※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

関西在住で九州で出産予定。旦那は関西で仕事。里帰り出産で立ち会いを希望。旦那の帰省タイミングが不安。1時間の飛行機+1時間の車で病院。立ち会い経験者のアドバイスを求める。

現在住んでいるところは関西で、地元が九州なので里帰り出産予定です。33週頃に帰ろうと考えていて旦那さんは仕事があるので私だけ帰ることになるかと思います。出産時絶対に立ち会いをしたいのですが旦那さんは関西・・この場合どーすればいいのでしょうか?いつ九州にきてもらえばいいかのタイミングも全くわからないし、いつどーなるかわからないのがお産ですし、、ちなみに飛行機で1時間、その後空港から病院まで車で1時間の距離です。里帰り出産で立ち会いをされた方どーしましたか?教えてください(>_<)

コメント

ミッチー

なかなかタイミング合わないと難しいと思いますよー💦
うちは、関東から九州に里帰りで、夫は立ち会いしました。
元々立ち会い希望なかったし、出産予定日から1週間くらい、有給取って来ていたので、たまたま立ち会いできたカンジです。

2時間くらいなら、陣痛又は破水したらすぐに旦那さんに連絡し、ソッコーで来ていただくくらいじゃないですかね😅
夜中でなければ、飛行機も取れるでしょうし…
あとは、計画出産考えてみたらどうですか?
その方がまだ確実かと思います💦

  • ミッチー

    ミッチー

    ただ、旦那さんの仕事の引き継ぎ、会社→空港→飛行機(1時間)→空港→病院(1時間)なら、倍の4時間くらいらかかるかもしれないです。
    初産なら、陣痛から8時間といわれてますが、人によりますので何とも言えません💦
    ちなみに、私は4時間でした😅

    • 6月13日
  • K

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    計画出産も一応頭には入れてるんですが、やっぱりなんだかんだ自然にが理想ではあるんですよね😢こればかりはやはりタイミングなんですかね😩💦立ち会いできたの羨ましいですしそれもまた奇跡的ですね😭ちなみに旦那さんが九州に来られたのは予定日前からではなくて予定日当日からですか?

    • 6月13日
  • ミッチー

    ミッチー

    予定日当日からですよー。
    産まれたのは予定日翌日です。
    ただのタイミングもあるんでしょうけど、予定日前から「○日にお父さんくるから、そしたらでてきてねー」と言い聞かせてました。
    言い聞かせ、大事と思いましたよー(笑)

    • 6月13日
  • K

    当日からだったんですね!言い聞かせあたしもやってみます!!それとタイミングを祈って・・ありがとうございました🙏

    • 6月13日
niko315

姉のことで申し訳ないのですが、旦那さん関西(兵庫)、うち九州で、破水からの病院行きでした。ちなみに1人目の時です。
その破水が夜中の12時くらいだったので、旦那さんにも連絡して、旦那さんはそれから車で病院の方に向かってくれました。朝の7時頃着いたと思いますが、赤ちゃん1時間前くらいに生まれてました😅
そのタイミングが飛行機ある時間なら2時間で済むと思いますが、そうでないと大変かと💦

  • K

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    兵庫から車で九州まで来られたってことですか??確かに夜中だと厳しいですよね・・

    • 6月13日
  • niko315

    niko315

    そうです😅多分ほぼ休み無しで高速できたと思います💦

    • 6月13日
  • K

    ですよね😳💦8時間以上はかかりますもんね普通💦凄いです💦飛行機が飛んでる時間に産まれることを祈ってみます。笑

    • 6月13日