※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ
子育て・グッズ

旦那と義両親に息子を会わせるため、毎週実家に行くのが嫌で、家族での時間を過ごしたいと思っています。自分の気持ちを伝えても、実家に行けないと謝ることが苦しい状況で、心が狭いのか悩んでいます。

私の心が狭いのでしょうか。
旦那はシフト制の仕事で週に2回か少ない時は1回のお休みです。大体平日で連休はごくたまにです。
旦那が休みのときでも、息子には午後のお昼寝はゆっくりさせたいので出掛けても午前中です。
息子が産まれて1ヶ月が過ぎて少しずつ外出が出来るようになってからは、週に2回休みがあると必ずどちらか1日は義母と義父に息子を会わすために実家に行きます。私は2週間に1回一緒に行きます。
週に1回しかないときは、わざわざ「その週は行けない、ごめんね」と謝っています。
最近は毎週実家に行かれるのが嫌だなって思ってしまいます。旦那は16歳上で義母と義父もそのぶんお年で、結婚して5年出来ずらいと言われていたのに妊娠でき息子を出産し義実家からすると一人息子の初孫です。だから、旦那もなるべく会わせたいと言います。けど、私はもっと家族でお出掛けしたり散歩したりしたいです。週2回休みがあってもどちらかは実家に行かれるので私のなかでは、休みは1回としか思ってません。
私の気持ちを伝えたとしても、実家に行けないと義実家にわざわざ謝ることは目に見えます。謝るとこを見ると私が悪いのかなって思います。
私だって自分の実家に行きたいです。けど母はパートで仕事をして休日も予定があったりで最近は月に2回行くか行かないかです。実家は近いですが、雨が降ると徒歩なので行きません。でも、旦那は雨が降ったって車で実家に行きます。毎週のように行って雨が降っても行けていいよねって思ってしまいます。義実家も毎週来るのが当たり前で遠慮もないです。家族での時間を過ごしたいと思うのはわがままなのでしょうか。毎週実家に行かれるのが嫌と思うのは心が狭いのでしょうか。
まとまりのない文章でごめんなさい。

コメント

ままま

毎週実家に行くのはすごいてすね(笑)
旦那さん親離れ出来てないんじゃないでしょうか?
急には無理だと思うので2週間に1回にしてみたらどうですか?

• もちゃ

もちゃ

回答ありがとうございます‼
    息子が産まれる前は2週間に1回のペースでした。やはり義両親が高齢で旦那しか子どもがいないので、旦那も何かしてあげられるのは自分しかいないと以前言っていました。
    息子が産まれてからはやっと出来た孫で、義両親も1週間行かないだけで寂しかったと言ったりしているのでなるべく会わせてあげたいようです。

• 6月14日
  • ままま

ままま

旦那さんお優しい方ですね。
    でもいくら義両親がかわいそうで親孝行したいって言っても、もう結婚して家庭を持ったんですからそこまで頻繁に行かなくてもいいと思いますよ。寂しいのは仕方ないです。我慢してもらいましょう。
    行かないわけじゃないんですし、きちんと会いに行ってるんですしいいと思いますよ。
    お二人でよく話し合ってもちゃさんも無理しないでください。ストレスためないように嫌なことは嫌って断っていいんですよ。

• 6月14日
  • もちゃ

もちゃ

間違って下に書いてしまいました💦
    優しいなとは思うのですが、家族で過ごす今の時間も考えてほしいです。
    気持ちを伝えたところで、旦那にも嫌な気持ちをさせてしまうと思うと中々言えず1人モヤモヤしてしまいます。

• 6月14日
りんご

毎週って決まりなんですか?
先にこの日はどこどこに行こうよって予定立ててしまったらどうですか?
義両親との予定も毎週じゃなくてイベントごとに招待とか。
てか、うちも義両親としたら初孫だけど産まれてから一回しか会ってないですよ?w家が離れてたり仕事が忙しいから会えないってのもありますが。

• もちゃ

もちゃ

1週間毎にシフトが出るのですが週に2回休みがあって、この日とこの日が休みだよと教えられて次にこの日は実家に行っていい?と言われます。
    義実家は車で20分で義両親は高齢でなるべく息子に会わせてあげたいみたいです。

• 6月14日
キキ

全然心狭くないです!
私なら嫌です(笑) 私の方が心狭いです。
おじいちゃんおばあちゃんに会うのも子供の為にいいのかもしれないですけど、これからどんどんいろんな事に興味を待ち始めて、家族でお出かけしたことや体験した事が大きくなってから思い出になって行くので家族との時間の方が大事だと思います!

