※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
ココロ・悩み

娘とのバランスを考え、保育園に預けながら学校復学するか、娘が小学校になるまで働いてから復学するか悩んでいます。家から1時間かかる学校で、早朝からのスケジュールが課題です。

相談です😌

去年の8月に妊娠発覚、専門学校を休学し、3月に出産しました☺️

休学したのは2年生の時で2年制の学校ですが1年生の時の再履修もあるため復学期間は約2年間です😣

通年の科目があるため4月から復学しなければならないのですが来年から復学するとしたら娘が1歳になったばかりです😌

保育園に6ヶ月頃から預けて働いて4月から復学するか、復学はしばらくせず働いて娘が小学校に入る頃復学するかで悩んでいます😂

ちなみにシングルマザーで今は実家に住んでいて、学校は家から1時間ほどかかるので保育園に預けるとしたら7時から預かってくれるところで7時半には電車に乗っていないと学校に間に合わないため家の近くで0歳児保育があり、7時から預かってくれる園は1つしかありません😢

学校は保育士、幼稚園教諭の資格を採るための学校なため復学は必ずしたいですが母は6歳になる頃だといい人と出会って結婚するかもしれないしそうしたら学校行くのは無理だろうから早く行った方がいいんじゃない?と言ってますが7時から預かってくれるとしても保育園に着いてからタオル、おむつの補充や、月曜なら布団カバーの準備などしていたら7時半に電車に乗れるか微妙です😅

みなさんならどうしますか?

コメント

わらびもち大好き♡

どうしても資格が欲しいなら、先延ばしにします。復学を。

幼稚園、保育園共に資格も経験もありますが、資格を取ったら職につきたいのですよね?
パートならまだしも、正職になるとしたらお子さんの行事と被っても断念するしかないなどがでてきます、

お給料もとっても安いし…
そのわり家でも仕事しなきゃだし、なかなか子どもいて正職の先生は少ないです。

何に重点を置きたいですか?
お子さんとの時間ですか?
それともお金ですか?
資格を取ることですか?
それとも、新しいお父さんを探すことでしょうか?

それによって選択肢が変わるかなと思いますよ。

私なら復学を諦めてしまうかも。
幼保共に割と心身ともに負担が大きいので、お子さんのこと考えると…

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    お返事ありがとうございます😊

    資格をとったら保育士として働きたいと思っています!
    行事などは断念することも分かった上で保育士になりたいと思ってます!

    お金を稼ぎたいです!
    その次に資格をとりたいと思ってます!

    • 6月14日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡


    保育士は幼稚園教諭より更にお給料安いですよ?
    ご実家にずっとお世話になれるのですか?
    もし、お子さんが体調崩されたら、お迎えは、担任を持ってるクラスはどうなさいますか?
    人員確保できてる園なら大丈夫ですが、そんな園が残念ながら少ないです.°(ಗдಗ。)°.

    • 6月14日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    分かってます。
    実習園が1年目から手取りで23万もらえるのでそこに行くつもりです。

    ずっとというわけにはいきませんがある程度のお金を作るまでは居させてもらうつもりです。
    お迎えは母に行ってもらうということで話はしてあります。

    • 6月14日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡


    それはいい方ですね😊
    実習園から引き抜きの話があるということかな(*´∀`)♪そういう伝手あるのなら安心ですね😊

    そして、親御さんの協力が得られて良かったですね。

    引き抜きとかなら、話しやすいところもありますかね?
    乳児クラスの担任なら何人か先生もいるし、お子さんの急病とかにも対応できるかもしれないですね。
    希望とか言えるようであればお願いしてもいいかもしれませんよ?

    幼児クラスは担任1人なので😅

    • 6月14日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    夏休みのバイトで実習園の系列の園で1歳児を担当していたこともあり、入ることができたら乳児クラスになると思うからそれも含めて仕事して色々吸収してねと言われていたのできっと乳児クラスだと思います😌

    本当に感謝しかないです😭

    そうですよね😢

    非常勤の先生もほかの実習園に比べて人数が多い園なので何かあったら休みをもらいやすいと思います😂

    • 6月14日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡


    良かったですね😊

    でも、そうなると早くやっぱり資格取った方がよさそうです👍
    親御さんにお願いして、早めに習得がいいかもしれないですね😊

    何よりもお若いし、若さで乗り切れちゃうかもしれないですよ。

    • 6月14日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    来週区役所に行って詳しく話を聞きに行く予定なのでそれも含めて相談してきます😅

    ご丁寧にありがとうございました😭💕

    • 6月14日
ありす

同じ状況になったことがないので、あくまで想像で…となりますが💦

私なら早めに復学すると思います。
というのも、小学生になってからの方が子供の行事が多かったり、学校滞在時間が保育園より短いかなと思うので。

うちの子は一歳から保育園にいれましたが、最初の1~2ヶ月は熱や下痢での呼び出しが多く、大変でした。
いまようやくそういうのがなくなってきたところなので
同じ状況なら6ヶ月から預けて、落ち着いてきた4月に復学するかなーと思います😌

私も7時に預けて7時半のバスにのらないといけないのですが(そのバス停までバス+徒歩乗り継ぎ)
なんとかいつも間に合っているので、園にもよるとは思いますが、準備は間に合いそうな気がします💡

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    お返事ありがとうございます😊

    そうなんですね😂
    最初の2.3ヶ月はよくあるっていいますよね😅

    そうなんですね🤔
    7時から預かってくれる保育園から駅までは5分ほどなので間に合いそうで安心しました😹

    • 6月14日
cherry *

娘さんが小学校に入る頃に復学する際は何か試験とか受けなくてもそのまま復学出来るんですか?
一度退学とかになったりしないんですか?
6ヵ月の頃に預けて働くのは金銭面の為ですか?
うちの娘も保育園に通っていますが持ち物は決まっていて、補充する場所も決まっているので補充は2分くらいでして先生と体調変わりないか話して保育園にいるのは5分くらいだと思います☺️
その後、私は職場に向かいます。

一度退学とかになってしまうならば、もし私だったら4月に復学するかも知れません。
家族も協力してくれるのならば。

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    お返事ありがとうございます😆
    試験なく復学できます!
    金銭面です!
    私がバイトしてた保育園は10〜15分お支度や今日の様子など先生に伝える時間でかかっていましたが園によるんですね😢

    • 6月14日