※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

先輩ママの体験談を聞きたいです。里帰りについて悩んでいます。実親との関係があまり良くないけど、里帰りするか悩んでいます。旦那は24時間勤務で不安があります。皆様の意見を聞かせてください。

先輩ママの体験談を聞かせて下さい😌。
子供が産まれてからの里帰りについてなのですが、
実親は初孫と言うこともあり里帰りして
欲しいみたいです。

ただ、実親とはあまりいい関係ではなく
ひたすらイライラしてしまいそうで心配。
凶暴な室内犬がいる。一階にだから無理と言うと
私が里帰り出来る部屋を二階につくると。
昔よりかは実親との関係も良くなり
何にせよ孫をとっても心待ちにしてくれています。
育児経験がある母がいてくれるという少し安心感。

旦那とは市内に2人で住んでいて
産婦人科は24時間対応で歩いていける範囲です。
産まれてから旦那が24時間勤務で居なくても
何かあってもひとりで病院にすぐ
連れていけます。
旦那は公務員で24時間勤務、非番、休みの
繰り返しなので休みは多いです。
ただ、まるまる1日中1人の日が3日に1日は
やってきます。その一日が少し不安ではあります。
産まれてから旦那と離れて暮らすよりは
最初から育児を一緒にするほうが
一緒に成長できるし、旦那を育児に取り込み
やすかったりするのかなー?と思うと
やっぱり帰らない方がいいかなと思うのですが

先輩ママの皆様はどうでしたか?
まだ全然何もわからないので
里帰りした方が良かったとか
しなくて良かったとかいろんな意見を
よければ聞かせて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

あや

里帰りしたほうがいいと私は思います😅

産後1ヶ月は 寝不足 傷の痛み 疲れで1人では絶対無理でした😭両親が用事で1日だけいない日があったんですけど、1日1人で見るだけでも大変すぎて赤ちゃん抱っこしながら泣いてました😭笑

  • はな

    はな

    ご丁寧にありがとうございます😊
    全く同じ事を母に言われました。笑
    やっぱりそうですよねー(T . T)
    私が想像している以上に
    はるかに大変そうです、、、😂

    • 6月14日
はじめてのママり🔰

一人目なら実家に帰るほうがいいかなと思います。まだ育児経験なく子育てに不慣れなので色々心配だと思いますし産後は体もしんどいのでごはんとか家事とかしてくれたほうがいいと思うので。旦那が家事とか完璧にこなせるなら話は別ですが。

  • はな

    はな

    はい。1人目です(T . T)
    そうですよね😣
    旦那は比較的何でもやってくれます!
    それでもやっぱり心配です(・・;)
    まだ時間があるのでしっかり
    考えたいと思います😊
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 6月14日
あゆみ

私は里帰りしませんでした!母が通える状態だったので、退院後1ヶ月は週1~3日くらいで来てもらってました。旦那は激務でほぼワンオペですが、ネットスーパーや宅食でなんとかなりました☺

私も両親にはひたすらイライラするので、このスタイルで良かったと思ってます。ただ、外野になんで里帰りしないの?したほうがいいよ!とよく言われるのがイライラしました(笑)

  • はな

    はな


    私も母が車で40分くらいですが、
    もし里帰りしないなら休みの日に
    行くよーとは言ってくれてます!
    週1か2来てくれるって感じです。

    私ネットスーパー、宅食が
    無いとこなんですが、、、、
    普通にスーパーは歩いて3分
    くらいのとこにあるし、
    旦那も比較的家にいるので
    買いだめしつつでどうかなぁと
    思うんですが、、、
    ネットスーパー、宅食なくても
    大丈夫ですかね?😣

    そうなんですね😣
    私そういうの言われたら
    人それぞれだと思いますけど?
    良くないですか?
    って言い返しちゃいそうです(・・;)

    ご丁寧にありがとうございました😌
    参考にさせて頂きます😊

    • 6月14日
しげりん

私もあまり関係が良くなくて、帰ってから衝突しました😱
すんごく揉めて、今でもトラウマです💦
それでも、やっぱり初孫を側で抱いたりしてもらって、親孝行できたかなーなんて思ってます。

  • はな

    はな


    やっぱり衝突しますよねー
    私も99パーすると思います。笑

    わかります。その気持ちもあるんです。
    やっぱり里帰りして欲しいって
    言われてその通りにして初孫を
    抱いたりして、、、両親が
    待ち望んでるからこそ凄くいい
    親孝行になる気がするんです、、、

    でもそれで私のストレスがMAX
    になるのはそれはそれでどうかなぁと(T . T)

    ご丁寧にありがとうございました😊
    参考にさせて頂きます!

