※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメル
お金・保険

知り合いからの15万円の振込に税金がかかるか、申告が必要かどうか教えてください。私は結婚して扶養に入っています。

難しくてわからないので教えてください🙇‍♀️

知り合いから毎月15万円振込をして
もらっています。その場合税金?などは
かかるのでしょうか?もしかかった場合
通知などきたりもしくは自分で市役所?
などに申告しなければいけないのですか?

私は結婚して旦那さんの扶養です!

コメント

みるきぃー

年100万円越えるので所得になるとは思いますがそれが贈与税とかなのか分かりません…税務署で問い合わせてみてはっきりすると思いますよ!

  • キャラメル

    キャラメル

    問い合わせたら払わないと
    いけなくなるって事になり
    ませんかね(><)
    出来れば払いたくなくて、

    • 6月14日
  • みるきぃー

    みるきぃー

    んー難しいですね…問い合わせることによって払う払わないは税務署が判断するので、もし払わないといけない場合申告せずにずっといたら脱税になってしまうので何かの拍子に税務署に知られても怖いかなと思います💦
    問い合わせるだけなら、電話口なので大丈夫だとは思いますよ。

    • 6月14日
  • キャラメル

    キャラメル

    脱税になるんですね😱
    何年か前のとかにもくること
    ありますかね😱

    • 6月14日
  • みるきぃー

    みるきぃー

    もし、旦那さんかにゃんさんが昔払い忘れていた何かの税を忘れた頃に差し押さえに来た職員に通帳を見られて振り込まれているこのお金はなんですか?申告してませんよね?となった場合は遡って違約金とかも付いて請求されることもあると思います💧

    • 6月14日
  • キャラメル

    キャラメル

    怖くなってきました😱
    1度電話してみます😭

    何度もすいません。
    その毎月の15マンで税金を払う場合
    私の銀行口座の名前変えなきゃいけないんですかね?(振込の問題で旧姓のままなんです)

    • 6月14日
  • みるきぃー

    みるきぃー

    銀行口座の名義は変えても変えなくても大丈夫だと思いますよ💡
    その口座がにゃんさん自身のものであることには変わりないので!

    • 6月14日
  • キャラメル

    キャラメル

    何度もありがとうございました🙇‍♀️
    助かりました!!

    • 6月14日
m

税金は払わないと後から
多額の請求が来ることが
あるので一度問い合わせた方が
身のためですよ!

  • キャラメル

    キャラメル

    何年か前のでもきますかね😭?
    問い合せてみます!

    • 6月14日
  • m

    m


    それが税務署は何年前のでも
    遡って調べますよ!

    • 6月14日
  • キャラメル

    キャラメル

    今のところきてないってことは
    何年も前のは平気ってことですかね(´・・`)?

    15万の事電話して聞いてみます!

    • 6月14日
  • m

    m


    何かない限り税務署は
    動かないですよ!

    私の知り合いは夜のスナックを
    してますが税金を払ってなくて
    三年ぐらいですが150万の
    脱税で一括で払いましたよ

    • 6月14日
  • キャラメル

    キャラメル


    もし何か滞納をしたのであれば
    過去の振込を調べられるとゆう
    ことで、今現在申告をしたから
    といって過去の振込までは調べ
    られないとゆうことですね!!

    そんなにとられるんですね😱

    • 6月14日
あーちゃんまま

旦那さんとかの口座に入れてもらうことはできないんですかね??
贈与税払いたくないですもんね😭

  • キャラメル

    キャラメル

    結婚してる事知らないんで
    できないんですよね😭
    それか110万まで口座で
    あとは手渡しなら平気ですよね☹️

    旦那の口座なら税金かからないんですか?

    • 6月14日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    なるほどですね(*´ー`*)
    その入ってきたお金を
    一気に口座に入れなければ
    実際税務署もわからないと思いますよ(*⁰▿⁰*)

    一人一人にかかる税なので
    かからないと思いますが😆

    兄弟とかの相続で
    贈与する場合も別々でかかるので(*´∇`*)

    • 6月14日
  • キャラメル

    キャラメル

    手渡しでもらったお金をちまちま
    入れておけば大丈夫ですね!
    お金もらってる方と相談してみます!

