※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

お義母さんに旦那の不満に思ってることとか話す方いますか?わたしは義両…

お義母さんに旦那の不満に思ってることとか話す方いますか?

わたしは義両親と同居で知り合いのいない土地に引っ越してきたのもあり、気軽に相談したり話す人がいませんでした。

それもあってかお義母さんに旦那とのお金の管理のことについて相談してたのがきっかけで、その後もちょっとした不満などを話すようになりました。
が、話したあとにちょっと罪悪感が出てきます💦

お義母さんも同じこと旦那に思ってるみたいではあるようですが、お義母さんからすれば自分の息子だしあまり嫁に不満言われるのもイヤだったり心配させてしまうかなって思ってきました(>_<)

不満の内容は子どもへの接し方、ゲームのやりすぎ、ごはんの食べ方(好きなものしか手をつけない、スマホいじりながら食べる)などです。

お義母さんはわたしに良くしてくれているし、やっぱりあまり話しすぎても良くないでしょうか、、

コメント

緋色

うちもななさんのところと似たような感じです!
同居ではないですが、主人の姿がそのまま書かれているようで親近感がわいてしまいました…😂
うちは主人より私のほうが義母と仲良しだと思います!
主人に対する愚痴など言いますが、もちろんその後にフォローで「でもこういうところは助かってるしありがたい」という部分もある付け加えます😊
義母の立場になってみると、やっぱり息子の不満ばかり聞かされるのは面白くないと思うので……

甘党ママ

私も話してますよ👍
つい一昨日も喧嘩してほんとに苦しくて電話して聞いてもらいました♥(ˆ⌣ˆԅ)

お義母さんは旦那にもこうなんだからダメだよ!と言ってくれたり、アドバイスくれたりします😊

もこな

私も義母と仲が良いので旦那とのこと話しちゃいます😅

ただ、真剣な感じじゃなく笑い話って感じにしてますよ(^^)
流石に息子の教育が間違ってるみたいな感じで取られちゃうとその後気まずくなるとやだな…と思うので(^^)義母の感じからしてそうはならないとは思ってるんですがね!
言い過ぎないようにマイルドにしてます(^^)

旦那も、義母と私が自分の悪口言い合えるくらい仲が良いなら嬉しいって言ってますよ(^^)

息子可愛いじゃなくて息子の悪口言えるお義母さんだと、良いですよね(^^)

☆

表面には出していなくても、内心は複雑な気持ちでいらっしゃるかもしれませんね😅

私も義母に何かの拍子で愚痴ったことがありますが、「でも、優しい子なのよ〜」の一点張りの返しでした。
笑顔の奥でイラついていたのでしょうね〜🤭
優しいけど生活態度は最悪で不潔だわ!と私は内心思ってましたが。
帰ってから主人のLINEに「☆はもっとしっかりした子だと思ってたわ!貴方も大変ね!」みたいなメッセージが届いてました😑
耐えかねて愚痴った私も悪かったですが、愚痴った相手が悪かったな、と反省です。
むしろ一緒に旦那教育してもらいたいですけどね😑

でも、義母さんも同じ不満を持ってみえるなら話しても大丈夫じゃないでしょうか。共感みたいな感じなら嫌味はないかな、と思います。
言えない事はママリで愚痴りましょう 笑

ako

私も旦那への不満をお義母さんに話す事があります🙁

同居ではないものの知り合いの居ない土地で、
旦那の実家から徒歩2分程の所に住んでいるので割りと状況が似ているかなと…🙄🙄

お義母さんに話した後、少しスッキリしますが罪悪感が残る感じ、分かります😶⤵️⤵️

結婚して間もない頃、
お義母さんから言われた言葉があります。

お義母さんのお義母さん(お義父さんの母親)に
“どんな時も1番に理解しようとしてくれて、お義母さんがいつも味方になってくれた”という思い出があって
それを(私の名前)ちゃんにもしてあげたいから気を使わず何でも話してね✨✨
と言われた事があります。

息子への不満を聞いて良い思いをしないお義母さんも勿論居ると思いますが、もしかしたら私のお義母さんの様に親身になって聞いてくれているのだとしたら、
罪悪感はありますが甘えてもいいのかななんて思います🙂💓

何でも話すというのにも限度があると思うので、
そこら辺は臨機応変にってところですけどね🙂🙂👍

碧冬

旦那さんの一家の大黒柱としての自立心や義母様の子育て経験、人生の先輩としてのプライドは傷つきますよね💧私は言わないし、実母にさえ言わないようにしてます。
身内の愚痴は聞きたくないし、ましてや嫁姑ですからいくら仲が良くても親しき仲に礼儀ありです。
同居ならばこれから先は長いし、少しの愚痴がどんどんエスカレートしてしまう前に言わないようにした方がお互いの為かなと思います。

さき

んー、私の息子の嫁さんが愚痴ってきたら嬉しくなっちゃいそうです😁
へー息子、あなたにはそんな感じなんだー…!とか、普段母親にはみせない息子が見られると思うとまんざらでもないなーって☺️
もし、申し訳ないって思うなら、最後にそんな旦那でも良いところはたくさんあるんですけどねー♥️ってノロケとけば悪い気はしないと思いますよ😊💕