※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

お風呂中に子供にスイマーバーで待ってもらうのは危険ですか?

お風呂の時、自分が洗っている際お子さんに、スイマーバーで待っててもらっている方いらっしゃいますか??
うちは主人が仕事で帰りが遅く一人でお風呂に入れることが多いです。
最近黄昏泣きもあるし、脱衣所も寒くなってきたのでスイマーバーを購入しプカプカ待っててもらおうかなーと考えています。
事故もあると聞き怖いですが目を離すのは洗顔する時くらいで、あとは見ながらでも洗えるし…と思いまして。
やっぱり危ないですかね??(;_;)

コメント

ぬーん

使った事ありませんが
スイマーバはそのような使い方は
ダメだったと思います😢
ママが髪の毛や身体を洗ってる時は
脱衣所で待っててもらって
終わってから入れてはどうですか?

  • まめぴ

    まめぴ

    今は脱衣所に待っててもらったり、暖かいリビングで待っててもらったり、午前中に入浴したりと試行錯誤しているのですがギャン泣きで(;_;)
    お昼寝もあまりしないので。
    5分くらいだし…と思っていたらご近所さんから赤ちゃん泣いてるよーとピンポン来たことがあり。
    もうどうしたらいいものか…(;_;)

    • 11月14日
  • ぬーん

    ぬーん

    一日中泣いてるわけではないと思うので機嫌がいい時を見計らって入れたりお子さんだけお風呂に先に入れて旦那さんが帰ってきてからママがお風呂に入ってはどうですか?

    • 11月14日
  • まめぴ

    まめぴ

    機嫌がいい時見計らって…も試しましたがダメでした(;_;)
    主人は家出るのは7時前、帰ってくるのは12時過ぎとかなのでそれからとなると私がしんどいです(;_;)

    • 11月14日
deleted user

絶対やめた方がいいと思います(´・_・`)

  • まめぴ

    まめぴ

    そうですよね(;_;)
    お昼寝もしないし午前中も無理だし泣かせてるとご近所さんが来るし…
    もうどうしたらいいものか(;_;)

    • 11月14日
えりりりり*

危ないです。
絶対やめた方がいいです。
スイマーバはそういう使い方をするためのものではありません。
そういう使い方をしたことが事故の原因になってます。

  • まめぴ

    まめぴ

    そうですよね(;_;)
    あるブログでそのような使い方をしていて試してみようかと思っていたのですがダメですか(;_;)
    もうギャン泣きすぎてどうしたらいいのかわからず(;_;)

    • 11月14日
  • えりりりり*

    えりりりり*


    それは間違った使い方です…。
    私もスイマーバ使ってますが、必ず自分も一緒に湯船に入って、体から手を離すのは数秒だけで普通は手を添えてます。
    スイマーバ使う前は、脱衣所に寝かせて、お風呂のドアは開けて話しかけながらシャワー浴びてましたよ。

    • 11月14日
  • まめぴ

    まめぴ

    それもいつもやっているのですが息が詰まりそうなくらいギャン泣きで(;_;)
    脱衣所は玄関から近くて外に丸聞こえなので(;_;)

    • 11月14日
  • えりりりり*

    えりりりり*

    そうなんですね。
    赤ちゃんは一日中泣いてますか?
    おもちゃで気を引いたりしてもダメでしょうか?
    寝てるうちに入るのもダメでしょうか?
    それが無理なら、お母さんは大変ですが、一緒に裸になって、下に寝かせたり抱っこを繰り返しながら、隙を見て自分を洗うしかないかなと思います。
    赤ちゃんは泣くものだし、少しくらい大丈夫かと思いますが、ご近所さんが来られるのはお母さんにとってもストレスですもんね。
    泣く子は本当に泣きますもんね💦
    ご近所さんが仲良しでお付き合いがあるのなら、お風呂に入ってる間、家に上がってもらって見てもらうのも一つの方法としてありかと思います。

    • 11月14日
  • まめぴ

    まめぴ

    まだおもちゃで気を引くことは出来ないです(b_d)
    ご近所さんと付き合いはあるけど家の中に入ってもらうのはちょっと抵抗があります(b_d)

    • 11月14日
  • えりりりり*

    えりりりり*

    まぁ、方法としてですので…無理にすることはないと思います。
    お昼寝や、夜も、ママの抱っこじゃないと寝ませんか(^_^;)?
    一日抱っこの赤ちゃんなら、一時保育に預けるというやり方も方法としてはありますよ!

    • 11月14日
  • まめぴ

    まめぴ

    基本的に晴れた日は、午前中1時間、午後2時間お散歩していてその時に眠ってしまうことが多く家では寝ても10分ほどなのでその間に家事をしたりしていて(b_d)
    いろいろと試してみます(^^)

    • 11月14日
  • えりりりり*

    えりりりり*


    そうなんですね。
    私も今日一日、いつが時間が出来るかなーなんて考えながら過ごしてたんですが、お外で寝ちゃうのならお風呂も難しいですね〜😢
    何も良いアドバイスできず、お役に立てなくて申し訳ないです(^_^;)
    頑張ってください(^^)☆

    • 11月14日
  • まめぴ

    まめぴ

    いえいえ、何度もありがとうございます(b_d)
    解決策がなかったとしても一緒に考えてくれることで本当に救われました。
    私だけじゃないんだなとホッとしたし、皆さんの優しさに暖かい気持ちになりました(^^)
    ありがとうございます(^^)

    • 11月14日
  • ひなたまま

    ひなたまま

    私は脱衣所にクーハンをおおいて
    そこに寝かしておもちゃを
    見えるように工夫してつけて
    メリーも音楽流しながら回して
    お風呂のドアあけてみながら
    おふろはいってました(*^^*)

    • 11月15日
なつママ

スイマーバ使ってますが、
たまにひっくりかえりそうな時ありますヽ(*゚∀゚*)ノ
一緒に浸かって、見てないと怖いと思います。
しかも首が据わってても、1人での装着は難しいですょ。
私と子供が入る時は使ってなく、お父さんが入る時のみ使ってますょ♪

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます!
    そうなんですね(;_;)すごく安定しているものだとおもっていました(b_d)

    • 11月14日
  • なつママ

    なつママ

    空気が少しでも抜けて来たら耳に水も入りそうですし、お母さんが頭洗ったり身体洗ったりするのって、最低でも5分はかかりますよね、
    その間浸かってもらうには、長いような気もします。
    事故しても困るし、のぼせると思います(@_@)
    うちの子は熱いのと長く浸からせると泣くので、スイマーバしたとしても2.3分にしてます。

    • 11月14日
  • まめぴ

    まめぴ

    そうなんですね。
    スイマーバー自体見たこともないのでど?なもんかもわからず…(;_;)

    • 11月14日
deleted user

私も使ったことないですが、そういう目的のものではないと思います。バスチェアとかでママが洗ってる間座らせたり、脱衣所でバウンサーやハイローチェアで待たせたりはできないですか?うちはそうしてますが。
救急の看護師してますが、スイマーバで待たせてて溺れた子、救急車で来たことありますよ……先生にめっちゃ怒られてましたけど。そういう使い方する場合は自己責任だと思います。
脱衣所寒いなら小さいヒーター置けばいいですし、色々方法はあるかと思います。ママが楽だからで安易に使わない方がいいと思いますよ!

