※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が体重増加が早く心配です。増加量やミルク摂取について何かご意見はありますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。

出生時が2,510グラムで、それ以降ほぼ完全ミルクで育てていますが、今の時点で、すでに4,415グラムあります。
1ヶ月健診の日から計算すると、42グラム/日で増えています。

ミルクは100ccを7~8回/日あげていて、殆ど吐きません。

体重が増えすぎていて、心配です。
何かご意見があれば、お願い致します。

コメント

bunny

身長も伸びているのであれば問題ないと思いますよ(*´ェ`*)
ミルクも缶に書いてある分くらいしか飲んでないですよね??
飲まないとか小さいより安心だと思います!
うちはその頃120を7〜8回でした😭

あんまりにもきになるようなら市や町の助産師さんや保健師さんがいるので役所などに電話して相談したりもできますよ♡

つ

うちは母乳だけですけど11日に2ヶ月なったばかりなのに体重が8キロあります。出産時は3600でした。
うちも増えすぎて心配です。

さかさかさ

大きい分には大丈夫です、、

あるきだしたら、すぐ痩せます

natyoko

4ヶ月で10キロとかのお子さんもいるし、大丈夫だと思います。
少なくて悩むよりはいいかと私は思います(^^)

ゆき

私の娘は、2280gで産まれて
2ヶ月になる1週間ほど前、4460gありました!
ミルクも160のみます!
平均的な大きさで、保健師さんには問題ないと言われましたよ(^^)

mmm

うちは完母ですが、同じくらいで生まれて2ヶ月手前で5キロくらいでしたよ😊先生には順調だねって言われました❣️気になるようであれば保健師さんやショッピングモールとかにいるミルク会社の人とかに相談してもいいと思います🤔

オタコン

うちは完母よりの混合ですが、
1カ月検診で約2キロふえて5100位でした😂笑
でも特に何も言われませんでしたよ!増えている分には大丈夫ではないでしょうか🤔
一度助産師さんに相談してみてはいかがでしょう?

あずき

うちは完母ですが、同じくらいの体重で生まれて、2ヶ月のときちょうど倍になってました^ ^
小さく生まれたのでしっかり増えてて安心したのと、保健師さんにむしろ褒められたので大丈夫ですよ。

よー

子供のこととなると心配性になりがちですよね💦
うちの子は出生時2660gで脂肪が少ない子だったからか、混合なのに退院時にはミルク60で、1ヵ月検診の時は3700gくらいでミルク100、1ヵ月過ぎて120にあげ、今は140あげています。
1ヵ月半くらいの時は4800gくらいでした。
私も増え方が心配でしたが、助産師さんからは産まれた時が小さかったからこれくらいの増え方で大丈夫といわれたので気にしてないです☺️
はいはいとかどんどん動き出せばやせたとも聞くので!
心配なら予防接種のときとか小児科行ったついでに聞いてみるといいですよ。
でも、母子手帳などの成長曲線からはずれてなければ問題ないはずです✨