※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちゃん💛
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子、体重増加が少ない。現在5240㌘。どれくらい増えるべき?混合でミルク回数増やす指導。

明日で4ヶ月になる女の子の体重について教えて下さい。乳児相談にいってきたんですけど2週間で体重が240㌘増加で少ないって言われてしまいました。今は混合ですが…ミルクの回数を増やすよう指導を受けました。現在の体重は5240㌘です。どれくらい増えればいいんでしょうか?

コメント

こたこた

娘の体重で同じく悩んでいます。
前に助産師さんが訪問に来られた時は、1ヶ月で1キロ近く増えていればいいと言われました。
生まれた体重にもよりますよね…。
今は1日何回授乳されてますか?
ミルクも残さないのであれば毎回の量を増やしてみて様子みてみてはどうでしょうか?

• まゆちゃん💛

まゆちゃん💛

混合で母乳6回、ミルクは2~3回母乳の後に60ミリくらいたしてます。それ以上あげると吐いたりすることがおおいんですよね。

• 11月14日
  • こたこた

こたこた

吐いたりするってことは、十分母乳たりてるってことですもんね😌
    無理に飲ますのもかわいそうですもんね…。

• 11月14日
  • まゆちゃん💛

まゆちゃん💛

そうですよね。保健師さんには吐くなら母乳の時間を短くしてミルクを足す量を増やすよう言われたんですよ。

• 11月14日
  • こたこた

こたこた

そうなんですか?
    母乳出てるのにですか?
    今は体重の増えを重視してるんですかね?
    私は母乳夕方頃から出が悪いのでミルクを足してます😞

• 11月14日
  • まゆちゃん💛

まゆちゃん💛

体重の増えが悪いからミルクの足す量を増やすよういわれたんでしょうね。
    私も夕方出が悪いです

• 11月14日
  • こたこた

こたこた

母乳で足りてるような様子なのにですね…。
    やはり夕方は、悪くなるんでしょうか?早く母乳で足りるようになってほしいです😓

• 11月14日
moon

完母だと問題無い増えですが、混合でしたら少し増やしてもいいかもしれないです。
ちなみに出生体重の倍になっていれば大丈夫と言われましたよ。
お子さんはあんまり欲しがらない感じですか?

• まゆちゃん💛

まゆちゃん💛

2700㌘で産まれて今は5400㌘でちょうど2倍です。あんまり欲しがらず寝ながら母乳飲んだりしてる感じです。3ヶ月に入ってから体重の増えが緩やかになった気がします

• 11月14日
たこす

うちの子は2600で生まれて4ヶ月の時には5400でした。まゆちゃんさんのお子さんと似た感じでしたのでコメントさせていただきます。
3ヶ月で丁度2倍になるのが標準だと言われすごく心配してたのですが(ミルク足しても飲んでくれないし)、4ヶ月検診で小児の先生に曲線内でそれなりに右肩上がりで成長してれば問題ないと言われましたよ。曲線には入ってますか?
うちは離乳食初めて1ヶ月半経ちますがまだまだ小振りで7ヶ月の今もミルクは多めに足してます。

• まゆちゃん💛

まゆちゃん💛

安心しました。曲線に入っていますよ…下の方ですけど。
    2700で産まれて2ヶ月の時4700
    3ヶ月5200で今が5400です。体重的には大丈夫みたいですけど3ヶ月以降の体重の増えが少なめって言われるんですよ。

ミルクを足してもあんまり飲まないんですよ。生まれたときからたくさんは飲んでくれなかったです。

• 11月15日
たこす

うちも全然飲んでくれなくて、、6ヶ月入ったくらいから沢山飲んでくれるようになりましたよー。
今は不安かもしれませんがそのうち飲んでくれるようになるかと!
また、体重の増えも減ってなければ大丈夫だと思います!

• まゆちゃん💛

まゆちゃん💛

ありがとうございます。減ってないから大丈夫と信じて頑張ります。

• 11月15日