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます。
    お風呂場が狭くバスチェアは不可能で、脱衣所でバウンサーでヒーターをつけて待たせていますがギャン泣き、リビングで待たせてもギャン泣きです(;_;)

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3のつくときはお世話が大変と言いますし、私も3ヶ月のときは赤ちゃんよく泣いてました。でも、ママがオロオロしたり泣き止ませよう、寝かせようと必死になると、赤ちゃんに伝わり更に泣きます。ご近所さんのことなどストレスたくさんだと思いますが、いつか楽になりますから(^o^)
    ご機嫌になるオモチャとか音楽とかありませんか?うちはおかあさんといっしょとか好きなので、それ見てたらずーっと見いってたりしますし。お風呂のドアあけて私が見えるように入ったりしてましたよ✨
    最近はバスチェアのアンパンマンのやつ買ったのでオモチャで遊びながら待ってますよ(笑)とりあえず、ママが泣いたからなんだ!くらいにどーんと構えてみてください\(^^)/

    • 11月14日
  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます。
    わりと呑気な方なので泣いても5分くらいだし!と思っていますが何度もご近所さんが来るとさすがに。
    うちは、お風呂がすごくせまいのでバスチェアは置けそうにないです(;_;)

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂の蓋をしてその上にバススポンジマットとかひいて寝かせてはどうですか?もちろん暴れて蓋がずれたりすると危ないですが、まだ軽いので蓋が折れたりはないでしょうし。うちたまにそれしてましたよ。もちろん目は離さないで!

    • 11月14日
  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます。
    いろいろとためしてみます(b_d)

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変ですが、落ち着くとききますから✨
    でも、そんだけ泣くならスイマーバでも泣きそうですが……ママが大丈夫と言えれば使ってみたらいいのでは。あとは、寝かしつけてからママだけもう1回入るしかないですかね。頑張りましょう、一緒に❗

    • 11月14日
  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    もう少しするとおもちゃなどに興味を持つと思うので…
    もう少しの辛抱(b_d)がんばります(^^)

    • 11月14日
コアラ−5kg

スイマーバウチも持ってますがやめた方がいいと思います💦首からスポッと抜けて溺れそうで怖いですよね💦泣いてても少し我慢しかないですね😥ご近所さんから言われると困りますね😣でも赤ちゃんいれば多少泣くことはあるし、それでピンポンしてくるのってなぜ???って思ってしまいます。

  • まめぴ

    まめぴ

    そうなんですねー!!こわい(;_;)
    はじめは少しくらい…と思っていたらご近所さんにピンポンされて。
    うちは近所仲良いので大丈夫ー?って感じだったのですが説明してもまた来ます(b_d)
    赤ちゃんかわいそうだよーと会うたびに言われるので(;_;)

    • 11月14日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    それくらいの赤ちゃん泣くのは仕方ないですよね?
    赤ちゃんかわいそうとか余計なお世話ですよね?ご近所さんイラッとしちゃいました(^^;;

    • 11月14日
  • まめぴ

    まめぴ

    そうですね(b_d)
    これから学校に行ったりするようになったらご近所さんの目があると安心な部分も多いとは思いますが、家に来られるのはちょっと抵抗あります(;_;)

    • 11月14日
まめちゃんママ

ママは寒いですが、お風呂の戸を開けたまま洗うのは不可能ですか?
うちは、戸を開けて話しかけながらダッシュで洗ってました‼︎
めちゃめちゃ寒いですが⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

  • まめぴ

    まめぴ

    それしてもギャン泣きです(b_d)
    今まではお昼寝してくれていたのでその間に急いで!だったのですが最近はお昼寝もしなくなったので余計に(;_;)
    脱衣所が玄関と近いのでなおさらご近所さんが来てしまいます(;_;)

    • 11月14日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    ご近所さんが厄介ですよね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
    ちょっとぐらい泣くよってなりますよね‼️笑
    ご近所さんは仲良しですか?

    • 11月14日
  • まめぴ

    まめぴ

    仲良くしてもらっているので、お風呂の時に〜と説明しても、もうご高齢なので何度もかわいそうにーとピンポンきます(;_;)
    しまいには見ててあげようか?と言われ(b_d)
    本当に本当に、ありがたいけどさすがに見ててもらうのはちょっと…なので(;_;)

    • 11月14日
チョコミントあっこ♪

うちも主人が遅いので1人で入れてます。今までは脱衣所で待たせてましたが、最近寒くなってきたし、機嫌悪い時はスイマーバでプカプカしてもらってます。

まだスイマーバから落ちる?沈んだことはありませんが、アゴがちゃんと、乗っていないと落ちてしまうようなので、しっかりアゴを乗せて、目は離してません。

買っていきなり1人でプカプカではなくて、購入後一緒に湯船に入って試してみて、親も子供も装着の仕方、使用感に十分慣れてからがいいと思います。

首が座ってないと1人で装着するの、慣れないと難しいです。
あと、お湯の温度をぬるめで入れる、とか、練習が必要かと思います。

  • まめぴ

    まめぴ

    そうなんですね(b_d)いまいち使い方わからないまま検討していました(;_;)
    脱衣所にヒーターを置いて待たせていますがギャン泣きで(;_;)息が止まりそうなくらい泣くのでもうどうしていいか(;_;)
    汚い話もう何日も頭洗えてなくて(b_d)

    • 11月14日
ぴーちゃん

スイマーバは目を離したら危険ですし、体を洗ったりで10分程度もお湯に入れたらのぼせちゃいますよ😓

  • まめぴ

    まめぴ

    タイマーで自分が何分で洗えるか測ったら5分だったのでいけるかと思ってましたが甘いですね(;_;)

    • 11月14日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    五分なら寝てる間に1人でシャワー入ったら楽じゃないですか??

    • 11月14日
  • まめぴ

    まめぴ

    寝室が浴室から遠いため、泣き声も聞こえないのがなんとなく不安で。
    まだ寝返りする月齢ではないし、周りには危ないものもないのですが…

    • 11月14日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    洗面所で、赤ちゃん下に寝かせて頭だけ洗うとか、お風呂場に赤ちゃん寝かせるスペース作って一緒に洗うとかどうですかね??

    • 11月14日
あいば

スイマーバは絶対目を離してはいけないと思います(>_<)

ちょっと手間ですが、自分は体だけさっと流して先に赤ちゃんを入れてしまってはどうでしょうか?ご自分の頭は寝かしつけた後やご主人が帰ってきてから洗うとか。
泡タイプのボディソープが早く洗えて楽ですよ!

それか、首すわり前から使えるバスチェアに寝かせて一緒に浴室内で待っててもらえば泣かないかも?

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます。
    恥ずかしながらココ何日頭を洗えてないです(b_d)
    化粧落としは拭くだけのもの、リンスインシャンプー、泡のボディーソープといろいろと工夫はしています(;_;)
    主人は一週間出張とかもあるし、帰ってくるのも12時過ぎでその頃には私がぐったりで(;_;)

    • 11月14日
  • あいば

    あいば

    お子さんは夜も頻繁に起きるのでしょうか?夜寝てる間に自分のお風呂には入れませんか?
    あとは、うちは3ヶ月くらいまでは時々沐浴用のバスに入れてました。ギリギリ新生児の時から使ってたエアーバスに入ったので…
    赤ちゃんの体は洗い場で抱っこしながら普通に洗って、お風呂だけエアーバスに入れてました。これなら自分は洗わなくても入れれます!
    4ヶ月くらいになるとサイズ的に厳しいかもしれませんが…

    • 11月14日
  • まめぴ

    まめぴ

    うちは3ヶ月で8キロのビッグボーイなので沐浴はバタバタするしもう怖くて(;_;)

    • 11月14日
  • あいば

    あいば

    すみません、あまりお昼寝しない子なのかと思い夜に、と書きましたが、昼でも夜でも良いので寝てる間の隙を狙って自分のお風呂に入るという意味でした。

    ご近所さんの声さえなければ、ちょっとくらい泣かしてても問題ないのですけどね。私ならピンポンされても無視しちゃいます(>_<)
    後日、すみませんお風呂はいってて気付きませんでした〜!って言っときます(笑)

    うまくお風呂入れられると良いですね!

