※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも♪
子育て・グッズ

出産後の母乳について相談です。母乳外来での対応やミルクの量について心配しています。混合育児についても悩んでいます。初めはこんな感じなのでしょうか?

お世話になっております。
こちらでご相談させて頂き、励まして頂いたりして、9日に無事男の子を出産しました♡
本日退院なのですが、母乳について相談させて下さい。
出産後測るほどの母乳なんて出ず、母乳外来の先生がマッサージしてくれて、ようやくおっぱいが痛いほどはって、、というところです。
赤ちゃんは、よく吸ってくれます。
でも、授乳ごとに毎回吸わせて、その後ミルクをあげるスタイルの病院なのですが、母乳が出る人はあげる前とあげた後の体重を測って、その日あげる量のミルクから母乳飲んだ分を引いてミルクをあげられてます。‥が、私は測る程でないので、1日10ずつ増えるミルクをあげ続けて今日まできました。退院の日で赤ちゃんは60のミルクを3時間置きに飲んでます。
退院してからわ同じように吸わせて10ずつミルク増やしてください。母乳が出てくるとそのうちミルク残すようになるので♡と言われていて、特におっぱい出にくいとかは言われず、吸いやすいおっぱいだし、はってるから大丈夫と言われてますが心配です。もしミルクをずっと残さなかったらどこまで出し続けるのか聞くとマックス120までと言われました。あとは1ヶ月検診の時にあげすぎとかミルクやめどきとか指導をしてくれるそうですが、、
初めはみなさんこんな感じなのですか?
できれば母乳メインの夜だけミルクとか
そんな感じの混合にしたいと思ってます。
哺乳瓶でも母乳でもどちらも飲んでくれるコに
なってくれると助かるのですが。
その前に母乳の悩みが尽きません。

コメント

ぽんママ★

出産おめでとうございます(^^)♡
産後、いろいろ悩みが尽きないですよね!!

痛いほどおっぱいが張ったあとは、結構軌道に乗った記憶があります!
目に見えないけれど吸わせてからミルクをあげ始めたらベストかと思います♡
吸いやすいおっぱいでお墨付きもらっているなら、ちょっと頑張ってみたらいいと思います♡

赤ちゃんが寝たときに搾乳すると、よりおっぱいが作られると思います!やりすぎると過剰につくられてしまうので、適度にですが。

私の場合は1ヶ月検診までは朝〜夕方はおっぱいメイン、夜のみミルク80足していました。夜中はおっぱいでした。検診以降はなんとなくミルク作るのがめんどく、完母になりました笑

夜ミルクにすると、長く寝てくれるとか言いますが、うちの場合は無関係でした〜
哺乳瓶は期間を開けると飲まなくなるので、混合にしたいならミルクも続けていくべきだと思います。

一緒に頑張りましょ〜♡♡

• もも♪

もも♪

ありがとうございます♡
    今日のお昼に家に帰ってきました!

今がちょうど痛いほどはったあとになりますので、このまま吸わせていけば軌道に乗れますかね⁉️

入院中はおっぱい吸わせて
    ミルクを作る間寝かせると
    泣いちゃってたんですが、
    たった今、泣いてたので
    おっぱい吸わせて寝かせてみたら
    40分ぐらい泣かずに
    寝たり起きたりしてくれてて、
    もしかしたら母乳出てるのかな⁉️
    なんて思ってました!
    そのあと、泣き出したので
    ミルク60あげようと思って
    あげていたら途中で飲まなくなって
    20ほど余りました。
    これって20ぐらいは母乳出てたのですかね⁉️

搾乳、もっとはってしんどくなったら一度やってみます❤️

• 11月14日
ぽんた

わたしも入院中は全く母乳が出ず、退院の日にやっとおっぱいが熱くなって張ってきたかな?と感じられる程度でした!
退院して1週間はai♡aiさんと同じ指導をされて母乳を10分ずつ吸わせてみてからミルクを足してあげてました!
わたしの場合、1週間後に体重測定があって、ミルクもいらないほどおデブちゃんになっていたので、それからは完母でやってます!
ママも赤ちゃんも根気強くやるしかないみたいですけど、今出ないからといってずっとってわけじゃないみたいですよ(*´ー`*人)
頑張ってくださいね♪

• もも♪

もも♪

ありがとうございます♡
    1週間後に測定があるの
    羨ましいです❤️
    今だけで、今後出ると思って頑張ります♡
    元気でました、ありがとうございます。

