※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん
子育て・グッズ

赤ちゃんの頻回授乳について相談です。授乳時間が長くても40分以上かかり、赤ちゃんが寝ないときはおっぱいをあげてしまいます。授乳頻度や時間は月齢とともに変化しますか?母乳の量が心配です。

頻回授乳についてです!
赤ちゃんは生後3週目に入りました👶🍼
産院からは授乳時間は長くても30分以内と言われてますが、赤ちゃんが乳首を離してくれず離そうとするとゴクゴクと口を動かすのでそのまま時間が経ち、寝落ちした時に終わりとすると、毎回軽く40分以上授乳してます。
寝落ちしてそのまままとまって寝てくれればいいのですが、すぐ起きてしまい、あやしてみますが寝かしつけることもできず私が疲れてしまって、すぐおっぱいをあげてしまいます💦
泣く理由はおっぱい以外もあると思いますが、オムツ替えて、直前におっぱいをあげたのに、どうしたらいいかわからず泣いてるからとおっぱいをあげてしまっていいでしょうか??
またおっぱいをあげるときも直前にあげた時と同じくらい30-40分くらい飲むのですが、授乳頻度や時間も、月齢とともに変化していきますか?💦
母乳はいくらあげてもいいと言いますが、一日で飲む時間が多くて、逆に寝なくて心配です😳

コメント

あんこ

うちの娘がすごく似たタイプでした‼️私も同じくすぐおっぱいあげちゃってました。結果ほぼずっと授乳姿勢 笑
引き続き赤ちゃんに合わせちゃって良いと、個人的には思います。

うちは頻度も時間も変化しました。生後3ヶ月頃から所要時間が明らかに減ってきて、20分以内くらいになりました。今は10分程度です。

頻度は生後11ヶ月まで超頻回で、30分おきはザラでした。が、ぶっちゃけ9ヶ月以降は私が不在から授乳なしでも5時間くらい大丈夫でした。(水分補給はストロー)

その後1歳以降激減して、普通に保育園通ってます。が、休日はやっぱりいまだ頻回授乳です😅

昼寝はハイハイしだすまで全然しませんでした。元々体力のある子はそんなもんなのかもしれません。

• でんでん

でんでん

本当ですか😭❤️❤️すごく安心しました😭このまま続けます!頑張ってあやしてるより授乳してるほうが泣き止んでくれるし私も楽なので😭
    ちなみに夜も抱っこで授乳でしたか?添い乳されてましたか?

あんこさんちはもともとどのくらいの授乳時間だったのですか??
    よくママリでは5分とか10分クールで、、とか見るのでなんでそんなに短く済むんだろう💦って思ってて😭
    今はだんだん減ってくるのを待ちます👶🍼
    30分おき!うちも今そんな感じです!起きてる=泣くなので(笑)
    体力はあるほうなのかもです👶!今の時点で抱っこしてても足の力というか、背伸びの力も強いです😳

• 6月14日
あんこ

私もあやすの面倒で授乳してました😅けど授乳で大人しくなるなら、授乳するのが正解だと聞いたので大丈夫だと思いますよ〜👍

夜は抱っこでした!単に私が添い乳が苦手で💦思い切って座椅子買って大活躍です!

新生児の頃から間隔や所要時間は決めずに赤ちゃんの様子見て授乳してました。授乳中、寝たと思い離そうとするとまた吸い付いてくる…ていうのの繰り返しで、やたら長くかかってました笑

5-10分で済む子はたぶん、飲むのが上手だったり一気飲みが好きだったり、すぐ寝ちゃうタイプなんだと思います。

でんでんさんの息子さんは男の子だし、体力あるんだと思いますよ!母乳飲むのって鼻呼吸で結構キツいはずなのに、それを長時間こなす時点でなかなかの元気っ子だと思います👍

季節的に水分補給大事なので、いっぱい飲ませてあげていいと思いますよ〜♪

• でんでん

でんでん

そうなんですね😳良かったです❤️
    いくらなんでも飲ませすぎかなと心配だったので😥

だとしたら、夜も長時間&頻回であんこさんは寝られてましたか?💦
    うちは添い乳だと寝てくれるのですが、抱っこだと寝てくれない場合が多いので😥
    分かります!笑 吸い付いてからがまた長いですよね(笑)

なるほど🤔!助産師さんには、もう後半は飲んでるんじゃなくてくわえてるだけで遊ばれてるんだねって言われて、やっぱり時間決めて離すしかないかなと思っていたので😭💦
    それぞれ赤ちゃんのペースがありますもんね!そういう風に言って頂けて嬉しいです😂❤️❤️今のところ1回も吐き戻しもないので、様子見ながらおっぱいあげたいと思います!!