    • 11月14日
  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    ご近所さん、忘れちゃうのか何度も説明しているんですけどねー(b_d)
    次の日に会ったりすると、昨日とあんなに泣いて〜、かわいそうを連呼されるので心苦しくなります。
    ご近所さんさえいなければ5分くらい泣いてても〜って思うんですけどねー(b_d)笑

    • 11月14日
deleted user

最近寒くなってきたので心配ですよね(>_<)
うちはリッチェルのビニールのベビーバス使ってるんですが、
お風呂の蓋を閉めた上にベビーバスを乗せて息子を入れて待ってもらってました!
ちょっと座れるようなデザインになってるので、少しお湯溜めて待機してもらってました!

スイバーマは一緒に入りながら使った事ありますが、嫌がった時はひっくり返りそうになったり、
首の所から少しお湯が入ったりしてました(>_<)

  • まめぴ

    まめぴ

    お風呂の蓋の上に…も試してみたのですがギャン泣きで(;_;)
    誰か助けて(;_;)(;_;)状態です(b_d)
    スイマーバー危険なんですね(b_d)

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも最初は泣いてましたが、そのうち慣れて泣かなくなりましたよ!泣いてるの見ると辛いですけど(^^;;後はオモチャで結構気が紛れてそうです(>_<)
    いい方法あるといいですね(T_T)

    • 11月14日
  • まめぴ

    まめぴ

    早くおもちゃですこーしでも遊べるようになれれば楽になると思うのでもう少しの辛抱ですよね(b_d)
    まだおもちゃを握ることは出来ても見たりはしないので(b_d)
    もう少しだけ頑張ってみます(^^)ありがとうございます。

    • 11月14日
温泉まんじゅう

1人でお子さん入れるのって大変ですよね(´・ω・`;)
私も主人は帰りが遅くいつも1人で入れているのでお気持ちよく分かります。
うちもここ最近娘が5分も風呂待ちできずギャン泣きだし脱衣所も寒いので、自分の膝で抱っこしたまま一緒に入ってしまっています(´._.`)
浴室内の洗い場でお座りさせて遊ばせようとしても、私にくっついていないとギャン泣きで( ;∀;)
自分の身体洗うときは大変ですが…慣れてくると何とかなります!!

回答がズレてしまいましたが、お互い頑張りましょ( ´•ω•` )ノ

  • まめぴ

    まめぴ

    うちはまだお座りはできず、ねんね君なのでどうしたらいいのかわからず(;_;)
    息が詰まりそうなくらい泣かれるとしんどいですよね(b_d)
    毎日試行錯誤してますがどうもうまくいかずです(;_;)

    • 11月14日
asm28

皆さん批判意見多数ですが…(ー ー;)
正直、私はそうしてました。
主人は遅いし、実家は遠い。
脱衣所で待たせると火が付いたようにギャン泣き。
一人で入れなきゃダメなときは基本スイマーバで浮かせて、目離さないようにして急いで自分を洗ってました。
洗顔も洗ったか洗ってないか微妙なくらいの早さです。笑
小さ過ぎるとアゴが落ちるので、うちはガーゼを挟んで調整してました。

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます。
    化粧落としは拭くだけ、リンスインシャンプー、ボディーソープは泡で出てくるもの
    五分だけお願いだからー(;_;)と思ってしまいます(;_;)
    泣くとご近所さんが来るし頼れる人もおらず、現にここ何日頭を洗えてない状況。
    助けて(;_;)と私が泣きたくなってしまいました(;_;)

    • 11月14日
  • asm28

    asm28

    うちは時期によって主人の帰りが夜中になり、ほぼ母子家庭みたいな生活だったんで大変さ良くわかります。
    このような場で言うべきではないのは分かっていますが、こういう相談をされると大抵批判されるか、叩かれます。笑
    もし何かあったとき責任は取れませんが、正直、日中だって赤ちゃんに危険は付き物だし、四六時中、目を離さないのも絶対無理です。
    なので私はダメだと思っても自分と赤ちゃんに一番の方法を選択してきました。
    周りがどうこう言うても赤ちゃん泣きやまないし、お母さんも辛いだけですから(´・_・`)

    • 11月14日
  • まめぴ

    まめぴ

    使っている人が多いので安全かと思っていたら、こんなにもスイマーバーが危険なものだとは知らず正直ビックリしました(;_;)
    どうにかなりそうなくらい泣かれるとこっちも泣きたくなってしまうし(b_d)
    主人が出張やら遅い日は本当にもうしんどくて(;_;)
    ありがとうございます(;_;)

    • 11月14日
ぽんママ★

お風呂が困ってる感じなんですね!
1人だと大変ですよね。

私の場合、一緒にお風呂に入らず、赤ちゃんが寝てる隙や、機嫌がいいときに危なくないようにして、先にシャワーしてます!
その後はリビングから2人で裸で移動し、洗ってあげて、裸でリビングに戻ります!笑
この方法なら2人で笑顔で終われます〜♡

ちなみに、スイマーバは最初の1回は楽しそうでしたが、2回目以降はギャン泣きで、うちはダメでした笑

  • まめぴ

    まめぴ

    あれ…
    寝ている隙に私が入っちゃう!なんで思いつかなかったんだろ!笑
    さっそく今日試してみます!!!
    スイマーバーも使ってみないとわからないことだらけなんですね(b_d)

    • 11月14日
  • ひさこほし

    ひさこほし

    初めまして
    1人でのお風呂大変ですよね(>_<)
    私も1人の事が多く
    寝ないしギャン泣きタイプの子で、お風呂がかなり憂鬱でした。
    色々試した結果、洗顔はお風呂は入る前に済ませて5分寝てる間に自分の洗髪、裸のまま迎えに行き首から下は抱っこしたまま赤ちゃんと一緒に片手で洗って入ってますよー笑!

