※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bamdi🦌🌼
子育て・グッズ

保育園入園の支給認定申請書で、住所の記入について悩んでいます。本籍は旦那の実家で、現在は別の場所に住んでいます。申請書の住所はどう書けばいいでしょうか?

保育園入園の為の、支給認定申請書について教えてほしいです!

子供の名前の上に、保護者住所を記入する欄がありますが、ここは現住所を書くのか、住民票の住所を書くのか…

あと、次のページには世帯の状況を書くところがありますが、こちらは子供と三人で住んでいる、という状況を書くのだと思いますが、それなら前のページの住所は…?となっています(-ω- ?)💦

本当の状況としては、本籍としている住民票の住所は旦那の実家で、そこには現在旦那の父親がひとりで住んでいます。旦那、私、子供の本籍と住民票はそちらになっています。

で、わたしたち夫婦と子供は、近くのアパートで三人で住んでいます。別紙には、住民票と現住所が違う場合は、現住所を記入してくださいと書いてあったので、そちらの紙にはアパートの住所を書きました。

が、支給認定申請書の場合はどうなのでしょうか…
役所に直接聞いてみようと思ったのですが、なんだか小細工するみたいで、正直に聞いていいものやら…(´・ω・`)?

すみませんが、わかる方教えてください!✍️

コメント

ママ

同じ区や市内であれば、今の住所で良さそうですが‥
住民票と現住所が別の区や市になると、保育園の管轄も変わってきますので住民票の住所でないとおかしなことになるかと思いますよ

• Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

同じ市内です!
    子供の名前を書くところにマイナンバーも書かなければいけないのですが、マイナンバーを調べたら本籍のほうの住所がでますよね…(´・ω・`)?

• 6月14日
  • ママ

ママ

どうなんですかね💦
    住民票うつさない人もたくさんいるみたいですが、でも同じ市内ならこの場合はどうすればいいかって堂々と役所に聞いて大丈夫だと思います‼️

• 6月14日
  • Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

直接聞いてみようかな…(´・ω・`)
    なんか書類が難しすぎて、締め切り明日までなのにまだ全然書けてなくて😭👐💦もういやになってきました(笑)

• 6月14日
  • ママ

ママ

明日なんですか😱
    途中入園ですか?
    書類めんどくさいですよね‥
    私も書き直しとかになっても面倒と思って何回か問い合わせましたもん😭

• 6月14日
  • Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

育児休暇明けからの入園なので、途中入園しか無理なんです😭👐現住所と住民票の住所が違うと、色々と面倒めすよね💦しばらくしたら直接役所に行って聞いてきます💦

• 6月14日
Bamdi🦌🌼

ありがとうございました(о´∀`о)