※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニア
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて辛いですね。赤ちゃんが夜も長く寝るのは生後3ヶ月頃から期待できます。頼れる人がいない状況は本当に大変ですね。少しの我慢が必要です。

今日で生後39日目なのですが、授乳の間隔はまだ2、3時間 です。
どれくらいになったら夜も長く寝てくれるようになりますか?
寝不足が辛くて辛くて。
我が子が可愛いと思えないことにも罪悪感で、そんなこと誰にも言えません。
旦那さんは長距離ドライバーで更に県外にいるため、頼ることもできません。
実母はほとんど家におらず、いても育児は手伝ってもらえません。
ほんとに苦しいです。
少しでも授乳の間隔がのびてくれないかと願うばかりです。

コメント

はる

5ヶ月ですが、うちの娘はまだ夜2回起きますよ…
半年くらいから夜泣きが始まるって私は聞いてます💦
寝不足は辛いですが、ほんの少しの間だけなので頑張りましょう😭

  • ジュニア

    ジュニア

    5ヶ月たっても夜中に二度起きるんですね…それは辛いですね。
    慣れてくれるといいのですが…

    • 6月13日
みこ

その子によるかと思いますが
私は断乳する10ヶ月まで2.3時間に1回起こされてましたヽ(´□`。)ノ・゚
それがつらくて断乳しました!
でも最後の方は体が慣れてきてて断乳したあとも私だけなぜか起きてしまったりしてました!

  • ジュニア

    ジュニア

    断乳するとそんなに変わってくるんですね‼断乳してミルクもお金がかかってくるので、寝る前にミルクやってみます。

    • 6月13日
もか

息子は夜3ヶ月あたりから
たくさん寝てくれるようになりました!
ミルクの感覚も3ヶ月あたりから
量も増えたこともあり3〜4時間に
なりました🙋🏻‍♀️

  • ジュニア

    ジュニア

    3ヶ月だとあと1ヶ月半ぐらいの辛抱ですかね…精神疾患ももっていて、寝不足というものがほんとに苦手でして…頑張っていまを乗りきりたいと思います。

    • 6月13日
ゆか

長く寝てくれるのは
だいたい1歳前後ですね。
ほんと慣れしかないです。

夜泣きやら何やら始まり
2~3時間ですもの💦

  • ジュニア

    ジュニア

    一才ですか…やはり長いですね…
    夜泣きはほんとに辛いですね。
    赤ちゃんの泣き声を聞くと動悸がするようになってしまって。
    でも頑張らないとですね。

    • 6月13日
  • ゆか

    ゆか


    頑張らなくていいの!
    頑張ろうとするから大変なの。
    だから『はいはーい、またですか。でも君は泣くのが仕事だから泣きなさーい!笑』って思ってればいいのです。確かに夜中の泣きは辛いですが、ずっと続くわけじゃない。大丈夫。焦らずですよ

    • 6月14日
♡♡

うちは2ヶ月頃には夜は全く起きませんでした!入院中からよく寝る子であまり泣かなかったので今は夜は12時間とか寝ます!

  • ジュニア

    ジュニア

    全く起きなかったのですか?
    すごくうらやましいです。
    手がかからない子ほんとにお利口さんですね。

    • 6月13日
  • ♡♡

    ♡♡

    9:00〜6:00までとか寝てました!
    なので夜間断乳は縁もゆかりも無かったです😭
    入院中も5時間寝てたくらい親孝行です(笑)

    • 6月14日
  • ♡♡

    ♡♡

    あと、うちは日中は母乳のみ、寝る前の9時ぐらいにはミルクにしてました!
    出産してからずっと九時頃から朝まではミルクだけにしてました!
    やはりミルクのが腹持ちいいですしよく寝ますよー!

    • 6月14日
りか

3ヶ月もたつとだいぶ夜寝てくれますよ🌼
旦那さんが近くにいないのは
すこしきついですね泣。
どんなに辛く我が子が可愛いと
おもえない時期があっても、
余裕がもてるようになったらいつか
かわいい!かわいい!とおもいますよ!👶だって自分が産んだ子ですからね💞👊

まい

母乳を少しでもあげたいなら
混合にしたらどうですか?
ミルク飲ませたらグッスリ寝てくれましたよ♪

  • ジュニア

    ジュニア

    完母なのですが、寝る前だけ母乳にするのもありですね。
    明日からやってみたいと思います。

    • 6月13日
  • まい

    まい

    寝る前にミルクの方が結構寝てくれますよ♪
    うちはストレスで母乳止まって
    ミルクでしたが、ずっと寝てました(笑)
    友達も寝不足で相談されたので
    ミルクを進めてましたが母乳!って思考しかなくてある日ミルクにしたら
    めちゃグッスリ寝るからビックリした!と言ってました(笑)
    たまにきつい時だけでもミルク飲んでくれるなら試してみるのもいいかもしれませんね♪
    頑張って下さい!

    • 6月14日
あやこ

うちの息子は、授乳間隔は徐々に開いていきましたがとにかく寝ない子だったので、初めて朝まで一度も起きずに寝たのは1歳過ぎでした💦
それまでは2〜3時間おきに泣いてましたし、一番すごかった時期は30分おきに泣いてた日々もありました😢💦

寝不足辛いですよね。
昼間数時間寝てくれたりはしませんか?そういう時に一緒に寝てました。

あとは私は頼まなかったのですが一時預かりなんかも利用していいと思いますよ。

みーみ

うちは3、4ヶ月まで2~3時間間隔でした😱
外出とかしてたら
おっぱいの事を忘れるみたいで4時間とか空いてましたが、、、
1~2ヶ月は授乳間隔短くて腱鞘炎になりかけてました😭
寝不足になるの本当にきついですよね、、、
お母さんに来てもらってる時
2、3時間眠らせてもらえるといいんですが😅

いつみ

毎日お疲れ様です!
寝不足辛いですよね😰
うちの子は2ヶ月になる少し前から夜中5、6時間まとめて寝るようになりました!
昼間は、3時間ごと授乳してます。
その子によって違うと思いますがヽ(´o`;

頼れる方いないと精神的に辛いですよね😭
家事は手抜きして、赤ちゃんが寝てるときは一緒に寝ましょう!😭

しーまま

1ヶ月半〜2ヶ月の頃から夜通し寝てくれるようになったんですが、4か月ごろからまた起きるようになりました😅
それから少しだけ落ち着いて、今は21時前前後に寝て0時までに1.2回、それ以降は朝7時までに2回起きます💦
なのであまり変わらないかもですね😩

4MAMA

辛いですよね😢お気持ち分かります。ウチは3人共頻回授乳で母乳辞めるまで朝まで寝た事無いです。
ママがストレスになるなら、夜はミルクに切り替えても良いと思いますよ❗
ウチも旦那が年に1~2ヶ月ぐらいしか家に居ないので、1人で子育てしてると気が滅入っちゃいますよね😢赤ちゃん次第なので、ミルクも一つの手段ですよ❗
私は添い乳してしのいでました。
添い乳も賛否あるので、母乳で!!と言うのであれば、添い乳も良いと思います。