    あまり参考にならないかもしれませんが💦泣いてる時間が少しは短くなりました
    泣き声聞くとたまらなくなりますよね(╥﹏╥)
    何かいい方法が見つかるといいですね。

    • 11月16日
  • まめぴ

    まめぴ

    わたしもそれやります(^^)浴槽に沐浴剤入れておきゃわたしの体もきれいになるっしょ!!的な笑
    たった5分なのに泣き声聞いてる5分って長く感じるしいたたまれないですよね(;_;)

    • 11月16日
たき0814

待たせてる間泣いてしまうのは仕方ないです!
わたしは自分が先にささっと洗って脱衣場に待たせてます!
多少は仕方ないですよー!
何にも出来ないですよね😥
それか、赤ちゃんとママが別々に入るのも手ですかね!
赤ちゃんとだけ洗ってママは旦那さん帰ってきたら入るとかでもいいと思いますよ🎵
つらいですよね、頑張りましょ(*^^*)

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(;_;)
    脱衣所は玄関に近いため泣き声が外に丸聞こえでご近所さんが来てしまいます(;_;)
    主人は出張もあるし帰りも12時過ぎることも多いのでどうしてもそこから入る体力もなくて(b_d)
    みなさん頑張っているのに情けないかぎりです(b_d)

    • 11月14日
ちゅん⑅

私の主人も忙しくほぼ私が1人でお風呂入れてますが、夕方ぐらいにご機嫌に遊んでるか寝てる間に私のお風呂済ましてます。

続けて入るよりちょっと手間ですが、自分のを終わらせておくと後は赤ちゃん入れるだけなので余裕が出来ますよ( ^ω^ )

私が入ってる間に泣いちゃう時もありますが部屋でなのでそこまで音も漏れてないと思います。

ゆっくり入りたいもんですねぇ( ³ω³ ).。o笑

  • まめぴ

    まめぴ

    夜ゆっくり寝てもらえるよう、午前中に1時間、午後に2時間の散歩しているとなかなか自分がササっと入る時間ななくて(;_;)
    いろいろとためしてみます(;_;)

    • 11月14日
りか★☆

うちも基本的にずっと一人でいれてます&ギャン泣きの日がほとんどでした。

3ヶ月の頃は、バスチェアとタミータブを使ってましたよ。

  • まめぴ

    まめぴ

    タミータブ初めて聞きました(^^)
    調べてみます(^^)ありがとうございます。

    • 11月14日
あやぽ

わかります!
私は基本旦那が21時までには帰ってくるので、待ってますが
この間1人で入れてみようと思い、
待機させてみたらギャン泣きでした…多少はいいかなと思ったのですが、
息ができなるほど泣いてました(−_−;)
なので、、やめちゃいました…
でも、まわりのお友達は1人で入れてるよーっていう人が多くて…
うちの子はよく泣くし、寝るのも置いたらすぐ起きるので、なかなかタイミングがありませんヽ(;▽;)ノ
湊さんママさんとご近所だったら是非手伝いあっこしたいくらいです!笑
もぉ毎日辛いですが、私も徐々に頑張ります!!
アドバイスではなくてすみません…

  • まめぴ

    まめぴ

    本当ですよね(;_;)
    5分だけ、たった5分でいいからー(;_;)と思ってしまいます(;_;)
    泣き方もエーンとかじゃなく本当にどうにかなりそうなくらい…なのでご近所さんが来るのもわかる気がするというか(b_d)
    お互い頑張りましょう(^^)ありがとうございます。

    • 11月14日
みみマーマ

うちもスイマーパー使ってました!!
楽しそうに泳いでくれてたので、その間にバタバタ自分のこと済ませてました!!
立つようになるまでつかえますよ!!
今、一歳二ヶ月ですが
風呂の中で楽しそうに遊んでくれてるので
前よりラクになりました!!

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    そうだったんですね(^^)動画とかでみるとプカプカ楽しそうだし安定しているものだと思っていました(b_d)
    きっと今が少しずついろいろ分かるようになって、ひとりぼっちって気付いて泣いたりするくせに、まだおもちゃでは遊べないという中途半端な時期なのかもです(;_;)
    もう少しの辛抱!がんばります(^^)

    • 11月14日
  • みみマーマ

    みみマーマ

    がんばりましょう!!
    一年後には、笑って話してますよ♬

    • 11月14日
スナップエンドウ

1歳3カ月の娘の母です。

私の中で座れるようになるまでの約半年、自分と娘のお風呂が一番大変でした(>_<)

自分がお風呂に入る時ってる時の子供をどうしようか本当に迷いますよね。
私はお風呂の時だけはしょうがないけど、泣かしておくって決めました。
全く泣かない子供はいないですし、毎日決まった時間に泣いていると、ご近所さんもあー今はお風呂かぁって思って下さいます。(最初にこの時間はお風呂で泣かせちゃってますって伝えておけば大丈夫です)

帰りが遅い旦那様と結婚して大変なこと、泣かせないようにしなきゃっていうお気持ちもよくわかります。
でも多くのお母様は同じですよ(^^)
危険って分かっていて、事故も起こっているって分かっていてあえてやるのは絶対やめた方がいいです(>_<)
何かあった時に後悔してもしきれません、、、。
お子さんがお座りができるようになって一緒にお風呂に入れるようになるまでの間、旦那様が帰ってくるまで自分のお風呂を待つか、自分がお風呂に入る間はかわいそうだけど泣かせておくか、子供が寝ている間に入るかのどれかだと思います。
お母様がこれと決めたものを一週間続けてみてください。
一週間続けたら子供も理解して泣かなくなると思いますよ!

毎日別の方法でやるから子供は戸惑い心配します。
何事も子育てに正解はありません。
お母様自身がこれと決めてやり続けるしかないんです!
1年3カ月娘を育ててきて、本当にその通りだと私は思っています。

良いアドバイスができなくて、長くなってすみません。

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    毎日毎日、夕方のお風呂の時間になると今日は大丈夫かなーとそわそわ。きっとそれも息子に伝わっているのかもしれません。
    しっかりしないとですね(;_;)
    私と同じように悩んでるママさんがこんなにいて私も頑張らなくちゃ!と強く思いました(^^)
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    もう少しの辛抱!がんばります(^^)

    • 11月14日
  • スナップエンドウ

    スナップエンドウ

    ふと思いましたが、気にかけてくれるご近所さんがいらして凄く良い環境ですね‼︎

    これからも悩みながら子育て頑張りましょう(^^)

    • 11月15日
スナップエンドウ

私もそうでした、なのでお風呂の時間が好きではなかったです(>_<)
私は最近このアプリを使い始めたこともあり、生後1年までは相談する人がなかなかおらず全て自分でやるしかなかったです、、、。

こんなダメダメ母親の私ですが、これと決めたことはとりあえず1週間続けてみて、それでもダメだったら10日。それでもダメだったら二週間続けながら他の方法を考えました(^ ^)次の策をやるのは二週間後です。でも大抵のことは10日あれば大丈夫でした!

お子さんのお母様は湊さんだけです、愛情を持ってお母様がこれと決めたらそれは正しいですよ(^^)

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    根気強くいかないとですね。
    まだまだ新米ママ。頑張ります(^^)

    • 11月15日
真希波☆♪

同じ3ヶ月の息子がいます(^O^)

私は自分の体だけパッと洗って
赤ちゃん入れて夜赤ちゃんが寝たら
こっそり入ってますよ(*^^*)
私も前までは髪も何日も
洗えない日々でしたが
赤ちゃんお風呂の時間も大体決めて
(うちは7時から8時の間)
寝る時間も大体決めたら
ぐっすり寝るようになって
自分のお風呂も入れるように
なりました‼︎
大変ですよね(;_;)
お互いがんばりましょう‼︎

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    うちは寝かしつけが早く7時前後にはお布団に入っているためお風呂は5時から6時くらいです(^^)
    夜はわりとゆっくり寝てくれるので寝てからこっそり入ってみようかな(b_d)
    寝室が浴室から遠いのがなんとなく不安で(;_;)

