※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
家事・料理

ドラム式洗濯機についてです。半年前に購入しました。復職したら乾燥機…

ドラム式洗濯機についてです。

半年前に購入しました。
復職したら乾燥機ついていると便利なのかな?と思ってドラム式を購入したのですが今は育休中、乾燥機を使う必要がありません。
しかし、タオルのゴワゴワ感が気になって。。乾燥機かければフワフワなのでかければいいのでしょうが電気代が気になって、、
数日に一回タオルを洗濯して乾燥機を回せばいいかなーなど考えています。
乾燥機の上手い使い方があれば教えてください!

コメント

ぺんちゃん

育休中ですが、乾燥機ヘビーユーザーです🤗
うちは逆にタオルと傷めたくないお洋服だけ外干しで、他が乾燥機かけてます!
大人2人・赤ちゃん1人で洗濯は2〜3日に1回です。

タオルも乾燥機かけてりとフワフワになるのですが糸くずフィルターが毎回すごいので、それだけタオルが薄くなるのが早いのかも?!と思ってます。
お気に入りのタオルだけは外干ししてます😚

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    わかります。タオルが傷んでるの!それもあってなかなか乾燥機が使えないです…。普通の洋服はそんなに傷んでませんか?縮みますが、、

• 6月14日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

ワイシャツと綿じゃないものは乾燥機かけてます!
    傷みについては、綿やニット以外は生地的にもわかりにくいしいっか〜って感じです。
    綿はしわっしわで大変なのでパジャマ以外は外干ししてます😅

• 6月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わかります。しわっしわ😅
    わたしもパジャマ以外はかけたくないです。。それを放置したらすごいことになりますよね😱💦

• 6月14日
ももたろう

冬場とかはまとめてタオルだけやってました!

乾燥の時に乾いたバスタオルも入れてやったりしてました!

あとは、半分だけ乾かして干すとかどうですか?

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    乾いたバスタオル効果ありますか?
    半分だけ乾かしてから干すのでしょうか??

• 6月14日
  • ももたろう

ももたろう

テレビでやってたので多少は効果あると思いますよ!

乾いてない状態で干しますが、少しは水分飛んでいるので乾くのは早いと思いますよ!

• 6月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですね!!
    やってみます!
    ありがとうございました!!

• 6月14日
*ynk*

洗濯の後、15分とか少しだけ乾燥かけてから干すようにしてます😊

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    15分でも乾燥機かけると違いますか??フルで乾燥機かけるよりはふわふわにはなりませんか??

• 6月14日
  • *ynk*

*ynk*

やっぱりフル乾燥には及びませんが全くかけないのとはだいぶ違いますよ☺️
    電気屋の人にもそうやった方がいいと勧められました✨

• 6月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですね!やってみます!傷みかたも違いそうですね!!

• 6月14日
彗

フワフワは柔軟剤と乾燥でフワッフワです( ˙-˙ )w
電気代は深夜電力が安いなら夜間に乾燥かけると三分の一とかの電気代で回せます🌸私のところは夜10時以降が安いので10時ぐらいに洗濯回し始めて服は浴室乾燥とサーキュレーターでタオルや縮まない、もしくはそれほど大切じゃない衣類を乾燥にしてます🤣
うちは外干しゼロなのでこのスタイルですね〜
ちなみに1日1回11キロ回せる洗濯機で4キロほどの洗濯回してます🌸
電気代はオール電化、24時間換気が全館換気で少しお高めで暑い時期は一日中エアコンいれて18000円〜20000円ほどですよ〜!夜に乾燥回すお金はおそらく20円〜30円ほどです😆

• 彗

乾燥しないときは除湿機で衣類乾燥モード強とサーキュレーターです🤭
    その時は浴室乾燥せずにランドリールームでまとめて乾かしてます☺️

• 6月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

子どもの服もあるので柔軟剤は使用せずクエン酸にしています。そういうところもゴワつかせる原因ですよね、、。
    うちも11キロの洗濯機ですが4キロ分くらいしか入れちゃいけないのですね〜!
    夜間回すことも良さそうですね!!
    ありがとうございます!

• 6月14日