※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっしぇる♡
ココロ・悩み

育児で自信を失い、母親としての役割に不安を感じています。実家での支援に頼りながらも、子どもとの距離を感じています。同じような経験をした方や信頼関係を築いた方のアドバイスを求めています。

産後実家で母に手助けしてもらいながら育児しています。
生後11日目です。

術後なのであまり無理はしないようにしていて、
家事や沐浴は母がしています。

なんかここ数日、何が原因かわからずグズるときが増え、
そのとき私が抱っこして寝かしつけようとしてもだめで
母がやると泣き止んで落ち着きます。
私が抱っこしてよしよしねんねーとやっていても母親が、貸しなさいーと抱っこし寝かしつけてしまいます…

なんかもう自信がなくなってしまって
私は母親と思われなくなるんじゃないかって感じます。

実家に1ヶ月いる予定ですがどんどん娘と距離ができていく気がします。

かといってまだ自宅に戻って一人でお世話できる余裕もありません。旦那も帰りが遅いのでほぼ一人なので不安です。

とにかく母親としてダメなんじゃないかって思えてツラいです…
実家に帰り同じような方いらっしゃいますか?
もしくはこんな状況を乗り越えて、子どもと信頼関係結びついた方いますか??

コメント

りーちゃん

おはようございます!
お母さんは私たちを育てた経験者です!
あやし方とか私よりも断然プロなので我が子の時も助けてもらいました
少しずつでも大丈夫ですよ💪🏻
私は子供と3週間離れてましたがそれでも今はママだと認識してくれてます
はじめはまだ区別がつかないと思いますのでちょっとずつママだよって覚えてもらいましょ😊✨

• みっしぇる♡

みっしぇる♡

おはようございます。
    そうなんですよね…娘に愛情もって接しないとなのに、ただただ対抗心で抱っこしてしまったりしてます(T_T)
    まだ認識は難しいのかな??
    三週間離れていてもわかってくれるんですね😊少しずつ頑張ります!ありがとうございます。

• 6月14日
み

私も1ヶ月程実家にいましたが、泣いた時など私が抱っこするより母が抱っこした方が落ち着いていて、自信なくしかけました(((^^;)私がママなのに・・・😭と。
うちの母はママは母乳の匂いがするからね。と言っていました。
母は子育て経験者なので初心者の私に比べたらプロで、最初は抱っこも寝かしつけも母の方が上手でしたよ!
今では私がママだと分かるのか夜の寝かしつけは私じゃないとダメだし、実家に遊びに行った時に娘を母に預けて外出したらギャン泣きでした(笑)
実家にいる間はお母さんに甘えて、ゆっくり休んで下さい。自宅に戻ると家事も子育てもしないといけないし、ゆっくり休む暇ないですよー。

• みっしぇる♡

みっしぇる♡

同じような経験されているんですね💧
    ママだと分かるまでは一人のとき、寝かしつけ大丈夫でしたか?
    今日一時間ごとにおっぱい、その度にオムツ、寝ても数十分…家事は母に任せているにも関わらずクタクタなんです…(T_T)

• 6月15日
  • み

慣れてきたら私でも寝てくれるようになりましたよ(^^)
    完母ですか?睡眠もなかなか取れなかったりして、新生児の頃は辛いですよね(><)
    お母さんが育児も手伝ってくれるなら
    実家にいる間はお母さんに甘えて
    赤ちゃんはお母さんに見ててもらって少し仮眠とったりとかしてもいいと思います。

• 6月15日
  • みっしぇる♡

みっしぇる♡

母乳は保護器つけていてうまく量がだせず混合です(><)
    今日は、うまくいかなくて泣いてしまい母に、誰が母親だかわからないと嘆いてしまって、、あんたがめそめそしてるから寝てくれないんだ!泣いてる人なんていないだのイライラした感じで言われてしまいました。それからもうギスギスした雰囲気で余計辛いです。余計涙が出てきて眠れません……

• 6月15日
  • み

私も混合でしたが、疲れた時はミルクあげるのは母に任せたりしてました。
    最初は私がママって分かるかな?と心配でなるべく母に頼りたくないとか思ってましたが、途中から母が面倒見てくれてる時はラッキーと思いながらゴロゴロしてました(笑)
    最初はうまくいかなくても大丈夫ですよ!