    • 11月15日
-mari-

スイマーバ怖いですよ(^^;;
使う場合は絶対に赤ちゃんだけにしない方がいいですよ(´•̥ •̥` )
面倒かもしれませんが赤ちゃんが寝てる時間にママが一度ほんとに短時間でシャワーに入ってまた違う時間帯に赤ちゃんを入れてあげるってゆうのはいかがですか?
1日に2度入る事になって大変でしたがあたしはそうしてる時もありましたよ(^^;;

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます。
    そんなに危険があるものだとは知らず。
    勉強不足でした(b_d)
    息子をそんなにギャンギャン泣かせるくらいなら二度手間なんてなんのその!!
    新米母ちゃん頑張ります(b_d)

    • 11月15日
しおころりん

私は機嫌の良い時みはからって洗面所で自分の頭あらって 乾かしてます。それでお風呂入る時間をなるべく短くしてみたり。。。
うちも五分くらいなかせちゃったりしてますけどね(^◇^;)

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    確かに頭は洗面所で洗えますね!!
    何日も頭を洗えない日が続いていたので試してみます(≧∇≦)

    • 11月15日
Ri(*ˊᗜˋ*)

うちも帰り遅いのでスイマーバ考えましたが怖くなりやめましたˎ₍•ʚ•₎ˏ
うちは首が座ってからはバンボに座らせて歌うたいながらダッシュで体とか洗ってますよー\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    うちも8割くらいは首が座ってきているのでバンボ購入しましたがまだ、フニャーンとなってしまうのでもうちょい!!
    首が座ればもう少し出来る事も増え気を紛らわせられるのかもしれません。
    もうちょっと、あともうちょい!頑張ります(b_d)

    • 11月15日
kay

私はスイマーバーを使えるようになってからずっとそうしてます。
髪が短いのもありますが、目を離す瞬間は短いので、溺れた事もないし、プカプカしながら楽しそうに泳いでますよ♡
お風呂の温度は低めで、自分の事は5分以内に全て済ませます!
ちゃんと見張っている事ができれば、大きな事故に繋がることもないと思いますよ(⍢)

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    私もショートカットなうえ、リンスインシャンプーなので5分そこそこで洗い終えます。
    だから良いかなーとかんがえていました(b_d)
    お風呂場も狭く、バランス崩したらすぐに手を差し伸べれる距離だし…と(b_d)

    • 11月15日
deleted user

スイマーバ使っていますヾ(@⌒ー⌒@)ノでも一緒に湯船に浸かる時だけです!
うちもお風呂の時、ギャンギャン泣くので脱衣所に放置もできず、バスチェアを使っています!お湯をかけてはなしかけたりしながらで、バスチェアにおもちゃ?もついてるので機嫌が良いとそれで気がまぎれるみたいです!

それでもダメな時はバスチェアに座らせてちょっと泣かせて、落ち着いたら座らせてーと合い間見ながら自分を洗ってます!

泣いてると焦りますしご近所さん気になりますよね😢しばらくは使えるものですしバスチェアおすすめします!うちのは角度変えられるのでご機嫌に合わせて寝かせたり座らせたり2ヶ月頃からも使えますしうちでは重宝していますよ( ´ ▽ ` )ノ

がんばりましょ😢😢

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    バスチェア調べてみたら良さそうなので主人に相談してみます(^^)
    お風呂の中まで連れていければ抱っこしたり、置いたりとうまくできそうな気もします(b_d)
    頑張ります(^^)

    • 11月15日
Raimama

初めまして。
4ヶ月の息子がいます。
私も今は一人で入れてます。
バウンサーなどはありますか?

私の場合はバウンサーにバスタオルを
置いて、その上に息子を置いて
私が先に脱いでその後
息子を脱がせて入ります。
そして息子を洗ったら暖めて
バウンサーの上に出して、
引いて置いたバスタオルでくるみ
急いで自分も拭いて、バスタオル
のまま息子を着替えさせます。
その後、息子を寝かしてから
一人でぱぱぱっと入ってます。

一人でだと大変ですよね。
アドバイスになれば。と思います。

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます。
    バウンサーあり、脱衣所にセットして置いてますが、脱衣所が玄関から近い事もありギャン泣きするとご近所さんがきてしまいます(;_;)
    YouTubeで歌を流したりお腹の音のを流したりしてみるもののギャンギャンです(;_;)

    • 11月15日
  • Raimama

    Raimama

    泣いてしまうのですね。
    家も玄関が近いのでわかります。
    泣いてしまうとどうしていいか。
    わからなくなってしまいますよね。
    それか、リビングで自分は脱いで
    脱衣場まで抱いて行き、脱がせて
    そのまま一緒に入ってバウンサーに
    あげて、ぱぱっとふいてお子さんを
    リビングで着替えさせてみては
    どーでしょうか?

    後、私はお腹がすくと泣いてしまう
    ので、お風呂の1時間前になるべく
    120位のミルクをあげてます。
    たまにお風呂で戻してしまいますが
    あまり気にしてません。
    ミルクあげからだと最後まで
    ご機嫌で入ってくれますよ。

    アドバイスになってなくすいません。
    頑張りましょう。

    • 11月16日
rinrio

うちも1日中抱っこ以外泣きます。
旦那も帰りが遅いです。

浴室に赤ちゃん着替えと自分の着替えにタオル全て持ち込み、湯船に蓋をして蓋の上に毛布を敷き、着替えなどと赤ちゃんを置いてます。合間泣きますが、私の体、頭を急いで洗って、赤ちゃんを抱き服を脱がせて体を膝で洗ってあげて、スイマーバつけてあげて一緒に浸かってます(^_^) 上がる時はその逆です。また泣かせちゃいますが仕方ありません。。。( ; ; ) 幸いスイマーバは笑顔です。必ず手を添えてます(^_^)

大変な気持ちすごくわかります。

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます。蓋の上のやつも試してみたのですが置くとギャンギャンで(;_;)
    お風呂の声はとくに外にまる聞こえなのでご近所さんがきてしまいます(b_d)
    お風呂中は泣くのと説明してもわかってもらえず(;_;)仲は良いけど家に上げるのも抵抗があるし。
    でももし息子に何かあってからではきっと後悔しきれないのでスイマーバーはやめておきます(b_d)

    • 11月16日
  • rinrio

    rinrio

    蓋の上でウチも泣きますよ(^_^)
    赤ちゃんは泣きますから仕方ないですよ。 ご近所さん凄いですね。( ; ; ) うちは生まれてすぐにお菓子持って挨拶に回りました。当分うるさいかもしれませんが、すみません。っと… 赤ちゃんだから仕方ないって思ってくれないですか? 姑さんみたいなご近所さんで、さぞストレスが溜まっているかと思います。赤ちゃんだから仕方ありません。 頑張って聞き流しましょう(^_^)

    • 11月17日
やまとのかーちゃん

やっぱり反対意見が多いですね😣
うちも旦那さんの帰りが遅く、息子と2人きりの日は2人でのお風呂です。
本当はバスチェアが欲しかったけどお風呂が狭く、置くスペースがないのでスイマーバーを買いました。
顔を洗いながらも目を細めて息子の様子を見て、頭を洗う時もなるべく目を開けながら様子を見たり…(*_*)2人でのお風呂、大変ですよね😢
一度息子が空気を入れるところを抜いてしまった事がありひやっとする思いをした事、体重も制限近く増えてきた事もあり、それ以来使っていないです😵
上手く使うと便利な気もするけど、親は気がぬけないですよね。
息子が2歳になった今でも大変です(*_*)
お互いがんばりましょうね(*☻-☻*)

