※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめり
妊娠・出産

妊娠初期での稽留流産について悩んでいます。自然流産と手術の違いや、自然流産時の経過について質問があります。

初マタです。6月6日に妊娠が発覚し、6月7日に検診を受けたら7週目で心拍も確認できました。その後、6月13日に再び検診に行くと、心拍が止まっていると言われ稽留流産と診断されました。
気持ちの整理がつかなかったので、一旦は自然流産を待つか、手術をするか1週間後にまた検診に行くときに決定することになりました。そこで、皆さんに質問ですが、

①自然流産の場合は、どの位で出てきましたか?
②自然流産の場合、特に検診も来なくても良いということだったんですが、出てきた胎嚢は皆さんどうしてますか?
③自然流産か手術では、体への負担はどう違うのでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

マーちゃん

私は手術をしました。

自然の場合は生理が来たら妊活を再開してもいいと聞きます。

手術の場合は生理を3回くらい見送らないといけないです。

手術は全身麻酔で日帰りでした。
帰る時は1人では歩けないほど、私はふらふらになりました。

• あめり

あめり

コメントありがとうございます。
    手術の場合は、生理を3回見送るのですね。先日は、自然流産と手術の場合のデメリットとメリットなど先生に聞く余裕もなく、次回の検診で色々聞こうと思っていたので、参考になりました。ありがとうございます。

• 6月15日
s.

私も去年7週ほどで流産を経験したので、少し境遇が似ているなと思い、コメントさせてもらいます。
①流産確定後2週間程度で出てきました。
②トイレに大量に出たので、そのまま流しました。
③自然の場合、激しい痛みがあります。
私は、痛さのあまり病院に連れて行ってもらい、塊を出してもらう処置をしてもらいました。
生理痛の痛み止めでは効かなかったので、病院で痛み止めを処方してもらいました。

立ち直るのには時間がかかりますが、きっとまた赤ちゃんは戻ってきてくれます(^ ^)!
自分のことをあまり責めずに、お体気をつけてください。

• あめり

あめり

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんがきっと戻ってきてくれると信じて、今お腹にまだいる赤ちゃんと数日過ごしたいと思います。

• 6月15日
まーたママ

気持ちの整理、難しいですよね。

①私は手術したのでわからないです。
②出てきたものをジップロックに入れて病院に持ってくるように言われました。
③体の負担は自然流産の方が少ないようです。
でも、大量出血することもあるそうで、どちらもリスクはあると説明されました。
また、子宮内に胎盤などが残ってしまった場合は、手術することもあると言われました。

医師によっても考え方は違うようなので、ご自身の気持ちを優先していいと思います。
お身体も心もゆっくり休めてくださいね。

• あめり

あめり

コメント頂きありがとうございます。
    胎嚢は病院に持って行かれたんですね。自分の気持ちを優先して考えてみたいと思います。

• 6月15日
幸せのクローバー🍀

8〜9週くらいの土曜の夜寝る頃にお腹痛くなって、すぐに落ち着いて、翌朝また前夜より少し長い時間痛くなって、また落ち着いて、一時間後にまた痛くなって、今度も下痢の痛さも感じてトイレに駆け込みとりあえず便意をどうにかしたら、膣から『ドゥルン』って出てきました。
5センチくらいの血の塊です。
そのまま流しました😅

腹痛も落ち着き、翌月曜日受診して内診してもらい、多分全部出たと思うけど1週間超えても出血続いたら不完全流産だからまた来てって言われました。

完全流産だと、そのまま次の生理を待ってればいいですけど、不完全流産だと搔爬手術しないと、子宮内で残った組織が腐っちゃうので、手術しないといけないんですが、搔爬手術は基本日帰りですし、1週間後くらいに受診して内診してもらったら、また生理を待つ感じですね。

多少の負担はありますけど、落ち着けば元どおりな感じですよ。

今はお辛いと思いますが、気持ちが落ち着いたらまた前向きに過ごしてくださいね😊

• あめり

あめり

コメント頂きありがとうございます。
    やはり、何かしらの痛みは伴うのですね。詳細にお伝え痛きありがとうございます。

• 6月15日
ゆー

私も初マタです。
先週流産と診断されました。

自然流産か手術かどうされますかと言われました。

悩みましたが、自然流産を選びました。身体に負担が少ないのと、もしかしたらまだ赤ちゃん大きくなってるかもしれないと思ってしまいました。

私が通っている産婦人科は、処置出来ないので自然流産で待ってくれる病院を紹介して頂き、今週月曜日診察してきました。
自然流産でも一度診察して下さいと言われました。
その日の夜にオリモノに血が混ざり
徐々にお腹痛くなり出血も出て、昨日のお昼前に自宅で自然流産になりました。
なので、診察してから一週間で出てきました。