    • 6月14日
いおりん

私の実家にもうるさい室内犬がいて、かなり吠えます。
出産後1ヶ月実家で過ごそうと思っていましたが、犬があまりにもうるさくて、私の方が神経質になってしまい、3日程で旦那の家に戻りました。
2人目の時はマイホーム完成直前だったので、完成するまでは旦那の家で過ごしました。
生後3週間でマイホームが完成し、自分達だけで過ごしました。
今回、3人目を出産後は自分の家で過ごそうと思ってます。旦那も夜勤があるので、私も1人で育児することがありますが、娘達を頼りにしています(笑)

  • はな

    はな


    そうなんですね(T . T)
    うるさいし、子供食べられるん
    ちゃうか?って感じです(・・;)
    しかも、父親がめっちゃ不潔で
    キッチンの料理するところとか
    食卓に犬を乗せてたりするんですよ。
    とりあえず不衛生すぎるとこも
    気になるんです。

    そうなんですね。
    私も何日かしたら帰りたくなりそうです、、、。
    でも新生児を車で長時間乗せて
    帰ったりするのも最低限に
    抑えたいところです、、、(・・;)

    娘さんたち心強いですね😊
    お互い頑張りましょう!
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 6月14日
noamam

私は里帰りしませんでした!

自分のやりたいように
自分の慣れた場所で
全てやりたかったからです😃
旦那にも如何に大変か
分からせたかった部分も
有りますが、、笑

親の手を借りて休む方が
確かに自分の身体は
楽だったかもしれませんが
旦那を巻き込むことも
出来たし良かったと
思ってます╰(*´︶`*)╯♡

それだけ待ち遠しく
してくださってる親御さんなら
疲れた時など、はなさんの
タイミングでお願いすれば
おうちに来て頂けるのでは
ないでしょうか?✨

  • はな

    はな


    そうですよね😂
    私も如何に大変か分からせて
    最初から旦那を育児に
    取り込むことが結構大事
    かなぁなんて思ってます!

    そうですね!
    里帰りしないなら仕事休みの日に
    週に1.2くらいは来てくれる
    みたいです😌

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 6月14日
たーた

私は上の子のとき、帰りませんでした!実家は車で30分の距離で、毎日母が来てくれました。でも、半日だけのときもあったり、来れない日もあったし、夕方からは一人でやってました。うちの旦那は夜21時前後に帰宅、朝7時前に家を出る感じでしたが、最初のうちは旦那が帰ってくるのを待って、一緒に沐浴したり、夜の授乳も起きてミルク作ってくれたりしました。大変さはもちろんあったし日中抱っこしながら泣いたりもしましたが、私は旦那には最初から育児に関わってほしい、とにかく二人で一緒に育てたい!という気持ちが強かったので、里帰りだとやっぱり旦那が生まれたての我が子の顔も見れないのは可哀想だと思ったので、うちは二人で話し合ってそう決めました(^^)
あのときこうだったよね~と大変なときのことも笑っておしゃべりしてますよ😊子どもの世話も家事もなんでもしてくれます!慣れるのも早かったと思います!
旦那さんの考えも大切に、しっかり話し合ってみて、もしそれがうまくいかなければすぐに変えてみるとか、できるといいですね✨
人によって良い悪しは違うと思います。がんばってください😆

  • はな

    はな


    コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね😊
    私も旦那には育児関わって
    欲しいと強く思っていて
    最初が肝心な気がしてます。
    里帰りしないなら母が仕事
    休みの日は週1.2で来てくれる
    みたいです😌

    旦那は実家の様子とかくみが
    1番わかってるやろうから
    くみがしたいようにストレス
    ないようにしてくれたらいいよ
    って言ってるかんじです(・・;)

    たーたさんの旦那さん
    素敵ですね!
    私たちも頑張ります!
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 6月15日
さくら

一人目里帰りもしませんでしたし、手伝いにも来てもらいませんでした😊

結果的に来てもらわなくて良かったです✨

同じく母親は悪い人ではないし、今はうまくやってますがそれは離れてるこそなんですよね😅

また私は親だとしても家に慣れない人が家にいるのがかなりストレスなんです💦(友達でも)
誰にも文句も言われずのびのびできた産後はとても良かったです😊
もちろん夫が手伝ってくれて、何一つ文句を言わない人っていうのもあります✨

二人目も帰るつもりないですし、手伝いにきてもらう予定ないですよ✨

  • はな

    はな


    そうだったんですね😊

    わかります!まさにそれで
    離れてるからまだ大丈夫な感じですww

    そうなんですね😌
    旦那さんもとても協力してくれてる感じですかね?(^^)

    泣いたりしんどいとか
    思わなかったですか??

    私も頑張ります😊
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 6月15日
  • さくら

    さくら

    夫はすごく協力してくれました😊
    1ヶ月はお弁当や惣菜を食べてましたがそれを買ってきて貰ったり、何より部屋が汚くても洗濯をとりこんだやつが山積みでも(笑)何にも文句言いませんでした✨

    そりゃかなりしんどいです😅
    3才まで夜泣きがあったので、決して育てやすいわけではないです‼😨
    何がしんどいって寝不足なのが一番しんどかったです💦
    でもそれって母親がいようといまいとあんまり関係ないかなと思います😣

    里帰りの時に手伝って貰いすぎて、産後鬱になることもあると聞くこともあるのできっとどちらにもメリット、デメリットあるのかなと思います😅

    • 6月15日
  • はな

    はな


    いい旦那さんですね😊!!

    なるほど😂寝不足、、、
    ちゃんと寝ないとダメな人間
    なんで、寝る暇ないのは恐怖です😑
    寝れないのはわかってますが、、

    なるほど、、
    そういう考え方もありますね😊
    まだ時間があるのでしっかり考えます!
    ありがとうございました!

    • 6月15日