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    うちもボスチェアをおけるスペースがなくて(b_d)
    バンボに座らせてもきっと泡泡が飛んじゃうしシャワーも全部かかっちゃうくらいの狭さなので(b_d)
    スイマーバーって体重制限もあるんですね!
    なにも知らずで、恥ずかしいかぎりです(;_;)

    • 11月16日
  • やまとのかーちゃん

    やまとのかーちゃん

    いえいえ!気になさらず😊✨
    うちもしばらくは洗面所で待たせてて、洗面所が寒いなぁて思い始めてからはマット引いてタオルをかけてあげて、お気に入りのおもちゃを1つ持って待たせてたけど、あまりにも寒くなってきたのでスイマーバーを使いましたよ!
    いろんな人の意見を参考にしてくださいね😊
    なんだか上からですいません…

    • 11月16日
  • まめぴ

    まめぴ

    無知のまま使用しなにかあってからじゃ遅いので(;_;)
    本当に助かります(^^)ありがとうございます(^^)

    • 11月16日
かおたんまん

スイマーバはアゴが浮き輪から外れたりもするので危険だから一人で待つのは危険だと思います。

私も3ヶ月の時はたそがれ泣きのギャン泣きでお風呂の待ち時間は大変でした‼︎

おもちゃも自分では持てないし、リビングで待たせたり寝室で待たせてみたり試行錯誤で^_^;

歌をうたってあげてもギャン泣きで 笑

私は童謡が流れるおもちゃに助けられましたよ(*^^*)
それが流れてる間は泣かずに待てました‼︎

そのうち1人で待てるようになるし、みんなも同じなんだと思って安心して乗り越えてみてください(*^^*)

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    ほんとにこんなにたくさんのママさん達からのコメントだけでなんだか心が温かくなります。
    中途半端な月齢なんでしょうね笑
    おもちゃは持てないから遊べないし、それなりに分かってきてママがいないのもすぐに気付くし(b_d)
    成長の証と思いたいけどやはり大変(;_;)
    もう少し、あともう少しの辛抱(b_d)頑張ります(b_d)

    • 11月16日
たそ

うちも夫が1ヶ月出張とか
ザラなので1人でお風呂に
入れてます(≧(エ)≦。)

子どもが泣いてる中、
お風呂に入るって
凄く心は痛いし、
ご近所さんに文句言われるかも…
とか不安になりますよね。
凄く凄く分かります(>_<)

私は以前はスイマーバつけて
プカプカしてる間に
洗っていました!
ですが最近脚力が強くなり
ひっくり返りそうになるのを見て
スイマーバやめました!

泣く時は何しても泣きますよね…
頭を洗ってないとおっしゃって
ましたが、洗面所で頭を洗うのは
どうでしょう?
5分もあれば洗えそうな気がします!
体は、子どもさんと入る時に
それこそスイマーバつけといて
そのすきに洗うとか!

同じような環境ですし、
同じ月齢なので大変さ
分かります(>_<)
本当湊さんママさん頑張って
らっしゃいますね!

お互い頑張りましょう❤︎

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    うちは良い意味でも悪い意味でもご近所さんと仲が良く、息子がギャンギャン泣くとすぐにピンポンときてしまいます(b_d)
    洗面所で頭を洗うの考えつかなかったです(b_d)
    やってみます!
    だって泣き止まないんだもん、だって一人なんだもん、だってだって…と泣きたくなりました。
    でもこんなにたくさんのママさん達が頑張っているのを知り私も頑張らなきゃと思いました(b_d)

    • 11月16日
  • たそ

    たそ


    最近珍しいですね!!
    羨ましいです( ´艸`)
    ご近所さんとお付き合いあると
    何かあった時は安心ですね❤︎
    ただ、泣いてる時にピンポンは
    辛いですね(>_<)
    私なら「分かってますから!!!」
    と冷たく言ってしまいそうです…

    うちはギャン泣きする時は
    洗面所で頭洗います(笑)
    泣き出したらすぐ駆けつける事
    できますしオススメです❤︎

    友達の所は夫婦で子育て
    してるのに、うちは夫が常に出張で
    いないし、なんで私だけ…
    って思う事あります!
    だからその分息子が寝た後自分を
    褒めてあげるようにしてます☆

    今日は怒鳴らなかったなとか
    今日は良い感じに一日過ごしたな
    とか、褒めて褒めて明日に
    つなげてます(笑)

    • 11月16日
  • まめぴ

    まめぴ

    そうなんですよね、都内なのに今時珍しくてありがたいです(^^)
    お風呂でギャン泣き中なのでピンポンされても私全裸だし、頭ビシャビシャだし…笑
    本当、わかってるってばー(´Д` )ってなってしまいます(;_;)
    自分に優しくしないと子供にも優しく出来ないですもんね(b_d)
    主人の口癖が、ママが幸せだと息子もパパも幸せ!!ママが一番!!と言っているので、確かにな〜と思ってしまいますね笑

    • 11月16日
おつゆか

うちも使ってましたよ!
その当時髪の毛の長さは腰ぐらいたまでありましたが頭から体全部洗い終わるまで5分もかからなかったので。
一緒に湯船に浸かるときにはスイマーバーは外してましたが。
私も旦那が帰ってるのが遅かったり、帰ってくるまで待ってると眠くなってしまっていたので工夫しながら入れてました。
髪の毛と体だけ洗うのであれば目を離さずに見てられました。洗顔はお風呂じゃなくてもできますから。
スイマーバーは筋肉の発達を促進してくれたり夜泣き防止とも説明書に書いてあって、実際的に娘も夜泣きが酷かったのですが改善されました。
使う使わないの判断は湊ママさん次第です。

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(b_d)
    夜中改善になるんですね!
    私はメリットデメリットも調べずにママリに頼りきりでした(;_;)
    息子のためにももっと勉強すべきですね(b_d)
    私はショートカットだしリンスインシャンプーで体もチャチャっと洗えばすぐだからちょっとくらいーと思っていました。
    もう少しスイマーバーのことを勉強してみたいとおもいます。
    ありがとうございます(^^)

    • 11月16日
0こはる0

脱衣所で待ってもらっているときお風呂のドアは開けてらっしゃいますか?
私も旦那がいる時間にお風呂入れることはないので、ドア開けてまってもらってます。

ちなみに、自分のお風呂は旦那帰ってきてからじっくり入ります。

湊さんママさんも赤ちゃんも風邪をひいたら駄目なので、しんどくてもご主人が帰宅された後にご自身のお風呂に入った方がいいと思います。

泣くの防ぎたいならお風呂入るタイミング変えるのが一番早いと思いました。
一緒に頑張りましょうね☺

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    お風呂のドアは開け、大声で息子の名前を呼んだり歌を歌ったりしていますがギャン泣きです(;_;)
    確かに寒くなってきて、私もガクガク震えながらのお風呂です。
    私が風邪をひいてしまったら元も子もないですね(;_;)
    泣かせるのがかわいそうな一心で本末転倒とはこのことじゃ!
    大事なことに気付かされました。ありがとうございます(;_;)

    • 11月16日
あやちゃん

使う人と使いたくない人
意見は様々ですがうちの子も
抱っこしていないと大泣き
なので家事の時とお風呂の時
だけおしゃぶりを吸わせています!
使いたくなかったらすいません(´-ω-`)