• 11月14日
ぴーちゃん

まずはひと月、ミルクを足すスタイルでいいと思いますよ!
あまりに吐き戻しが多くて、飲ませるたびにピューピュー吐くようならミルクを減らしていいと思います☆
最初の1週間にたくさん出なければ、ひと月まではミルクを足してあげたほうが赤ちゃんも吸う力が付くので、完母になりやすいよと病院で指導を受けて、母乳にミルクを足していました!
1ヶ月検診のときはほとんどミルクを足さなくてもぐずらず過ごせていたので、その旨伝えたら体重も増えてるしこれからは母乳のみでいけるね!と言われてそこから完母になりましたよ😁

• もも♪

もも♪

吐かなければこのままでいいのですね!
    詳しく教えていただいてありがとうございます♡
    私もそのようにやってみます!
    まずはひと月、めげずに頑張ります!

• 11月15日
minakogab

初めまして!
私もはじめは全く同じで赤ちゃんは吸ってくれるけど、母乳が全然でなくて不安ばかりでした。
ひたすらおっぱい吸わせてはじめは15分とか20分とか吸わせててその後にミルクを同じ感じであげてました!
母乳外来も2回くらいいってだんだん測れるくらいでるよーになったって感じでした。
今は3ヶ月経って母乳で夜だけミルクとゆー形でやっていけてます。
とりあえず赤ちゃんに吸ってもらうことが大切みたいです!
心が折れそうな時もあるし、不安でたまらなくなるかど、とりあえず吸ってもらって今があると思ってます!
一緒に頑張りましょーねー( ´ ▽ ` )ノ

• もも♪

もも♪

ありがとうございます!
    頑張ります!
    私もできるだけたくさん
    吸ってもらうことを
    1番に考えてやってみます!

• 11月15日
こっちゃんママ

出産おめでとうございます\( ¨̮ )/
まさに、私の産んだ病院がそんな感じでした!
ミルクを足すのを習慣にして退院したので、ミルクの引き際が分からないと言うか母乳がどれくらい出ているのか分からないと言うか、、
その結果私は不安に負けてミルクを足しすぎて母乳量が減っていくと言う悪循環になりました!
新生児の赤ちゃんってまだ満腹中枢が完璧ではないので、与えられたら飲むんですよね〜
とりあえず母乳だけで、寝てくれるか試してみて下さい!
足りなかったら泣くと思います!
あと、不安でミルクを足したときは必ず手で絞ってお乳を出してあげるといいですよ!
おっぱいにお乳が溜まったままだとお乳を作らなくていいんだと脳が勘違いして私みたいに分泌が落ちてきます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• もも♪

もも♪

ありがとうございます♡
    母乳だけだと1時間もたない感じです。
    とりあえずこのまま、吸わせてはミルクをやってみようと思います!
    吸わせられなかった時は
    搾乳やってみます!!

• 11月15日
まなままん

最初はそんなもんなので大丈夫ですよ☆
私も最初は出なくて悩みました~(笑)
張ってるなら、1度痛みを通り越すまでは頑張って下さい☆
乳腺が開く前に張ると、パンパンになってしまって痛いです(^_^;)
飲ませて搾って、痛みを耐えると乳腺が開くので出るようになりますよ!
私なんて、何回も切れて、何度も涙を流しながら授乳してました(笑)

• もも♪

もも♪

昨日〜今日ぐらいではった痛みがひきました!
    それと同時に少し出ているのか、、
    たまに黄色いお乳が口からチョロンと漏れてきますww
    でもとりあえずミルクと合わせて
    あげていこうと思います。
    乳首のマッサージも続けます!
    涙流しながら授乳‥すごい!
    赤ちゃんのために頑張られたのですね!
    尊敬です❤️私も頑張ります!

• 11月15日
ココル

おはようございます。
私も初めは全然出なくて悩みました。
出が良い方が乳が詰まるから食べないように。と言われる食品をわざと食べたりしてました(笑)

1ヶ月検診では、ほぼミルクの混合でしたが、2ヶ月半ばを過ぎてから完母になりました。
初めがミルクだったからか卒乳まで(パパなら)ミルクもOKでしたよ♪

焦らずゆっくりで大丈夫だと思いますよ。

あと病院だと緊張やストレスで出ない場合もあるらしいですよ。

もも♪

ありがとうございます!
周りの出産された方が
わりと母乳出ていたので
焦っていたかもしれません。
ゆっくりでいいんですよね!
人それぞれなんだなあと
理解できました!
私もゆっくりのんびり
吸わせていきたいと思います!

もも♪

すみません、上のコメント↑