• 6月14日
あんこ

私は抱っこで授乳しながら寝れるようになりましたよ笑 日中も授乳中は目つむってます😴息子さんは添い乳派なのですね♪

後半飲んでるわけじゃないのなら、飲み過ぎてないって事だから安心ちゃー安心ですね🌟

離すタイミングはきっと、1番無難なオリジナルパターンが今後だんだんと出来上がってくると思いますよ〜^_^ 授乳、キツい面もありますが便利は便利なので、今後もお互いがんばりましょ〜🎶(うちの方は卒乳大丈夫なのかー?て問題もありますがそれはまた別のお話www)

• でんでん

でんでん

私も授乳中寝れるようになりたいです😊笑
    夜だけ添い乳してたんですが、飲んでるうちに落ち着きなくなって口を離したりするので、すんなり寝てくれなくなりました💦もしかして母乳が足りないことってありますかね?💦
    あんこさんはミルクも併用されたこともありますか?

飲んでても寝ない時はいつがやめ時なのか分からなくて😥
    授乳に頼りきっちゃってます!笑
    卒乳問題もあるんですね( ゚д゚)🌀

• 6月15日
  • あんこ

あんこ

ミルク併用はせずになんとかや

• 6月15日
  • あんこ

あんこ

すみません💦途中送信しました💦

ミルク併用せずになんとかやってました。作るの面倒くさくて…💦
    母乳足りてるかどうかはオシッコ量と体重増加で確認するといいと思います。

オシッコ量は、一晩または朝一でオムツパンパンくらいになる量が目安かなと思ってます。体重は、曲線が平均とほぼ並行であれば大丈夫と習いました。(心配だったら1ヶ月健診などで聞いてみてください)

周りの1歳児はどんどん卒乳してますけど、3歳くらいまで飲んでる子もいるって聞くので私は焦ってないです😅発語したら、いつまで飲みたいから本人に聞いてみたいなと思ってます笑

• 6月15日
  • でんでん

でんでん

ミルクめんどくさいですよね😳
    最近小児科に行く機会があり体重も増えてて母乳で大丈夫そうと言われて母乳でやってますが、母があまりにも息子が寝ないので育ってきて母乳が足りてないんじゃないか?ミルク足したら?と言ってきて不安でした😭

なるほど!だとしたら、おしっこ量は大丈夫そうです🙆‍♀️

本人に聞くスタイルいいですね\(^-^)/いつまでと言うのか気になりますね(笑)

• 6月15日
  • あんこ

あんこ

小児科の先生が大丈夫と言うなら大丈夫ですね🎶
    そいえば私も母から混合勧められました。20-30年前は混合がイケてたのかもですね🌟

頻回授乳してると外出しにくかったり夜間対応があったりの大変さはありますが、授乳で満足させてるからか、うちは抱っことか後追いとかの苦労は今のところなく済んでます🙆‍♀️
    でんでんさんも、辛くない程度に母乳を便利に使ってみて下さい🎶

そいえば個人的にやっときゃ楽だったかなと思うのが、抱っこ紐授乳です❗️エルゴとかだと出来るらしいので、良かったら挑戦してみて下さい🌟たぶん外出しやすくなります。

長くなってスミマセン💦お互い育児がんばりましょ〜

• 6月15日
  • でんでん

でんでん

寝れない私を心配してだと思いますが、足りてないと指摘されない限りは母乳で頑張りたいです😊✨
    たしかに母は混合でしたね🤔

外出は大変だなと思いました😭
    そうなんですね👶✨母乳のおかげなのかもですね!そうなりたいです!!

抱っこ紐授乳😲初めて聞きました!
    なるほどエルゴですね_φ(・_・
    これから外出問題で悩むと思うので検討してみます😭❤️
    いろいろ情報ありがとうございます😭がんばりましょう👶❤️❤️

• 6月16日