• 6月15日
  • みっしぇる♡

みっしぇる♡

そうですよね。頼める雰囲気になったらそうしてもらうようにします(´._.`)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月15日
  • み

グッドアンサー!ありがとうございます!
    今は大変だと思いますが
    無理せず頑張りすぎず・・・
    実家にいる間は少しでも休んで下さい。

うちの子は6ヶ月になり人見知りも始まったので、実家の母に娘を預けたらギャン泣きで今では母がショックを受けてます(笑)

• 6月15日
まる

ありましたありました😂懐かしいです😂
私も里帰りしてて、初めての子だし右も左もわからなくて、母に頼ってました。
やっぱり経験者だから抱っこも上手だし赤ちゃんのことよく分かってるし私も自信めちゃくちゃ無くしてました💦
でも、母に負けねえ‼️と思いいっぱいいっぱい抱っこしてあげていっぱいいっぱい遊んであげました‼️まだ表情も出てなくて楽しいのかつまらないのかもよく分からなかったですが💦そのおかげか何なのか分からないですが、ある時から私を見ると泣き止んだり私の抱っこで泣き止んだりする時が来ましたよ‼️大丈夫です‼️ママが嫌いな赤ちゃんはいません‼️自信を持って赤ちゃんと触れ合ってください‼️

• みっしぇる♡

みっしぇる♡

同じような方がいてよかったです。
    私も負けない気持ちで頑張ります!!
    今はなんだか授乳マシーンオムツ替えマシーンみたいなので、、たくさん触れ合おうと思います😊
    ありがとうございます。

• 6月14日
しぇなまま

私は娘が1歳くらいまで旦那も含め実家に暮らしてました!

私も私が抱っこしてもなにしても全然寝てくれないのに母が抱っこすると寝てくれることが多くて自信なくしてました。
もー私必要ないじゃんって思うように…😂
旦那にポロッとそのことを話すとママは私だけだし娘もママがおらんとダメだし俺もダメだとゆあれたのを覚えています😂
旦那さんに少し言ってみるのもありかもですね( ¨̮ )︎︎

だんだんとママの存在が分かるので今はお母さんに甘えてもいんじゃないのかな?と思います!
今じゃママ、ママってひっつき虫なので( ˙ᵕ˙ )

• みっしぇる♡

みっしぇる♡

そうだったんですね!!
    そう、もう私なんていなくても…と思っていました(T_T)
    しぇなままさんの旦那さん、優しいですね✨そんなこと言われたらすごく救われますね。
    私は旦那に話すと目の前で号泣しそうです笑 我慢出来なくなったら言おうかな。
    ママママと言われる日を楽しみに頑張ります!!

• 6月14日
noname

私も同じ感じでした😭
ほかの人が抱っこすると泣き止むからなんでだろって調べたらママの母乳の匂いがあるかないかでほかの人のがいい時があるって書いてあったのでそういう時期なのかなあ程度で母に頼んで自分はぐっすり寝ましたw
今は逆に自分じゃなきゃ泣き止まない時あります!

そして家に帰ってからの状況も一緒ですw
旦那は0時過ぎに帰ってきますw
沐浴、1番苦しみました💦
口に泡が入った時や沐浴でギャン泣きされた時はもうやだなあーっておもっちゃいましたけど、、、
自分のペースでやって困ったら周りに吐き出したりママリでヘルプ求めたりでなんとか慣れてきました!(いってまだまだわたしも🔰マークですけど…)あまり気にしすぎずお気楽にやっていった方が💪🏻つかれちゃうので😌

• みっしぇる♡

みっしぇる♡

母乳の匂いですか!なるほど(><)
    今は楽観的に、頼った方がいいですね。
    そう、一人で沐浴はできそうもない…と💦Rさんおひとりで素晴らしいですね!!!尊敬します。
    ほんと、ママリでみなさんの意見に救われっぱなしです。
    もっと気楽に考えていきます😊

• 6月14日
かやのしゃ

不安だし落ち込みますよね。

でもきっと今は術後の体の回復に専念してお母様に甘えていいと思いますよ。
お母様に文句を言われたわけではないですよね?

