
妊娠7ヶ月でお腹が10回以上張ります。先生は問題ないと言いリトドリンを処方。薬に不安があります。
妊娠7ヶ月(26w)です。1日に10回以上お腹が張ります。その旨を先生に伝えると、内診をして、
子宮の硬さ?も長さも問題ないと言われました。
張るのはよくないからとリトドリンを一日3回×2週間分処方されました。
内診で身体に問題はなかったのに「一日10回くらい張る」という自己申告だけで、薬を処方され、本当に飲んでいいのか少しモヤモヤが残っています(>_<)
お腹の張り方はキューっと子宮が収縮する感覚で、触ると板みたいにカチカチです。数秒〜数十秒で収まります。
仕事中だと座れないのでキュッと姿勢が前かがみになってしまいます。
ごくたまに生理痛のような痛みもあります(その時特にお腹は張っていません)
これはいわゆる「張る」というので合っていますか?
この薬を飲むと動悸がしてしんどいのと、薬を飲んだら安静にしているよう指示されましたが仕事をしているためそれも出来ません。
しかも薬を飲んでも張ります。多少は回数が減っているのかもしれませんがよくわかりません。
この薬を飲み続けていいものか少し不安です。。
経験者の方何か教えていただけるとありがたいですm(._.)m
- おもち(4歳6ヶ月, 6歳)
コメント

シャーリー
症状を聞く感じだと、張りですね。
しかも痛みもあるようなので余り安心できる張りではないと思います。
私も長い間、張り止めの薬飲んで副作用が辛かったですが早産リスクなど考えると赤ちゃんのためにも薬を飲んでなるべく安静が良いと思いますよ!

みか
私は27wの時に切迫診断されました!
25wのときは、検診で何も問題なく少しのハリしかなかったんですけど、頸管が急に2,5まで短くなっちゃいました!それで今はリトドリン一日4回絶対安静でトイレご飯お風呂以外は起きれません(*_*)急に切迫診断される事もあるので気をつけてください!
張った時に薬飲んだらいいと思います!
-
おもち
頸管って急に短くなるものなんですね!
切迫や早産になるのはほんとにこわいので量を調整しながら飲んでいきます。
みかさんも絶対安静辛いと思いますが頑張って下さいね(;_;)- 6月14日

りん
私も内診ではそこまで問題ないと言われましたが、感覚的にお腹に痛みがあって、「張ってるんじゃないかな?」と言われました。初めての妊娠で張るっていう感覚が分からなかったので、本当に張っていたのかよく分かりません(°_°)でも張り止めは7ヶ月あたりからずっと飲んでたような気がします。
-
おもち
そうなんですね!私も初産でこれが張っているで合ってるのか??不安になります(>_<)内診で問題がなくてもお薬は飲んだ方がよさそうですね。
ありがとうございます!- 6月14日

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )
私も硬さや長さ問題ないけど張りがあり処方されてました。2人とも30週くらいから切迫早産でした。2人目の時は入院までしました…飲み続けてください。
-
おもち
お二人とも切迫だったんですね。早産こわいので飲み続けます。ありがとうございます(>人<;)
- 6月14日

puppo
私もお腹が張りやすくて21週くらいからリトドリン飲んでます。
ツヤツヤさんと同じようなキューっと収縮して感覚でカチカチになります。
正直、薬は飲みたくないですけど、飲まずに早産になるリスクの方が怖いので、回数を減らして飲んでます😅
1日3回1錠ずつのところ、1日2回(朝夜)にしてみてます。
-
おもち
私も5ヶ月の頃から毎日張っています💦
辛いお薬、長く服用されているんですね😖
やはり「張っている」で合ってるんですよね。。わたしも朝晩に減らして飲んで行こうかと思います!
お互い早産にならないといいですね(;_;)ありがとうございます!- 6月14日

くう
私も23週の時に1日10回くらい張って気になったので診察うけました🌼
子宮頸管も問題なかったのですが、次の診察まで時間が空いたのもあり、ウテメリンをツヤツヤさんと同じ分処方されました。
でも、先生は張りの回数が多かったり、数十秒でもおさまらないときだけ飲んで!と言ってました👍🏻
ママリやネットで1時間に3回以上張るとあまり良くないと書かれていたのでそれを目安になる飲んでいます😊✨
ちなみにもらってから三週間経ちましたが、まだ2回しか飲んでないです😌
-
おもち
そうなんですね!!リトドリンは赤ちゃんへの副作用も報告されてるみたいだしなるべく飲む量は減らしたいので、すこし減らして飲もうと思います💦
お互い早産にならないといいですね(;_;)ありがとうございます😊- 6月14日

🐬
内診では問題なし
張りは1日10回以上
張った時はきゅーっとしてカチカチ!
でもすぐに治まる
回数的にも薬が効いてるのかいまいち実感なし
張りどめ(ウテメリン)で副作用がしんどい
とツヤツヤさんとほとんど似たような感じでしょうか??
ちなみに私は退職したので仕事はしておらず、ほとんど寝たきりのぐーたら妊婦です(笑)
私の場合は、張りが気になって受診(14週すぎ)しました
その際、先生にはお守りがてら薬出しとく?気になった時に飲んだらいいからと言われ一応もらう事に・・・
ウテメリンを1日4錠で処方され最初の2~3日は飲んでましたが、飲んでも回数が減るようには感じられず副作用がしんどくて飲まなくなりました(笑)
先生にもしっかり飲んでって言われたわけでもないしいいかーと・・・
結局、今日まで毎日お腹の張りは相変わらずありますし薬も数える程度しか飲んでなかったですがなんの問題もなく正産期突入です🙋笑
張りやい体質でしたが、切迫にはならなかったです!
検診の時に先生にも、張りどめ飲んでないと話しましたが自己判断でいいよと許可も頂きました💡
なので今日はいつもより回数が多いなって感じる日くらいしか飲まなかったです
先生にお話されてみてもいいかと思います😙
-
おもち
全く同じような症状ですね!
でも何事もなく正産期に入られていて希望が持てます@☺️
私も6月末で退職するのでそれ以降はグータラ安静にしていようと思います💦
やはり先生に確認したほうがいいですね☺️ありがとうございます✨- 6月14日
シャーリー
あと、内診で問題なくても今の週数でそれだけ張っていると頸管が短くなったりする可能性高いので、予防のためにも飲むのがいいと思います!
おもち
予防の為という意味もあるんですね!
張りを繰り返してだんだん短くなるのはこわいですね(>_<)
なるべく安静を心掛けます。。ありがとうございます!
シャーリー
ちなみに他の方が量を調整して飲んだと言ってますが、処方された用量は守った方がいいと思いますよ!!
自分の判断での調整は良くないですし、頓服で出されている方と定期的に飲むように出されている方とはまた違いますから😫
決められた用量の薬をしっかり飲んで下さいね!
ここでの意見は参考程度にして、お医者さんの意見が一番だと思うので!
おもち
そうなんですね!普通お医者さんの指示は絶対守るべきですよね(;_;)
きちんと用量守って飲むことにします!
ありがとうございます😊