※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみえみ
子育て・グッズ

3歳の娘がバイオリンを欲しがっていますが、経験がなく教えられないし、地方で教室も遠い。高価で悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

娘が3歳の誕生日にバイオリンが欲しい言ってきます。私自身バイオリンは経験がなく、教えられないし、地方の田舎なのでバイオリン教室も近くにはなさそうです。もちろん買うにしても高いのは買ってあげられないです。本当に買うべきか悩んでいます。まだ時間があるので、是非、バイオリン経験者いらっしゃいましたらアドバイスください。

コメント

とろろ

バイオリンやってるわけじゃないんですけど、、なんでバイオリンがいいのか聞いて見ましたか?
いつかバイオリンやるにしても、音楽に慣れ親しむならピアノからでもいいんじゃないかなーと、一意見です( ˊᵕˋ )

• えみえみ

えみえみ

ピアノはまだ習ってはいないのですが、家でたまに教えたりしています。集中力ないですが‥音楽は好きそうです。

• 6月14日
プリンちゃん

大学まで習っていました。
3歳だと、小さいサイズから段々と成長に合わせて大きくしていかないといけないので、何回も買い換える必要があります。
娘さんの身近にヴァイオリンを習ってらっしゃるお友だちがいるので影響されたのでしょうか?
習うのならそのお友だちに近くに教室があるか聞いてみてはいかがですか?

それとも、習わせるつもりはなく、遊び程度でお考えなら玩具の音がなる物で充分だと思います。
習わない、親も教えられないのなら本物のヴァイオリンがあっても調弦も出来ないし、弦の張り替え(使わなくても錆びたりして切れます)も出来ない、弓の手入れも出来ない、松脂を塗らないと音も鳴らないし、遊びで弾くにしてもそんな簡単に3歳児が独学で優雅に演奏できるものではないですし、 安い1/16サイズを探して買ったところで、実際手にいれたら思ってたのと違うし面白くなーい!となり、すぐにタンスのこやしになりますよ。

• プリンちゃん

プリンちゃん

玩具のヴァイオリンで、弓を当てるだけでメロディが鳴る物もありますよ♪

もし、本物で軽く考えているのなら一度楽器店に行き、触らせてもらってはいかがでしょうか?
    顎と左肩に両手を使わずに挟む所から難しいし、ピアノみたいに押せば正しい音程が鳴る訳ではないので自分で音程を作らなければいけないし、音楽を奏でるまでは長い道のりだと分かってくれると思います。

• 6月14日
  • えみえみ

えみえみ

コメントありがとうございます。うちには既にピアノ、フルート、トランペット(私がやっていた)があり、結構好きなように触っています。フルートは難しいようですが‥オーケストラに興味があり、テレビでN興とか見ててバイオリンやりたくなったようです。なので周りに聞ける人はいないのです。管楽器だったら教えられたのにバイオリンが良いと言われて困ってます。やっぱり田舎では環境的に厳しいですかね‥

• 6月14日
  • えみえみ

えみえみ

ごめんなさい、下に質問書いてしまいました😰

• 6月14日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

娘さんは音楽に恵まれた環境で育っていらっしゃるのですね♪
    それなら、本当に興味がありそうですし私ならちょっと遠くても(一時間位で通える距離なら)教室探して習わせてあげるかもしれません。
    うちの娘もそんな風に音楽に興味持って欲しいです✨(毎回N響はアンパンマンにかけかえられます😢笑)

• 6月14日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

下の質問読みました☆
    体格が大きめなら1/10からでいけるかもしれません。1/16だと長くとも1年そこそこで買い換えになってしまうと思うので、1/10でいけるなら(おサイフ的にも)そっちの方が良いですね♪
    でもやはり、買うなら楽器を持ってみて大きさを見る必要はありますね。
    私は6歳から習ったので4台買い換えました。
    ピアノは3歳から習っていましたが、音感やリズム感、音楽性を身につけるのはヴァイオリンの方がやはり有利だと身を持って感じます。

• 6月14日
  • えみえみ

えみえみ

もし本格的にやられたらお金が大変なことになりそうですが😓本当にやる気か見極めて、考えようと思います。普段は同級生も男の子ばかりで大暴れな娘ですが、オーケストラは真剣に見ているので好きなのかもです。バイオリンはやっぱりよく映りますし、オケのメインですから良いんですかね〜貴重なアドバイスありがとうございます。

• 6月14日
  • えみえみ

えみえみ

ありがとうございます!!お金かかりますね〜😅とりあえず、来年度からヤマハに通わせようかなと思っておりました。バイオリンって耳鍛えられますもんね〜色々と情報収集してみます😉

• 6月14日
チップ

娘さん、すごいですね👀💡
自分からバイオリンがほしいなんて音楽の才能があるかもしれないですね😄
私だったら、まずオモチャの買ってあげて、本当に好きなのか様子を見てみます❗️
キティちゃんのバイオリンのオモチャとか🎵

• えみえみ

えみえみ

これではないんですが、父が甥のために買ったおもちゃのバイオリンが家にあるのですが音楽の音程がおかしくて、私が無理で片付けました。本人もピアノ触ってるので変な音覚えても困るなーと思い‥本物は高いですし悩ましいです。

• 6月14日
えみえみ

立て続けにすみません。小さい頃から何回ぐらい買い替えましたか??買うなら結構大きめな方なので、1/10のサイズからにしたいなーと思ったのですが、身長100cmぐらいで1/10サイズは厳しいですかね??