病院に急遽いきエコーみてもらいましたが、綺麗になっていると言われました。
今はゆっくり安静にしてます。

また、一週間ぐらいで出血は終わるそうです。

いつくるか不安だと思いますが、私は自然流産にして良かったと思ってます。

• あめり

あめり

お身体とお気持ちがしんどい中、コメント頂きありがとうございます。
    ゆっくり休んでくださいね。

ちなみに、もし差し支えなければ教えて欲しいのですが、胎嚢はどうされましたか?

• 6月15日
  • ゆー

ゆー

いいえ。
    私で良ければいつでも相談に乗りますので連絡下さい。
    今は会社休んでゆっくりしてます。
    ありがとうございます!

はい。私も入れ忘れたと思ってました。病院の先生は、持ってこれたら持って来てねと言われたので、ちょっと前触れがあった時に100均で小さいケースを用意してあとは夜用ナプキンをトイレにスタンバイしてました。
    胎嚢が出る時多分分かります、何か出たと思うので、私は下に落ちてしまいましたが、拾い上げ容器に入れました。いざその場になると、赤ちゃん拾い上げなきゃと無我夢中でした。無事にその日に病院に持って行き、病理検査にまわすので先生に渡しました。二週間後に検査結果が出るので診察しに行きます!

• 6月15日
  • あめり

あめり

お返事頂きありがとうございます。
    お体は大分回復されてきましたか?

ケース用意されたんですね。
    今日は病院に行って、手術の場合と自然流産の場合の説明を聞きに行ってきました。やはり自然流産の考えで、私もケース用意しておこうと思います。
    また一週間後に検診で様子を見に行く予定です。

• 6月18日
  • ゆー

ゆー

遅くなりました。
    はい。今週から仕事復帰してます!

ケースに、入れとけば安心だと思いました笑
    体調は大丈夫ですか?
    自然流産は怖いと思いますが、あまり考え過ぎずゆったりした気持ちで過ごして下さいね😊

私は気持ちの整理がついたので、次の妊娠に向けて頑張りたいです!

今回初めて妊娠出来て嬉しかったです‼️
    あめりさんも上手くいくこと願ってます⭐️

• 6月21日
  • あめり

あめり

お仕事復帰されてんですね‼️
    私は、まだ自然流産の兆候がなく待っている状態ですが、気持ちは少し落ち着きました。
    私も初めて妊娠できて嬉しかったです😊また赤ちゃんに会えると信じます。
    ゆーさんも上手くいくこと願ってます✨✨

• 6月21日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます!😊✨✨
    焦らずストレス溜めないで赤ちゃんが来るのを待っていようと思います✨
    本当妊娠したのは嬉しいですよね!
    またその気持ち味わいたいです笑

兆候ないと不安ですよね💦でも気持ち落ち着いて良かったです!
    私の場合、自然流産してなかったら今日が病院の診察でした!
    二週間待ってみようの事でしたので!

個人差あると思いますが、必ず兆候あるみたいです。看護師さんが教えてくれました!
    くれぐれも、無理しないでゆっくりして下さいね👍

あめりさんも仕事してますか?^_^

• 6月21日
  • あめり

あめり

私は県外から結婚を機に引っ越してきて、今は外では仕事はしておらず、在宅でできる仕事の準備をしている段階です。

実は、今回の流産のことは親にも伝えてないですし、友人にも伝えてません。

なので、ママリでゆーさん達に励まされて本当助かってます✨

• 6月21日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!
    結婚で環境変わりますよね
    家で仕事する準備中で凄いです!
    羨ましいですね。

今回体調がすぐれない時とかやっぱり通勤が疲れました笑普段は思わなかったですが。

私も、両方の親には言ってません
    心拍が確認できたら言おうかなとしてました。なかなかタイミングて分からないですよね!

私もあめりさんやコメントくれた方の読ませてもらい、助かりました。
    ありがとうございました!

• 6月21日
あめり

皆さん、コメント頂き本当にありがとうございます。なんとなくですが、今の気持ちとしては、自然流産にしようかなと思ってきました。また来週検診に行ったときに決めたいと思います。