みっしぇるさんが母乳の匂いがするから貰えると思って泣いていたり、母親のあなただからこそ甘えて泣いていたりすると思います。

頼れる方がいるのなら産後1ヶ月はとにかく安静に。娘さんとはこれからイヤって言うほど一緒にいるのだから大丈夫ですよ。

• みっしぇる♡

みっしぇる♡

かなり凹んでいます。
    文句は全然言われていないです💦

母乳の匂いで…
    そういうわけで泣いてしまうのだとしたら安心?です。たくさん母乳+ミルク飲ませたあとだったのでどうしたのかなと思ってました。

今は本調子になるまでやすみやすみお世話します😊

• 6月14日

私は帝王切開で安静する暇もなく母に手伝ってもらいながらお世話頑張りましたが、やっぱり母の方が子育て慣れてるので同じ感じでした!
そん時は私の母をママだと思ってるかもと感じ、母に嫉妬したくらいです😅

でも里帰り終わって帰宅し3ヶ月経ちましたが、ギャン泣きした時、もう母じゃダメで私じゃなきゃ泣き止まなくなりました😂

すぐに信頼関係できますよ♪

• みっしぇる♡

みっしぇる♡

経験者にはかないませんよね。
    私も嫉妬心芽生えて、抱っこ代わるよといわれても、嫌だと言ってしまいます(;´Д`)

日数が経てばかわってくるんですね♪安心しました!!ありがとうございます✨

• 6月14日

こんにちは😊
私は帝王切開で出産し2ヶ月ほど
里帰りしていて沐浴は母の担当でしたが
あんまりぐずることない娘が
夜中に突然泣いた時私だとダメで
母が抱っこしたら落ち着きそのまま
母の添い寝で熟睡され心折れかけたことあります。
焦りや自信喪失でなんとも言えないくらい
辛くなりますよね。
でもきっと子育て経験のある母は
余裕があって泣いても焦ることなく
対処するから赤ちゃん安心してるんですよ!
まだママになって11日なら
どうしよーーって焦るのも普通だし
気にすることないんです。
赤ちゃんはちゃんとママが分かるし
必ずママじゃなきゃダメな時が来ますよ💓
お世話しないとママだと認識してもらえないかも・・・
って私もよく不安に思っていたので長々とコメントしてしまいました💦
今は頼れるものは頼ってまず自分の
心と体の健康を取りましょう🙌
娘を育てて1年経ちましたが
ばあば大好きな娘でさえも
私以外じゃ手に負えずばあばにも
じいじにも、しまいにはパパにも
大泣きってことありましたから安心して大丈夫ですよ✨✨

• みっしぇる♡

みっしぇる♡

焦ったりすると赤ちゃんに伝わるっていいますもんね(´._.`)
    あまりに毎度、母が寝かしつけているもんで、私の出る幕ないじゃないかと悲しくなっちゃいました。今さっきもそうです。
    (´・_・`)さんと同じく、母が面倒みてるのを黙ってみてるだけじゃまずい…と不安なところでした。

ママじゃなきゃだめって時期がくるのを楽しみにお世話しようと思います😊ありがとうございます。

• 6月14日
かきのん

私は下の子がそうでしたよ(´;Д;`)
今は二人いて 3歳と1歳ですが ママー って感じです。。 大丈夫ですよ!

