※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

保育士資格についての相談です。保育の専門学校を退学し、子供を産んだ後に資格取得を考えています。退学した単位は残っているか不明で、通信で資格取得できるか悩んでいます。実習量や境遇が似ている人の経験について知りたいです。

保育士資格についてです。

私は今1歳の娘がいます。

もともと保育の専門学校に通っていましたが、
2年の前期終了時に妊娠が発覚し、
休学し子供が大きくなったらまた残りの1年やり直そうと思っていたのですが
両親もまた学校に通うお金は出せないと言われ
私自身も貯蓄がなく、
頑張って単位を取ろうとおもったのですが
つわりがひどく授業もろくに受けられず
先生に妊娠の相談もしていたので
実習ももちろん受けることはなく
単位も取れずじまいで
親と話し合った結果
産むか勉強に励むかどっちかにしろと選択を迫られて(切迫流産になりかけてしまい)
私は産む選択をし退学という形をとりました。

もちろん子供を産んだ事は後悔はしていません。
生理不順など色々あり、子供ができづらい体と昔から言われ、もう少し後で時期が来たら不妊治療をしようとまで医者に話されて来ました。(社会人のお付き合いしてる彼
がいたので←今の旦那です)
あと少しというところで軽率な行動をした自分が悪いとも十分わかっています。
しかし産めないと思っていたので嬉しくて嬉しくて
その時は後悔なんてしない!!という思いでいっぱいでした。
しかし産んでからあとさき考えてみると子供を養っていくためにも資格って大切だったのかなとふと思うようになり、私自身働くなら子供と触れ合える環境、保育士がいいなと最近になって強く想うようになりました。

退学した生徒の単位なんて残してないものでしょうか...
(学校に今日問い合わせたところ担当者が不在で金曜日にまた連絡と言われモヤモヤしてしまい質問しております泣)
また単位が残っていたら試験科目が免除されるなどあるのでしょうか。

それよりかまた1から学校に通ったりしたほうがいいのか(専門学校はきっとむりでしょうが..)
子持ちで通信とかで資格取れた方はいらっしゃいますか???実習はやはり専門学校と同じ量をやるのでしょうか?
自分でも少し調べたのですが
まだまだ不安なことが多く似た境遇の人はいないかなとおもい....

コメント

ぴぴ

私は産休育休中に保育士資格とりました😊
受験資格は大学卒だったのであったので試験と実技のみだったので学校とか通信とかには通わず頼らず、本屋さんで本を買って独学で勉強しました。
3ヶ月くらいみっちり勉強して試験全部合格して実技も合格できました!
受験資格があれば実習もないのであとは試験のみかと思います!

• きなこ

きなこ

そうなんですね!!!泣
    私は高卒になってしまうのでやはり保育補助などの経験を積んでから..という形になりそうです(;_;)
    でも少し諦めずに希望が持てました!!

• 6月13日
M

私も保育士資格とりたいなと思っています。

ですが、受験資格なしです(T_T)

子どもの頃から保育士なりたいと思っていたのですが、進路で大学に受からず高卒でこども園で働いてました。

1年後短大に入学したのですが、学校があわず退学してしまいました(;・ω・)

こども園の仕事も学校と両立できず、学校に入学後やめてしまったので、2年以上働いてという受験資格に入らずな感じです(・・)

もう少し働いてれば、受験資格あったのになーと思ってるところですわら

娘がもう少し大きくなったら、働いて受験資格とって、受けようかなって思ってます!

• きなこ

きなこ

私とほぼ同じ状況です(;_;)!
    私も受験資格なしで泣

私も保育園などで働いて先ずは受験資格とって頑張ろうとおもいました!!ありがとうございます!!

• 6月14日
ぴあーぬ

私もこの産休育休で保育士の国試を受けてみようかな〜とまだ漠然とですが考えています!!
幼稚園は持っているので、確か免除になる科目もあるはず…と思って。
国試になると難しいと言いますが、私の周りはたくさんいますよー!

• きなこ

きなこ

そうなんですね(;_;)、、!
    通信で子育てしつつとか考えてたら難しいことなのかなと思って1人でずっと考えていまして(;_;)
    少しずつ頑張ってみようとおもいます(;_;)

• 6月13日
こっちゃん

資格があったほうがいいとは言いますが保育士資格を取ったとしても毎月のお給料なんて知れてますからね😫

正社員で保育士資格を持ち保育士になったとしても資格を持たずにほかの会社で正社員になったとしてもお給料はほぼ変わらないと思います。

パートで働いていくのであっても保育士資格がそこまで優位なものになるとは思えません😞

• きなこ

きなこ

そうなんですね、、
    やはり低賃金の世界なんですよね(;_;)

貴重なご意見ありがとうございます!!
    まずは保育園などの保育補助からはじめてみたいと思います!!

• 6月14日