※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

子ども2人での復帰が心配。保育園送り迎え1人で大変。同じ状況の方、経験ありますか?

夫婦ともにフルタイム、自分は7時半出勤早くて18時退勤、旦那の帰りは22時を過ぎる、両親は頼れない、となると復帰するのは大変ですよね…😵
送り迎えは車1台なので自分がします。

子ども1人なら大丈夫だと思うのですが、2人となるとどうなんでしょうか…🤔💦保育園別々になったら余計に大変だし。。。
やっている方いますか?

コメント

ちゃあ☆

時短は、使えないですか?

• あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます😊

時短の制度もありますが、同業者で時短で復帰している人が全くいないので躊躇してしまいます💦
    やはりフルタイムだとキツイですよね。。。

• 6月13日
なるる

うちは2人とも保育園のときは、7時に保育園に預けて、帰りは7時に迎えに行ってました!
行ってる保育園が7時〜19時まで預かってくれたのでやってこれましたが、ホント時間に追われ、心に余裕がなくなってきますし、帰りが遅いぶん夕飯も遅くなり、寝る時間も10時過ぎたり…でも朝は6時には起こさなきゃで子供たちにも申し訳ないなって思ってました(。•́︿•̀。)

• あんぱん

あんぱん

ですよね、時間に追われて心にゆとりがなくなりますよね😭
    職業的にも人を相手にする仕事なので、心休まる暇がなさそうです。。。
    下のお子さんが何歳の時からですか?上のお子さんは自分のことは自分でできてましたか?

• 6月13日
  • なるる

なるる

下が1歳から復帰したので、1歳と4歳です!上の子が女の子だったので、割とお姉ちゃんだから頑張るってやってくれましたが、はやり4歳…なかなかやれたり、やれなかったりでした(^-^;

• 6月13日
  • あんぱん

あんぱん

せめて自分のことは自分でできてくれたら楽だろうなぁと思いつつ…
    来年だと上は3歳になる前だから微妙ですよね💦💦

• 6月13日
  • なるる

なるる

今3歳の息子がいますが、未だにママ抱っこ〜と甘えん坊です(笑)
    ですが、時間に追われながらもだんだん両立も慣れてきて手抜き加減もわかってくると思いますよ!

• 6月13日
  • あんぱん

あんぱん

わわわ…じゃあ来年の今頃だとまだまだ甘えんぼ息子で大変そうですね😂
    今でさえ2人育児にヒーヒー言ってるのに復帰したらとんでもないことになりそうです😂

• 6月13日
  • なるる

なるる

男の子は特に甘えん坊です(笑)
    時短勤務できたらいいですね!
    朝を少し遅くとか❁*.゚

• 6月13日
  • あんぱん

あんぱん

そうですよね😂
    時短勤務してる人がいない上に、私がいない時間は代わりの人に入ってもらわないといけないもので、どうしても躊躇しています💦

• 6月13日
さりひ母ちゃん

私は現在は産休中ですが、先月までは8時前出勤の17時半まで勤務でした。長女は小学生なので学童、次女は保育園でどちらも18時半までなので、終わってからの迎えがいつもギリギリでした。でもなんとかなりましたよ!家に帰ると毎日19時前なので、朝、お弁当作りついでに夕飯も作ってました。

• あんぱん

あんぱん

お子さんが小さいときはどうでしたか?
    自分のことを自分でできる歳になればまだ余裕がでてきそうな気はするのですが😭

• 6月13日
  • さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

1人目も2人目も一歳で仕事復帰しましたが、同じ勤務時間です。今は自分でできることも増えましたが、復帰したてのときは、19時ごろ帰ってとにかくすぐにお風呂に入れて、夕飯の用意してました。お風呂にさえ入って入れば寝てしまってもいっかと思ってたので…夕飯の準備は朝してました。

• 6月14日
もちもちちくわぶ

両親頼れない主人あてにならないです。

二人でもなんとかやっていますよ(^_^;)

• あんぱん

あんぱん

なんとかなるんですかね😭
    上のお子さんはもう着替えなどは自分でできますか?

• 6月13日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

朝はまず自分じゃしませんね。
    寝起き悪くて(*>д<)
    髪の毛結んだり身支度が結構大変です..「みつあみじゃないとやだ」「おだんごじゃないとかわいくない」とか。
    服もこだわり出てきてあーじゃないこーじゃないこれはかわいくないとか(笑)

• 6月13日
  • あんぱん

あんぱん

朝は大変ですよね💦
    しかも女の子だと余計に好みがあって大変そうです😵
    うちはその点男の子だからまだマシですかね。。。

• 6月13日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

かわいい髪型をしているお友だちをみると、自分も憧れるみたいで(笑)
    頼むからポニーテールでゆるしてーと内心思っています( TДT)

男の子はまた違うかもしれませんね!

• 6月13日
  • あんぱん

あんぱん

さすが女の子ですね!!
    でも忙しい朝にそんなこと言われたら私ならイラッときちゃいそうです😭😭😭
    そういうのも大変なんだと知ったら余計に復帰が怖くなってきました。。

• 6月13日