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    うちもおしゃぶり何種類か買ってみたのですが、すぐにペってしてしまいます(;_;)
    おしゃぶりうまく使えたらなーと思ってます(b_d)

    • 11月16日
まつ☆

ベビーバスはお持ちですか?
子供は12月生まれで、我が家が
冬場はお風呂場、脱衣場が
ものすごい寒いので(笑)
暖かくなる五ヶ月くらいまで
(北海道に住んでます)台所で
ベビーバスで入れてました(*^^*)

まだ赤ちゃんも不安で泣いてしまう
こととあると思うので、
大変であれば
ベビーバスでいいと思います。
うちの子はムチムチではないので
余裕で入れられましたよ(^^)
もう少しお子さんが大きくなって
余裕が出てきたら、
大きなお風呂で一緒に入れば
いいとおもいます(*^^*)

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    うちは三ヶ月で8キロのビッグボーイで(b_d)このでかさのくせに首も8割くらいしか座っていないので沐浴は怖くてやめてしまいました(b_d)
    友人のベビが小粒ちゃんなので立てるまでは沐浴と聞きやってみたいと思ったのですがうちのビッグボーイは難しかったです(;_;)

    • 11月16日
ptwgjmad

うちはこれから生まれるので、自分と赤ちゃんを洗う時を想定して買うか検討しているものがあります。

湊ママさんの赤ちゃんが首が座ってるなら確か正式名がベビータブ?だったと思いますが、赤ちゃんが丸まってお腹の中にいる時の座り方になる、大きめなバケツを試されては?

ベビータブを使うお母さん達は皆さん湊ママさんみたいな一人で赤ちゃんをお風呂に入れなければならない方達。

脱衣所が寒いから泣いちゃう赤ちゃんが多い為、先にベビータブに入れて温めて置くそうです。

ベビータブのお湯は少ないし、プラスチックなので冷えやすい為、お湯の注ぎ足しは必須。

しかし、皆さん安心して体を洗っていられるから重宝してるそうですよ。

もし首の座りが甘ければ、場所取りますけどベビーバスを普通に買って、お湯を満たして入れて置くと良いのでは?

まずはベビータブをちょと調べてみて下さいな。

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    首は8割くらい座っています。バスチェアーはおけるほどスペースがなくて(b_d)
    もう少ししっかりしたらバスチェアーをおいてバシャバシャお湯がかかっても大丈夫かなーとは思うのですがまだクニャーンとなってしまうし泡は食べちゃうし(;_;)
    ベビータブ、調べてみます(^^)あ

    • 11月16日
  • ptwgjmad

    ptwgjmad


    あとリッチェルのひんやりしないお風呂マットRもamazonで調べて口コミ見てください。

    • 11月16日
みなと丸

1歳4カ月のうちの息子と名前が同じで初めてコメントさせてもらいます(^_^)
うちも主人が帰ってくるのは日付が変わってからがほとんど…
私の母が手伝いに来てくれる日が多いので助かっていますが、1人で入れるのは正直いまの方が大変です💦
うちは首が座る4カ月頃まではベビーバスで子供だけ入れて寝かしつけてから体だけサッと洗ったりとりあえずそのまま子供と一緒に寝て主人に起こしてもらってお風呂に入ってました。
首が座ってからはバンボに座らせて一緒に入ってました。
こまめにシャワーかけてあげたり話しかけたりして自分が洗い終わって子供を洗うときも
バンボに座ってると頭洗うのも楽です✨
ただ最近のバンボはベルトが付いているのでオムツしてないと男の子は痛そうな気がします💦
バンボはお風呂用じゃないので水を吸ってしまうので天気の良い日は外に干さなきゃマズイです(>_<)

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    あら、同じ名前親近感です(≧∇≦)
    うちは三ヶ月で8キロのビッグボーイなので沐浴は不安で(;_;)
    バンボも購入し試してみたのですがまだ首がきちんと座っていないのでクニャーンとなってしまいます(b_d)
    またお風呂場が狭いので泡もバシャバシャかかっちゃうのも悩みどころで(;_;)
    きっともう少し大きくなればおもちゃで遊んだり首が座っていろんなアイテムを試せるのかもしれませんね(b_d)
    あと少しの辛抱!頑張らないとです(^^)

    • 11月16日
deleted user

私も1人で2人お風呂に入れてます!
私も腰が座るまではギャン泣きさせてました。
自分は座るスペースはありますよね?
桶も置けるスペースありますか?腰が座れば桶にお湯を入れて桶に座らせてました。
あとやった事はありませんが、湯船にお湯を少し溜めてバンボ?とかどーかなとか考えた事ありました!
大変ですよね。。
でも大変なのもあと数ヶ月だと思ってギャン泣きも仕方ないと諦めましょ?笑

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    年子ちゃんですかね?尊敬です(;_;)!
    きっともう少しすればおもちゃで気を紛らわしたり、首が座ればバンボに、腰が座れば…とあと少し辛抱なのかもしれませんね(b_d)
    でも泣くんだもん、だって一人なんだもん。と私ばっかり辛いと思っていたのですがこんなにもたくさんのコメントをいただけただけでまた頑張れそうです(^^)
    ありがとうございます

    • 11月16日
とこらぶりりぃ♡

首がすわってからにはなりますが、私は抱っこしたまま片手で自分の頭を洗っていました。
多少、赤ちゃんのお顔にシャワーのお湯がかかりますが、仕方ない〜💦と思って、超特急で適当ですが、洗わないよりはマシ?と言い聞かせやっていました。
チェアに座らせられるようになってからはずいぶん楽になりましたが、結局ママは慌ただしく、、ですね。
大変ですが、成長過程のひとつですもんね。
お互いにがんばりましょう(^。^)

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    うちももう少しで首がすわりそうなのでそしたらちょっと、ほんのちょっと楽になるのかな(b_d)
    そうですね、きっとこれも成長の証と思いたいけど…やっぱりしんどい笑
    みなさん同じ経験をしてるとわかり頑張らないとと前向きな気持ちになりました(^^)

    • 11月16日
akonoh

初めまして、こんばんは✧
うちも旦那の帰りが遅いので、殆ど一人でお風呂に入れたりしています!!
お風呂場や脱衣所が狭いので、スイマーバの購入も考えましたが、やはり怖いので購入をやめました。

私は一緒に入って自分も頭や体を洗って...と、器用には出来ないので、2回に分けて入っています!!
自分が入る時は、子どもが機嫌の良い時や夜子どもが寝てからです。
ご近所さんが泣き声を聞いて来るのは厄介ですが、そこは開き直って気にしないようにしましょ♬
じゃないとストレスばかり溜まってしまい、イライラや不安が子どもに伝わってしまいます(>_<)

大変だとは思いますが、今大変だと思う事は後々笑い話になると信じて、お互い楽しみながら頑張りましょう✧*。٩(・ω・ )✧*。

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます。
    めんどくさがらずに二回入るのが一番かもしれないですね(b_d)
    本当そうですね、新生児の頃の授乳地獄も今となっちゃ可愛いな懐かしいなと思いますし(^^)
    きっともう少しすれば毎日てんやわんやのお風呂の時間も笑い話になる日がくるのかなと。
    そう思うとこの時間さえも愛おしいですね。ありがとうございます(^^)