• もちゃ

もちゃ

間違って下に書いてしまいました💦

• 6月14日
水たまり

旦那さんの親孝行の道具にされてる、なんておもっちゃいます

もっと家族(もちゃさん)との触れ合いを大事にしたい、私の実家にだってみせにいきたい、
貴方が親思いなのはわかるけど、子供の父親は貴方だけ

とかいってみるとか

旦那抜きで実家にかおみせもいいかも。電車バスで一時間半くらいでしたが、一歳まではよくいってました

全然心狭くないとおもいます。

早いと一歳半から反抗期くるので、こないうちに楽しい親子生活たのしんでください!

• もちゃ

もちゃ

道具ですか..。
    旦那自身すごく優しい性格なので、その優しさから義両親に会わせたい気持ちがあるんだと思います。

基本的には私の実家は息子と二人で行きます。
    もっと家族で散歩したり本当にありきたりなことをしたいです。

一歳半で反抗期👀本当に今の時間を大切にしないとですね!

• 6月14日
麦

2週間に1回、3週間に1回と徐々に慣らしてみては?旦那さんに気持ちを伝えるのは大事ですが、旦那さんにとってはまだそっちが家族なんでしょうね。
新しく作った家族のことも大事にしてほしい、家族水入らずの思い出も作りたい、家族3人だけでゆっくりしたい、これから子どもも大きくなって、部活とかしてどうせ毎回は行けなくなる。子どもが遊園地とか沢山遊びたくても高齢のご両親に気兼ねして全力で遊べなくなる、あなたのご両親だから大事だけど、月一回でも多い方だし、十分親孝行してると思う。あなたはご両親と会う時間を大事にしてるけど、わたしと息子と、3人で向き合う時間は大事じゃないのかな?て。

私も両親は遠方で年に1回しか会えません。義両親は隣の市で月に何度も来たりします。だからしんどかったですし、そう夫に言いました。私の親は会いたくても会えないけどあなたの親はすぐ会いに来る。私の親はせっかくの休みは水入らずで過ごしな、無理して帰ってこなくてもいいよ、子どもと親子揃って遊びに行けるのは小さいうちだけだよ、って言ってくれるけど、あなたの親はそんな気遣いもない。
私はそう育って来たから、親ともある程度距離感があったほうが嬉しい。あなただってもし私の親が毎週うちに来いって言われたらどう?行く?
私としては私の親もあなたの親も平等に大事にしたい。あなたは私の伴侶だからね。でもあなたはどう?
私にとっては、あなたの親はあなたの親。私にとっては、親よりも、次世代に残す子どもの方が大切。もちろん親も大切だけど、それは子どもとの時間を犠牲にしてまで作るものじゃないと思ってる。あなたにとって親でも、子どもにとっては祖父母。子どもにとっての親は私とあなただけだよ。
両親がなくなったら7日お休みだよね。祖父母がなくなったら3日だよね。祖父母は親の半分もないってことだよ。でもあなたは子どもにとってどうだろうか。子どもにとってはあなたもあなたの両親も同じ頻度しか遊んでないよね。あなたは親を大事にする前に子どもともっと向き合わないといけないんじゃない?孫の顔を見せるだけじゃなくて、父親としても立派になってきた自分の姿を見せないといけないと思うよ。じゃないとお互い依存したままでしょ?あのね、子どもは巣立って行くものだよ。結婚した子どもが早々家に帰るもんじゃない。それは、親離れできてないあなたと、子離れできてない親にとってはしんどいかもしれないけど、家族のあるべき姿を、一度きちんと考えてみて。親だけで良いなら、孫の顔見せるだけなら、結婚しなきゃ良かったじゃない。何のために結婚したの?人はね、そこに生まれた選べない家族と、自分で選んだ人と結婚して、自分で作っていく家族とがある。今、あなたはちゃんと創作した家族に対して何か働きかけてますか?って、
私は夫に言いましたよ😌

