※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

転職の理由が残業時間が長いということをどう伝えればいいか悩んでいます。残業が長いから効率的に働きたいというのはおかしいでしょうか。

転職の理由が残業時間が長いという理由の場合どのように言ったらいいのか悩みます、、。
残業が長いから効率よく働きたいという理由はおかしいですかね?(・・;)

コメント

ゆーママ

残業が多く家事との両立が難しいというのはだめですかね👀

• a

a

回答ありがとうございます😊

私ではなく旦那が転職を考えています💦説明不足ですみません😭

• 6月13日
咲ちゃん

あまりそういう理由は言わないほうがいいと思います。
入りたい企業の入りたい理由をお話ししたほうがいいと思いますよー!

もしなにか聞かれたりしたら、おまけ程度に労働環境や条件もより良いのデーって感じで言ってもいいかもですが!

同じ業種であれば、転職先も同じ位残業がある可能性もありそうですが、それは大丈夫なのでしょうか?
もし、その会社も残業時間が長いのであれば、「うちも残業時間長いよー。」で終わりそうなので、他の転職理由を検討されても良いのかなぁ?と思います。

カオリ

普通にありだと思いますよ!そういう理由で中途採用で入社してる人社内にも何人もいます!
「残業が多く体調を崩して続けられなくなったため」とか「仕事と家庭の両立が難しくなったため」とかで全然大丈夫です(*´ω`*)

ママりん

面接官を以前していました!
残業が多かった、
体調崩した、
家庭との両立、
条件が良い、
基本全て不合格にしてました💦
「前職で身につけた◯◯というスキルを、より高めたいと考えたため」
とかですかね!
業種や転職先のスペックにもよるかと思いますが…💦

カイぽん

その理由はやめた方がいいと思います😓
企業からしてみたら、もし繁忙期になったら残業できないのか?そもそもうちの会社じゃなくてもいいよね?みたいな感じですよね…
スキルアップしたいとかその会社でやりたい事などポジティブな内容でまとめてみてはどうでしょうか???

えみ

前職の悪いことを言うのは良くないです💦
転職希望先の魅力を伝えた方がいいですよ!
転職のきっかけを聞かれたら、今の自分が持っているスキルをより活かせる場所に行きたいと思ったなどの方がいいです。

しょうざえもん

パートならいいとおもいま。社員なら最初からやる気ないと思われるし、もし他に受けている人いたら残業できる方を採用されておしまいです。