    税金とか国の難しい事が調べても
    難しくて理解できなくて
    もし手渡しで貰えない場合年180万で税金はいくら引かれますかね😢
    所得税?贈与税?どちらですか☹️

    • 6月14日
あーちゃんまま

働いた給料から取られるのが
所得税で、

もらったやつが贈与税ですかね😂

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    七万円大きいですね😭

    • 6月14日
  • キャラメル

    キャラメル

    1年で7万円かかるって事ですね!
    私が調べた時はパーセンテージしか
    出てこなかったんで助かります😢

    じゃあ私のは贈与税なんですね!
    確か相手にはかからないんですよね!

    • 6月14日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    相手の人はかからないです!
    ただ、例えば、注意しなくてはならないのは、
    にゃんさんが1人から110万もらおうと、2人から220もらおうと
    にゃんさんが110万円以上もらったところで、贈与税が、かかってくると言うことを忘れないで下さい😆

    • 6月14日
  • キャラメル

    キャラメル


    今3人の方からお金振り込まれて
    いるんですけど3人で110万は確実に
    超えます😱

    ①個人で車を売ってそのローンが振り込まれているのと、2〜3万円
    ②車の事故で関係者から個人で振り込まれてるお金、1万5千円
    ③頂いてる15万
    何ですけど理由関係なしで贈与税
    になるんですか😭

    • 6月14日
あーちゃんまま

うーん🙄税務署からしたら
理由を後付けされたと
思われてもおかしくないので
贈与税って事になりますよね😯

車売ったりしてるのを
税務署の人は知らないし
契約書とかもないんですよね??

可能なら全部手渡しが
いいと思いますよ😯
リスクないし!

ただ無理そうであれば、
両親の口座とか子供の口座とかに
③以外の人は入れてもらったが
いいでしょうね😨

  • キャラメル

    キャラメル


    契約書も何も無いです☹️
    他のも合わせたら大きい額になるのでなるべく③の人のはなるべく手渡しにしてもらいます😭

    いっそのこと180万手渡しでポンって
    くれたら楽なのになぁ😩(笑)

    • 6月14日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    いや間違いですね(笑)
    それが可能なら良いんですけどね🙄

    あ!これはいやですかね!
    金券にして郵便で送ってもらうのは😯

    • 6月14日
  • キャラメル

    キャラメル


    住所を知られたくなくて、
    メルアド宅配便ってゆうのを
    使ってるんですけど、
    大きめのダンボールとかじゃ
    ないと無理で☹️
    2ヶ月に1回くらい食べ物とか
    おくってくれるんですけど

    1ヶ月に1回送ってって言ったら
    欲張りなやつになりませんかね😱

    • 6月14日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    すみません😨
    なんか結構話し聞いてるんで
    関係性がめっちゃ気になってきました(笑)

    いつも助かる〜😍みたいな感じで冗談交じりに、1カ月とかに1回は厳しいよね😨あ、やっぱり大丈夫…って
    言ってみたらどうでしょう??

    • 6月14日
  • キャラメル

    キャラメル


    住所も知られたくない関係って謎で
    知りたくなりますよね(笑)
    結婚する前に夜のお仕事をしていて
    そこで知り合ったお客さんが子供いる事も知っていて援助をしたいと言ってくれたんです(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    ただ、結婚してるかシングルなのかとゆう事は聞かないでくれと言ってあって結婚してるとなると振り込んでくれないかなと、、(笑)

    食べ物といってもお菓子が大量なんですよね☹️1人だと思われてるから1ヶ月に1回だと結婚してるのか!?って思われちゃいそうで、、
    あっ郵便と手渡しにするって手もありますね🤔

    • 6月14日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    あーなるほどですね😆
    貰えるものは貰っとくべきです(笑)
    援助する余裕があるのも
    援助されるのも羨ましい限りです😙


    お菓子系ですが😋
    お米とかそう言う感じかと
    想像してました(´∀`*)

    確かにお菓子だけだったら
    そう思われるかもですねヽ(;▽;)

    その人もにゃんさんに
    会えるの嬉しいだろうし
    それありですね(*⁰▿⁰*)

    ってかなんか、
    こう言う方法をにゃんさんと
    考えるのがたのしくなってきた
    自分がいてひとりで
    笑ってしまいましたwww.

