※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

生後15日の男の子を育てる中で、精神的に不安を感じています。旦那も精神疾患持ちで、育児に協力してくれるけど仕事が忙しく心配です。息子のことは愛おしく、不安な気持ちもあります。

生後15日になる男の子育ててます。

退院後1週間ほど実家にお世話になりましたが早めに里帰り切り上げて帰ってきました。
弟(小3)が発達障害で私と息子がいる普段とは違う環境にストレスを感じはじめて不安定になってきたのでもう少しいたかったのですがはやめに切り上げました。

はじめての育児で不安でいっぱいで旦那が仕事にいくとすごい心細くなって悲しくなります。

もともと精神疾患持ちなのもあって今後大丈夫かな?って思ってしまって考える暇があると悪い方向にどんどん考えてしまいます。

旦那も精神疾患があること知っているので心配して育児には協力できる時はしてくれてます。
1週間休みがないこともあるぐらい仕事が忙しく時間も不規則でなんだか申し訳なくて、旦那には休みの日に抱っこしたりお風呂手伝ってくれるだけでいいよと伝えても
大丈夫と言って朝ぐずる息子を抱っこしてたりしててくれます。
ありがたい気持ちでいっぱいだけど旦那の体も心配です。

私自身慣れるまでの辛抱なんでしょうがこの気持ちどこにぶつけたらいいか分からずここに吐き出させていただきました。

不安でたくさんですが
息子のことは本当に愛おしく、一生守っていきたいって気持ちでいっぱいです。
本当に可愛くて気持ちよさそうに眠ってる姿見るととても安心します😊

長々とまとまりのない文失礼しました

コメント

こじゅうろー

私は里帰りしなかったですが、
子育てで不安を感じ
泣いてばかりいました!
旦那も月に4回しか休みがなく
夜中も仕事でいなくなることも多々あり
不安で不安でやっぱり
実家に帰ろうかすごく悩みましたが
少しでも旦那と一緒に
いたいという気持ちが強かったので
実母や祖母に来てもらい
1人の時間を減らして手伝って
もらいながら1ヶ月過ごしました\( ・ω・ )/✨

今ではだいぶ娘と2人の
時間もなれて余裕が出来てきてます!

不安と失敗だらけですが
お互い無理しない程度に
頑張りましょう( ˊᵕˋ )♡

• あーたん

あーたん

私の母も心配してくれていて仕事の休みの日は必ず様子見に来てくれてて、それすら申し訳なく感じてました…
    甘えていいんですかね😂😂

皆さん不安なのは同じですよね
    自分だけじゃないと言い聞かせてのんびり頑張りたいと思います😭💗
    ありがとうございます!

• 6月13日
さと

私も早い時に母を亡くしていて、父親や義理の両親に頼るのもなーとおもって、初めての育児ですが里帰りしませんでした。

なのでモンさんと同じような不安な気持ちもありましたが、、

今思うと、忙しい新生児の時期を
自分のお家でのんびり子供と二人のペースで過ごせて良かったなぁー思ってます😊

自分の食事は適当な時もあったり、好きなもの買ってきてもらったり、、

昼間はおっぱいあげたり、眠くなったら子供と一緒に昼寝したり、

グータラしていました😅

家事をしてなくたってその分赤ちゃんのお世話をしているんですから充分立派なお仕事を成し遂げてるっ

なんてポジティブマイペースに過ごしていました😊

モンさんも優しい旦那様がいらっしゃる様なので、無理なさらず、のんびり育児を楽しんでください☺️💓

• あーたん

あーたん

やっぱり皆さん不安なのは一緒ですよね😭
    自分だけじゃないと思ったら少し気持ち軽くなりました😣😣😣

晩御飯もしんどい時は無理しなくていいって旦那も言ってくれてるので、のんびり息子と過ごしたいと思います😅😅

ありがとうございます😊

• 6月13日