※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

生後3週目の息子が寝ている時にモロー反射で起きてしまい、愚図ってなかなか寝付けない状況。おくるみやおひなまきも試したが苦しそうになり起きてしまう。抱っこしてもベッドに置くとすぐ起きてしまい、おしゃぶりで寝かせても取れると愚図る。抱っこ以外に対処法はあるでしょうか。

生後3週目に入る息子を完ミで育てているのですが
物音などではなく寝ている時のモロー反射がすごいです。
寝かけようとしている時に
自分のモロー反射で起きてしまい
そこから愚図ってなかなか寝れない事が最近多いです😭

おくるみやおひなまきもやってみたのですが
苦しそうにもがいて結局は起きてしまいます。

なるべく熟睡するまで抱っこはしているのですが
ベッドに置いた数分後に起きてしまったりして、
最近はおしゃぶりで寝かしているのですが
おしゃぶりが取れた後、愚図る事も多く
寝かしつけに困ってます😭

ひたすら抱っこするしかないんですかね、、、😭

コメント

りな

私には7ヶ月の息子がいますがいまはもうモロー反射はないんですが
大人みたいに寝てる時にビクッてなってびっくりして泣くことがあります!!笑
もっと月齢が浅い時にもみさきさんのお子様と同じようにモロー反射で起きてぐずってました!
私の意見ですが、モロー反射したりビクッてなったりするのはきっとまだ完全に熟睡できてないからだろうなぁと思います!
息子が小さいときは寝息が静かになるまでひたすら抱っこしてゆらゆら揺れていました😢
抱っこの寝かしつけって結構しんどいし起きるとすごいあぁ。。ってなっちゃいますよね!
ですが、モロー反射が見れるのも束の間ですよ!!あれってなんか怯えてるみたいで私は守ってあげたくなるような可愛さがありました笑
言いたいことがまとまらなくて変な文になってすいません😭😭
抱っこでの寝かしつけ大変ですがお互い頑張りましょう😭😭😭😭😭

• みさき

みさき

7ヶ月のお子さんでもなってしまうんですね😭
    15分くらいは抱っこしてるんですがそれでもなってしまう事が多くて😅
    めげずに頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 6月14日
ちか

わたしも寝かしつけ苦戦してます😭うちはモロー反射ではなく置くといきみがすごくいきみながらぐずりに変わりそれから泣きます。
ベッドに置いて抱っこしての繰り返しです😭
ちょっと高さをつけたり寝かしつけたりとかやってます。
あとはあんまり良くないかもしれませんが、
カンガルーケアみたくラッコ抱きで寝たり
寝たら一緒に横になって抱き合う感じで寝るとよく寝てくれます😊
よかったらやってみてください❤️

• みさき

みさき

うちもベッドに置いた途端アーとかウーと言いながら愚図る時あります😭
    高さをつけるとはどんな感じですか?!😭
    ラッコ抱きはまだ首が怖くて出来なくて😭次愚図ったときやってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月14日
  • ちか

ちか

枕を高くする感じです😊
    いきみがひどいとき高さをつけるといいとネットで見てやってみました😃

• 6月14日
しょうしょう

ベットに置いたあと両手を固定するように片手で持ち、もう片方の手で優しくトントンしばらくしてあげてるとモロー反射が起きにくく眠ってくれるような気がします。
静かにしててもモロー反射すぐするので起きやしないかこっちがビクビクしちゃいますね!

• みさき

みさき

あらかじめ両手を固定するのですね!
    やってみます!
    夜は15分くらいは見守ってからいつも寝てます(笑)

• 6月14日
あお

スワドルミー使ってました🤣
それプラスおしゃぶりで
少しは寝てくれるようになりました☺️

• みさき

みさき

スワルドミーよく聞きますけどやっぱりいいんですね!
    ガーゼタオルで巻いてたんですが巻きがきついのか苦しそうなんですよね😅

• 6月14日