※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めたけど、味のバリエーションを増やしたい。7ヶ月からでもいい?量は25gだけど少ないかな?

離乳食について質問です!
5ヶ月になってすぐに離乳食をはじめました。
最初はほうれん草や人参などそのまま味付けせずに裏ごししてあげてたんですが、本などを見ると、だしで味付けしたり、2つの野菜を組み合わせたり、ミルクで味付けたりしてるものが美味しそうかなと思いはじめました。
季節ものでないと野菜も美味しくないので、旬のものをあげてると種類が少なく単調すぎる気がしてます💦

色々な味を試してあげた方がいいんでしょうか?
それか、それは7ヶ月の二回食にしてからでいいんでしょうか?
あと、今ご飯の量を25gあげてますが少ないですか?
他に野菜を10gずつ3種類とかあげてるので、トータル55くらいは食べてます。
いつもペロリと完食します!

コメント

K S

季節でないものはとりあえず少しだけアレルギーチェックぐらいの気持ちであげてます。
食べれるなら別に味付けしなくていいと思います。
中期に入ってから出汁とか使い始めました。

組み合わせるのは最初の方からやってました。

5-6ヶ月は
お粥大さじ2-3
野菜、果物 10-20g
タンパク 5-10g なので少ないとは思いませんし、少しずつ増やしてあげてもいいと思います。

1ヶ月経ってるなら2回食にしてあげてもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    二回食が大変そうでまだ心の準備ができてないので、来月からにしようと思ってます💦
    二回食になっても食べるのであれば、野菜は単体であげますか?
    離乳食本はいろんな味付けしてあるものが載ってます!
    今まで食べた中で一番ヒットしてたのは、バナナと豆腐のトロトロでした汗甘いから美味しいんですかね〜〜

• 6月13日
  • K S

K S

なるほど!ではもうすこししてからですね😊

2回食にしたら全体量も増えるので、単体ではあげすぎあげてます。
    今日の夕飯だと
    *そうめんに玉ねぎ、人参キューブ、しらす、小松菜を混ぜたもの
    *大豆水煮とジャガイモのトロトロを
    あげました。
    単体であげると洗い物も増えるし、食べさせやすいし、本人も食べやすそうです🍀

• 6月13日
マヤ

味付けは素材の味で食べなくなってからの方が良いですよ😊
また、果物などの甘味もまだ始める必要はありません😊

野菜同士やお粥と野菜なんかの組み合わせで混ぜてあげるのは良いと思います😊

中期になったら中期から始める食材が出て来ますので、なるべく色んな食材を今の内に試しておかれる方が良いですよ😊

写真は量の目安です😊

• ママリ

ママリ

今日、玉ねぎとオレンジ果汁混ぜたものあげてしまいました💦
    いろんな食材ですか、、ベビーフードで乾燥させた裏ごし野菜があるんですが、それあげてもアレルギー大丈夫かとかになりますかね?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

わざわざ画像ありがとうございます😊

• 6月13日
つむママ

味をつけるのは食べが悪くなってくる後半からで良いと思いますよ☺

お粥は5~6ヶ月の間は30gくらいが目安だったかと思います。野菜が多めなので問題ないかと😁👍

• ママリ

ママリ

めっちゃ味付けしてしまってました💦母子手帳に書いてある量を参考にしたらいいんでしょうか?

二回食はどんなメニューあげてますか???

• 6月13日
  • つむママ

つむママ

めっちゃ薄い程度で大丈夫ですよ(๑´ㅂ`๑)
    母子手帳だと他の地域のもので変わるのかがわからないのですみません💦

メニューにあんまり変わりはないですよ😃✋もぐもぐするようになったら裏ごしせずあらみじん切り程度にしてました。

・コーン粥
    ・ヨーグルト+フルーツ

・鶏そぼろ+刻み海苔+お粥
    ・人参、キャベツ、玉ねぎの野菜スープ

だったり、BFコーナーにあるチキントマトソースやホワイトソースにはお世話になってます(笑)この時期はうどんや素麺おすすめですよ😁👍👍

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

色んなものを食べさせたらいいってことですよね!試してみます^ ^

• 6月21日
(  ^ω^)

うちは6ヶ月から二回食にしてますよ(^_^)
この前出かける時の為にとBFを買いに行ったら、食べたことがない食材が使われているものが結構ありました!
カブやかれい、とうもろこし、うどんなどなど、、、。成分表を見てると、未経験な食材ばかりで、結局おかゆしか買えなかったです😥
出先ではじめての食材をあげるのは不安なので、家で色々な食材を経験させておかないと、食べれるBFってすっごく限られるなあと思いました!もちろんBFだけの為ではないですが、これからの時期は衛生面を考えて出かける時にBFが必須になるので、色々な食材を経験してた方が便利だなあと思いました(^_^)