がゆっくりですが、周りに動じずマイペースに育っています。悩んでいますが、見守るしかできません。

不安で仕方ないです。
最近、先天性の病気?が見つかりました。目の神経の異常らしいのですが、脳や命に影響のあるものではなく特に悪さをするものではないと言われました。
もうすぐ6ヶ月になりますが、息子はまだ寝返りしない、おもちゃが目の前にあったら見たり掴んだりしますが、ちょっと離れたところにあるものだと取ろうともしないです💦基本的に仰向けで手をバタバタさせてます。人見知りもしないです。人に会うとニコニコしてます。
今日ベビースイミング に初めて行ったのですが、まったく泣かずずっと『無』って感じで堂々としてました😢
潜った時に一瞬びくりととしましたが、目は開け潜ることができ、泣くことはありませんでした😢

病気が見つかり落ち込んでいるのですが、さらにマイペースで周りに動じずって感じで、成長もゆっくりなのでちょっと心配です😢成長を見守るしかできないですが、気持ちが沈んでしまいます😢

コメント

葉名チャン

わかります!
本当に 不安になりますよね。
うちの子も 2歳になる少し前から 自閉症ににた症状がでて来たりして…
はっきり診断できるのは 3歳。
不安で涙が出てしまいます。
しおやサンの不安な気持ちよくわかります!

保育園の先生に相談し 保健師サンとコンタクトを取って下さり お話をしたりと今しているところです。

似たような悩みを抱えているかたたちと 話ができる場もあると教えていただきました。

一つ不安になると いろんな事が全て障害なんじゃないかと思えて
ますます不安になってしまいますよね!

でもお子供サンに お母さんの不安な気持ちが伝ってしまうかもしれないですよ~

私は 不安で たぶん顔は笑っていない状態だったと思います。子供の表情がへんだったので気がつきました。

子供はお母さんに誉められると嬉しいみたいなので、些細な事でも誉めてます。

悪い事ばかり気にしていると 気持ちも沈んでしまいます。
良いことを見つけてみては どうでしょうかね(*^^*)私はそれで 少し気持ちが軽くなりました。

• ゆー

ゆー

すみません。⬇︎にコメント返信してしまいましま💦

• 6月14日
ゆー

コメントありがとうございます!
すごい不安ですよね😢
保健師さんとお話しされてるんですね!
そうなんです、これって大丈夫なのかな?と色々なことが不安になってしまいます😢
そうですよね、こんな気持ちで子どもと接してたらせっかく今しかない貴重な時間や成長をしっかり感じれないですよね…!
ポジティブにいいところを見つけて褒めて褒めて褒めまくりたいと思います!
少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