※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
お金・保険

確定拠出年金についての質問です。結婚後、転職し、妊娠のため退職。扶養内で働くか未定。前職で加入していた確定拠出年金についての選択が分からず…半年働いた場合の影響を知りたいです。

確定拠出年金についてです。わかる方お願いします💦😫
結婚後、転職し半年ほど正社員として働いた後、妊娠のため退職しました。
いまは旦那の扶養に入っている状態です。
今後扶養内で働くかまた正社員として働くかは、いまのところ未定です💦

前職で確定拠出年金に入っており、脱退の通知が来たのですが いまいちどの選択をすればいいのか分からず...
働いた期間が半年ほどだとどうなるんでしょうか(´・ω・`)

無知ですみません...
よろしくお願いします。

コメント

映海

個人によって変わるみたいなので、問い合わせ先に直接電話して聞いた方がいいですよ!
ちなみ期間もあるのでお早めに!

• とら

とら

ありがとうございます!問い合わせもしてみようと思います\( ¨̮ )/
    期限気をつけますー!!

• 6月14日
  • 映海

映海

私の知人は1ヶ月気付くの遅れたので💧
    大切な資産なのでしっかり確認おねがいします✨✨

• 6月14日
まむ

おはようございます。今は、脱退一時金を受け取れるのは25万以下なので、それ以上であれば、60歳を超えてからでなければ受け取れません。ただ半年程度だと超えてないかもしれないので、今後の働き方もパートをお考えのようなので脱退一時金として受け取ってもいいと思いますよ。パートで所得税や住民税がかからない程度に抑えるなら、掛けてても所得控除できないですし。

私は脱退できる金額を超えていたので、毎月拠出して貯めてます。運用だけだと手数料でガンガン目減りしていくので😅 いまのところ、60歳までの手数料分は稼いだので、あとはのんびり運用します。なかなか貯蓄額を増やせてないので、強制的に貯まるので老後の蓄えとしてます😁

• とら

とら

分かりやすくありがとうございます!😊やはり半年だと金額も少ないですもんね。脱退できるならその方がいいのかもです..
    勉強になりました!✨✨

• 6月14日
りんご

退職したので個人型にするかの選択ですか??
私は脱退しました。私のときはお金が50万以下だったので脱退できました。今後働く予定はなかったので。。最近は口座管理料に関しては無料もあるらしいですが、一番のメリットである掛け金の所得控除も専業主婦では意味ないし、維持するのも運営費やらはかかるし。
働くといっても次の企業がDCに加入してなかったら、個人型(イデコ)でやっていくしかないし。

ただ、主人は勤め先では企業型DCをやってなかったのですが、節税のために個人型(イデコ)に入りましたよ。

• りんご

りんご

今後の働き方次第かなと思います!やるなら放っておかず、運用した方がよいと思います。

• 6月14日
  • とら

とら

そうですよね、今後の私の働き方次第ですよね..
    育児が落ち着いたらまた働きたいとは考えています!
    ただ、初めはパートになるだろうし旦那が転勤族のため、正社員として働けるのはいつになるか分かりませんが💦
    パートでも、働こうと思うなら脱退するよりか個人型にしておくほうがいいんですかね(´・ω・`)

• 6月14日