    • 6月14日
  • キャラメル

    キャラメル


    貰えるまでは貰っておきます😏(笑)
    逆恨みだけはされないように
    頑張ってます(笑)

    こないだお金なくてお米買えない
    って言ったらお米とお菓子を送って
    くれました😊←性格悪い女です(笑)

    私もあやたんさんと話してるのが
    楽しくてニヤニヤしてます(笑)

    • 6月14日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    それが良いです😙
    貰っときましょ💓
    逆恨み怖いですね🙄
    まあうまくやれば
    大丈夫でしょう🙆‍♀️

    実際向こうからしたら
    送料の方が高くつくかも
    ってゆー(笑)
    笑いましたwww.

    いや、多分みんな
    そん感じなりますよ😂w

    生活するのもタダじゃないし
    たいへんですからね🙄
    貰い物はすごく助かりますよね😋

    (笑)(笑)
    リア友と話してるみたいで
    なんか息抜きになります😂
    最初はすごく真面目な話やったのに
    申し訳ないですヽ(;▽;)

    税金系とかいつでも聞いてください😋

    • 6月14日
  • キャラメル

    キャラメル


    最近事件が多いいから
    恨まれない程度にやります🐼◎

    郵便局留めも名字変わってるんで
    できないんで本当送料高くついて
    かわいそうですww
    とりあえず貰ってるお金は無かった
    お金として貯金してます😏✌️

    私引きこもり何で久しぶりに
    こんなに会話できて楽しくて
    何か心がスッキリしてます💗(笑)

    TwitterみたいにDM機能がママリ
    にもついててほしいです(´・・`)

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月14日
あーちゃんまま

SNSとか探されたら
怖いですよね😨
足がつかないようにしとかないと🙄
にゃんさんが心配です😭

何かあった時の為の
ヘソクリとして封印ですね💓

本当に楽しいです😆

なんでないんでしょうね(。-_-。)
フォローフォロワーもほしいです(笑)

友達探してるママさんって
どうやってやりとりしてるんでしょうね??

  • キャラメル

    キャラメル


    私の携帯番号知らないんで
    Facebookはでないと思うんですけど一応怖くて消しました(笑)
    TwitterとInstagramは鍵付きです✌️

    家建てる資金にしたいです💗
    何年後になるか、、(笑)

    ママリ改善してほしいですね!
    よく仲良くして下さいとか見るけど
    ここの場でお喋りして終わりって
    感じですかね🤔

    • 6月14日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    念には念をって感じですね😂
    鍵付きなら大丈夫ですね(*´꒳`*)

    いつから援助してくれて
    るんです😆?
    頭金くらいには二年くらいで
    なりますけどね😋
    でも毎月15万は嬉しすぎます💓

    やっぱりそうなんですね🙁
    いつも疑問に思ってました(笑)
    近場のママ友探してる人
    多いから本当に会ったり
    してるのか謎でした😯w

    • 6月14日
  • キャラメル

    キャラメル


    去年の初め頃からですが去年の分は引越ししたら消えました🤣
    頭金として500万は貯めたいです💗
    旦那が今の職場務めてまだ1年なので5年目くらいになったら建てたいなと☺️

    ここでLINEとかのせられないですもんね🤣ママリだけでのママ友って感じですね🤔(笑)

    • 6月14日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    うちももうすぐ引っ越しです😆
    初期費用結構かかりますもんね😯

    最初に払ってた方が後が
    楽ですしね😌
    三年ないくらいで
    頭金できそうですね✌️

    あと四年あるなら
    新しい家具代とかも
    貯めれそう💓(笑)

