※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
妊活

旦那の転勤で退職し、2人目を考える女性。収入不安と妊活のタイミングに悩み、働く時期や失業保険について相談しています。

無知なので、、みなさんにアドバイスいただきたいです!

今1人目の育休中なのですが、旦那の転勤が早まり7月になりました。私も7月にはやむおえず退職になります。

いずれは2人目と考えているのですが、、今の旦那の稼ぎだけでは20万くらいなので、生活やっていけるか不安な所はあります。
働くことを前提に4月目処に働こうとは思っているのですが、その間は失業保険をもらおうと思っています。

体的にはそう簡単には妊娠できないと思うので早く妊活ちゃんと始めようとは思いたいのですが、、
やっぱりもう4月には働き始めた方がいいですかね?
それとも2人目できてから働いた方がいいですかね?その場合失業保険ってどうなるんですかね?
お金の心配が少なく妊活するにはどのタイミングがいいでしょうか、、

一応希望としては2歳差か年子くらいでできればなーっと思っています。
ちなみに娘は10月21日生まれの7ヶ月です。

コメント

れいな

こんにちは💕
失業手当を受けている間に就職が決まるとたぶんそっちの方が手当がかなり貰えると思います!!だからみなさん頑張って仕事見つけましょう!って感じでした☺️
私も今失業手当を受けています。
私の旦那も20~万くらいで今わたしは妊活中です!お金は余裕ないけど、わたしは早く働きに出たいので2人目を早く欲しいと思っています!
やっぱり働きに出てしまったら2人目はしらばらく我慢しないといけないと思うし😭💭と夫婦で話し合って決めました✌🏻️

• れな

れな

ハローワークのサイトみてたらやっぱりそんな感じですよね!
    失業保険受けてるってことですが、手当もらうためにどんな感じでやってますか?

やっぱりお金カツカツですよね、、(>_<)貯金崩さなくても生活できてます?

話し合ってどっち優先にするかきめないとですよね!
    ありがとうございます!

• 6月14日
  • れいな

れいな

ハローワークにはマザーズコーナか設置されてるところがあるのでそこで相談して1回ですね🙋🏼
    月に2回相談して認定日と言った感じでしょうか☺️
    求人見ただけでは1回にはならなくなったようです😭

貯金崩す時もありますよー😭😭
    お金ほんとにないです🤦🏼‍♀️

• 6月14日
  • れな

れな

なるほど!2回は誰かに預けて相談に行かれてるんですか?

やっぱりそうですよね〜(^^;;

参考になりました!

• 6月14日
だおこ

学年二歳差で産むためには、2020年の3月生まれまでとすると、2019年の5月ごろまでには妊娠しないといけないので、4月から働きだしたらすぐ妊娠てことですよね…? 今の旦那さんの収入で不安なんだとしたら、ちょっと無茶かなーと思います。

失業手当をもらうことより、働いて給与をもらったほうがもちろん収入は多くなります。
失業手当をもらうためには、月に何度かハロワに行って仕事を探したり、条件が合えば面接を受けたりしないと、働く気がないと思われて失業手当はもらえなくなりますので…
そして失業手当のために、働く気のない会社で面接されても、その会社に無駄な時間を使わせるので迷惑になります。

7月に退職→国保加入→求職登録して失業手当をもらうのは3ヶ月後ですし、その間国保に入って保険料を払わないといけないです。旦那さんの社保に入ると失業手当はもらえないので。

それより、引越ししたらすぐにハロワで求職登録をして、すぐに働き始めれば、失業手当の6割とか7割が就職祝い金としてもらえるようです。旦那さんが社保なら、130万以下で働けば社会保険料はかからないですし、160万以上で働いて社保自分で加入しても育児に支障がなければ、そのほうが収入も将来の年金も増えます。

• れな

れな

結局はどっち優先するかはっきりしないといけないですよね!

お金優先なら途中入園狙って早く働くべきですし
    妊活優先なら節約するしかないですし!まだ0歳や1歳のうちの方がお金かからないですかね?

アドバイスありがとうございます!

• 6月14日