• もちゃ

もちゃ

せめて2週間に1回にしてほしいところです。私とあなたと息子で家族とは言ったことはあるのですが、旦那の中ではそこに義両親も入ってるような気がします。
    本当にもっと家族で散歩しながらありきたりなことをしたいです。気持ちを伝えたいですが、旦那にも嫌な気持ちをさせてしまうと思うと中々言えず、私が我慢したらいいのかなっと考えてしまいます。

義両親もかじけん(^^)さんの両親のように、家族水入らずの時間を過ごしなと言ってほしいものです。
    かじけん(^^)さんはそのように伝えられて、旦那さんはわかってくれましたか?

• 6月14日
  • 麦

今まで自分が良かれと思ってやってきたことだし、親に逆らうと面倒だとか、親がメンタルなので面倒な気持ちもあったようですが、きちんと私は私の親とあなたの親を平等に扱いたいという願いがあって、子どもにも、どっちの祖父母も平等に思ってほしいというのを念頭にして、産後だったし、私が気を使わなきゃいけないことが増えて、めんどうだし、しょっちゅう急に来て、私が寝かしつけた時とか私も眠い時とか、下痢気味なのに寝かしつけのために我慢してやっと寝たとこでトイレ行きたいのに来られたりして迷惑で気も休まらないから、これ以上来るようなら自宅で産まなきゃよかった、今からでも里帰りさせてもらおうかな、ひと月くらい。そんなに親の顔見たいとか親の料理食べたいなら私いなくてもいいでしょ?でも、子どもには母親が必要だから、私が連れていくけどね、とか冗談みたいに言いました😝100%納得できないとは思いましたが、徐々におちついてきて、わかってくれましたよ!
    今だに月一は会いますけどw
    その分、ラインで孫の顔送るのは、義母:実母が1:9です(笑)会うのが10.8:0.2くらいなので、本当はもっと義母には送りたくないけど、会う時にいつもお金使わせたりしてるので仕方なく😫
    実両親は、そもそも育児放棄スレスレの放任主義で育てられたのですが(笑)、私にとってはそのくらいの距離感が私の自立心や独立心を作ってくれたので。誰か一人が我慢するでなくて、お互いに歩み寄るのが1番です。
    こどものことじゃなくて、家を買うとか買わないの話の時も、義両親の干渉が辛くなり、お互いに腹を割って話しました。義母の過去、背景、だからこうしてしまう。私の過去、背景、だからこう思う。それを理解しあってから、でもやっぱりこうしてほしい。それがお互い違うベクトルなら、折り合いつけるしかないです。週1会いたい人と年1会いたい人なら、半年に一度か月1かに譲り合うとか。
    うちは夫にも理屈を通して話しますし、男って話下手で気も効かないし言葉足らない時あるので、間に入ると逆に迷惑なので(笑)、必要なら直接やりとりしてます。

• 6月14日
  • もちゃ

もちゃ

産後は大変だったんですね😱💦
    かじけん(^^)さんの文章を読むと言葉はとてもわかりやすく、とても納得できるなぁっと尊敬します‼
    私もそのように話せる人間になりたいです😂
    とりあえず、旦那に思っていることを伝えられるように頑張りたいと思います!

• 6月14日
もちゃ

嫌ですよね(笑)
一歳になって以前よりも色々な興味が出て来て、私も家族で散歩しながら景色を見たり息子に色々な事を教えたいのですが、、。もっと3人で過ごす時間を大切にしてほしいところです(;_;)