自分のお母さんは育児のプロです!新人のママがプロになろうは難しいです。 しかも今産後でお疲れなので よりもっと難しいですよ。 ママだと泣くって半年ぐらいまでありますが 甘え泣きをしている場合が結構あるので そう考えると可愛くないですか?(^^)

• みっしぇる♡

みっしぇる♡

母はやはり慣れているから違いますよね(´._.`)少しずつ階段登っていかないとですね!
    甘え泣きだとすればすごくかわいいです☺辛くなった時はそれを思い出してみますね♪♪

• 6月14日
ちょこむ

そういうの、あるあるみたいですね…私は上の子が生まれたとき泣かれすぎて寝れなくて限界だったので
母の抱っこで泣き止むのならもうお任せします…って感じで私は寝てました(笑)😅

母親と思ってもらえないなんて事絶対ないですよ。赤ちゃんもちゃんとわかってます。
やっぱり抱っこし慣れていたり、男性のしっかりした腕でホールドされたほうが赤ちゃんも寝やすかったりすると思いますよ😊
上の子は、私の抱っこでは絶対寝なかったのに、義父が抱っこしたら秒で寝てました(笑)がっしり支えられて寝やすいんだろうなーと思っていました。

今は、赤ちゃんの事を見てくれる方がいるならその時にしっかり休むべきです🙆!

• みっしぇる♡

みっしぇる♡

そうなんですね(><)
    もう割り切って任せるべきですね💦

赤ちゃんはわかってくれると信じて、助けてもらいます。
    あー、腕長く指も長く抱っこしやすいようになりたかったーー笑
    娘寝てくれたので今のうちゆっくり寝ます(^O^)

• 6月14日
コノハ

私も同時期、落ち込んでましたー😂💦
『なんで?どうして?私も必死なのに…』と、泣いた時期もありました。

でもある時から考え方を変えて、

『寝てくれたらオッケーやん💪』

永遠と泣き続ける…。
寝てくれない…。

それに比べたら

『母さん寝かせてくれてサンキュー✨✨』

と思うようになったら気持ちも楽になって、里帰り中は焦らないようにと自分に言い聞かせてました😅

実家から自宅に戻ってからは、1日の大半が私と赤ちゃんとの生活なので、距離はグググッと自然と近くなります。
先日、母が子供に会いに来たらギャン泣きされて母が落ち込んでました(笑)

ゆっくりボチボチ、お母さんにフォローしてもらえるうちは、焦らずゆっくり赤ちゃんと過ごして下さいませ〜😊✨

• みっしぇる♡

みっしぇる♡

考え方次第ですね(><)
    こんな嫉妬せず母には感謝しないといけませんよね!!
    皆さんの意見をきいて考え方が変わってきました♪
    自宅に帰ればドタバタになるので今のうちゆっくりします(^O^)

• 6月14日
amey

わー新生児ちゃんですね💕
産後1ヶ月半は実家でした!
うちも実家にいた時はばぁばやじぃじの方がよく寝てくれましたよ😊

赤ちゃんはお腹にいる間ずーっとみっしぇるさんと一緒でしたよね💕
声も覚えてると思います✨
赤ちゃんはしっかりママってわかってると思いますよ😊
赤ちゃんのことを大事に思って悩めるなら立派にお母さんだと思います✨

おばあちゃんもよく寝てくれるからきっと嬉しいんですね😅
赤ちゃんはおばあちゃんも幸せにできる空気の読める子ですね❤️

その間にみっしぇるさんはしっかり休んで下さいー🙌
実家から帰ると赤ちゃんと二人の時間はたっぷりありますよ💕

ちなみにうちの息子はじぃじばぁばが大好きなのは変わりませんが…機嫌が悪い時や寝るときはママを呼ぶ子に育ってます😊

• みっしぇる♡

みっしぇる♡

そうだったんですね!!
    私の声覚えてるのかしら😊お腹にいるときはよく話しかけていたので、そうだといいなぁと思います♪

今頼るにしても、自分で今のうちにやらないと自宅に戻った時ひとりで面倒みれないんじゃないかと不安なんです💧一人でみていたら、今日は2、30分置きくらいにおきては大泣き、オムツ、おっぱいの無限ループです…

• 6月15日