    夢のマイホーム話
    てんしょんあがりますw

    載せてる人見た事
    ないですね(´-`).。oO
    実際友達同士知らずに
    コメントしてたりも
    あるかもですよね(笑)

    チャットとかあると
    いじめとかグループとか
    できるからだめなんでしょうねw

    • 6月14日
  • キャラメル

    キャラメル


    初期費用高いですよね😭
    うちペット可なので尚更です、

    3年間振り込んでくれれば
    めちゃくちゃラッキーです😊

    夢のマイホーム♡
    新築いいなぁと思うんですけど
    中古物件をリノベーションするのも
    いいなぁとも思ってます💗

    友達同士コメントありそうで
    笑っちゃいましたww

    あ〜私陰で言われそうですww

    • 6月14日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    ペット飼ってるんですか😆
    いいな♡

    間違いないですね😏💓
    お金だけじゃなくて
    食べ物も実際助かりますしね(笑)

    中古リノベーションの方が
    想像もつきやすいし、
    その分お金も回せるんで
    良さそうな気がしますね😋
    清潔感があれば
    中古でもいいなって思います😆

    妬みとかやばそうですよね(笑)
    女ってこわーい🙄
    サバサバ行きたいですw

    • 6月14日
  • キャラメル

    キャラメル


    猫ちゃんかってます♡
    猫が大好きすぎて暇さえあれば
    ペットショップに立ち寄ります(笑)

    今欲しいものはダイソンの扇風機?温風冷風空気清浄機の3つの役割があるやちが欲しくて買ってくれないかなぁと願ってます😏😏

    事故物件じゃなくてリフォームしやすい間取りがいいですね💗
    怖いから大島てる(事故物件かみるサイト)をやってから購入ですね(笑)

    私サバサバしすぎて友達少なく
    なりましたwww
    生きるのって大変(笑)

    • 6月14日
りぃ

税務署は、銀行の通帳の中身をパソコンで簡単にみれるので いずればれて
多額の請求きますよ!!
うちも、それで300万きました🙀

現金手渡しなら、グレーですが
通帳ならいつかは、必ずバレるので
今のうちに払った方がいいと思います☺︎
そして、相手が申告してる場合もあるので気をつけてください✨

  • キャラメル

    キャラメル


    パソコンで管理できるんですね😳😱
    その300万はいつ頃のがばれて
    いつ頃請求きたんですか😱?

    • 6月14日
  • りぃ

    りぃ


    6.7年前ですが 申告忘れで7年前ぐらいからのを合計で300万支払いましたよ!そんな、税金?かかるなんて無知だった頃です🙀
    多分悪質だと、重加算税も30パー取られたりするんで 早めの申告をお勧めします✨
    もし、所得税とかになるとまた違う税金が取られたりするんで 世帯収入もあがり保育園などの金額の差額も請求されます🙀

    • 6月14日
  • りぃ

    りぃ


    ちなみに、税務署は分かっててもすぐ
    来ません🙀
    5.6年したら、急に来ますよ😭

    • 6月14日
  • キャラメル

    キャラメル

    申告しないのがいけないのかもしれないですけど何年もあけてからの相当な額の請求ってひどく感じますね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    重加算税?も取られる可能性があるんですね😱怖くなってきました。
    申告しなければ( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 6月14日
みかん

今のうちに払った方がいいと思います💦

上の方も言ってるように、相手の方が裕福な方のようなので税理士つけてきちんと管理されてるんじゃないでしょうか😥

延滞すると結構取られるので、税務署は多額の延滞金取れるようにわざと数年泳がすと聞いたこともあります。
銀行とのやり取りは国は簡単に調べられますし💦

びくびくしながらずっと暮らすの嫌じゃないですか?

現金で貯めてても一気に通帳に入れたり何か買ったりするとばれるみたいですし...

貰えるものは貰っていいと思いますけど、脱税は立派な犯罪ですよ😱

  • キャラメル

    キャラメル

    数年泳がすとかタチ悪いですね😩
    手渡しが無理そうなら申告したいと思います(><)

    • 6月14日