    • 11月16日
  • akonoh

    akonoh

    子どもの成長と共に、一難去ってまた一難といった感じですが、成長をリアルタイムで見れるのは幸せなことですよね(*^^*)
    子育ても大変だけど、パパは私達を養う為に、朝早くから夜遅くまで、汗水たらしてたまには下げたくない頭下げながら働いて頑張っている...でも子どもと過ごせる時間はとても短いんですもん(>_<)

    ママが見えなくなって泣くって事は、成長の証&ママが大好きって事ですよね❤

    • 11月16日
  • まめぴ

    まめぴ

    一難去ってまた一難。ほんとですね(^^)
    きっと手がかからなくなっても一生心配はたえないだろうし、これから先もたくさんたくさん息子のことで悩んだり泣いたりするんでしょうね(^^)
    クワバタオハラさんのブログで、夫も赤ちゃんと過ごしたいだろうに.という言葉を聞きハッとしましたね。
    なんでいて欲しい時にいないの(;_;)と帰ってくるやいなや責めてしまっていた自分が情けないです(;_;)

    • 11月16日
チーさと二児母

はじめまして^ - ^
すんごくわかります(^^;;
私も一人目の時同じ感じでした>_<どうしたらいぃかわからず子供だけいれて自分は3日に1回シャワーとかざらでした(^^;;汚い話しですみません(^^;;
泣かせるのは別に気にならないけど目の届かないところで泣いてるのが怖いんですよね〜(^^;たかが5分ですがこれから手足が活発になると足で床を蹴ってベビーベットで頭追突してたり下に置くととんでもないとこまでずれてってたりして心配で5分でも辛いですよね>_<
で最終的に2人目でやっと私がたどり着いたのは小さめのベビーバス(私は白い容器に頭のところと枠の一部両側が黄緑の永和というとこのやつ❤︎)に赤ちゃんをタオル等でくるんで寝かせて体洗うスペースに置きその横で声をかけながら細々と洗ってます(*≧艸≦)そうすれば赤ちゃんもお母さんが見えるので安心してくれるしお母さんも多少ゆっくり洗えます❤︎ちなみにうちは団地のお風呂なので大きい訳でもなくでも収まります^ - ^ちなみに今現在下の子ベビーバスに置いて上のを細々洗い自分を洗って下の子洗ってますww

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    そうなんです、泣き声聞くのも心苦しいし、離れていて今泣いてるのかな、大丈夫かななんて思いながら入るのはもっと心配で(b_d)
    たかが5分だけど泣き声を聞いていると…
    私の姿が見えないことが不安で泣くのかな。それも愛おしいですけどね(;_;)❤️

    • 11月16日
  • チーさと二児母

    チーさと二児母

    わかります>_<泣いてるか確認するのに何度シャワーを止めた事かって感じですよね(^^;;
    愛おしいですよね〜♡でも焦る焦るwうちは最初泡泡なあたしをぽかーんとみてましたよ〜^ - ^
    他の方のコメントにあったベビータブも使ったんですが、うちの子は身長体重共に大きかった為倒れそうだったのですぐやめました(^^;;
    いい解決法が見つかりますように♡

    • 11月16日
なこ(*´ω`*)

初めまして!
一人でのお風呂って大変ですよね💦
うちは首が座ってからですが脱衣所でバンボに座らせて待ってもらってました!ママの顔も見えて安心してくれるのか周りの景色が違って興味あるのかわかりませんがそれからは泣かなくなりました(*Ü*)ノ""
あと午前と午後にそれぞれお散歩されてるみたいですが、どちらかの時間を少し短くしてなんとか時間を作って自分一人だけでも先にシャワーを浴びることは無理なのでしょうかo(>_<)o?

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    お散歩している間はなんだか幸せそうにお昼寝しているので(b_d)
    以前はお散歩から帰ってきた5分くらいは寝たままだったのですが今は帰ってくるとぱっちり👀笑
    もう少しすれば首がすわったりおもちゃで遊んだり…と気が紛れたりするんだとおもきます。
    あとちょっとの辛抱!頑張ります(^^)

    • 11月16日
りんご0608

毎日お疲れ様です(T0T)

うちも毎日自分一人でお風呂入れてました。
脱衣場に寝かせてメリーを回して自分が先にダッシュで洗って、次に赤ちゃんを洗うってやってましたが、待ってる間ギャン泣きで困り果てていました。そんな時、たまたま旦那さんの実家にあったバンボに座らせると、これが良かったみたいで。3ヶ月くらいで首がすわってればバンボめちゃめちゃオススメです!!バンボに浴室内で座っててもらえば、自分は洗えますよ~♪本当にバンボ感動しました!!

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    バンボも考え購入しましたがまだ首がきちんと座っていないのでクニャーンとなってしまいます(b_d)
    お風呂場がせまきのでシャンプーがバシャバシャかかって泡を食べちゃうのも心配出(;_;)
    私が近くにいるとメリーもご機嫌で眺めているのにいなくなったとたんギャンギャン(;_;)
    これも成長の証ですけどね(b_d)

    • 11月16日
まつしん

こんばんは。
私は8月に湊と名付けた子供がいて、勝手に親近感わいてメールしました>^_^<

毎日愛情を注いで、神経使ってどっと疲れてます。
今の時期だけの楽しみとアドバイス頂いてなんとかのりきってます。

私も旦那は遅いので、赤ちゃんとは別に入るようにしてます。
寝てる間や旦那が帰ってきてからが多いですよ。
リフレッシュの時間になるのでこのやり方が今は好きです。

おすすめのお世話が見つかったら教えてくださいね。
イライラしちゃったり反省しつつ楽しんでいきたいです。

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    8月生まれの湊くん(^^)親近感です(≧∇≦)
    そうですね、主人が帰ってきてから私が入るのが一番かもですが出張もあり帰ってきた頃にはわたしもぐったりと(;_;)
    きっとママが見えなくなって泣いて求めてくれるうちが華なのかもですが笑
    もうちょっとの辛抱(b_d)がんばります(^^)

    • 11月16日
Mama

もうすぐ 3ヶ月なる姫育てています!!
旦那も夜勤あったりで
お風呂は 本当大変ですよね。
これは 1人でした人にしか分からないと思います。

とりあえず スイマーバは
危ないですから やめときましょうね。
私は いつも 洗面所のドアを閉め
お風呂のドアを開けて風呂の暖房を
入る前につけて 温めてます。
私が洗ってる時は
お風呂前で待ってもらってますが
泣くんですよねΣ(゚Д゚)

でしたら、別にその晩に
絶対入らなダメてことないと
思いますよ(*ノ∀ノ)
次の日 旦那が帰ってきてからでも
大丈夫と思います。

暖かいタオルで
拭いてあげるだけで
全然違うと思います(___)ノ♡

本当 泣いて大変だと
思いますが お互い頑張りましょうね!!

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    主人は夜勤もあり、帰りが遅い日もあり、出張もありとかえってきてから…を期待しすぎて何日も入れない日がありまして(;_;)
    だって、でもばかり…情けないです(;_;)
    息子に何かあってからでは後悔しきれないのでスイマーバーはやめておきます(;_;)
    お互いがんばりましょうね(^^)

    • 11月16日
さっちも

私も、脱衣場等で待たせると絶対ギャン泣きするし、ふあんだったので、家は浴室の床がお湯をかけるとけっこう温かいので、直接座ってあぐらをかいて、その足の上に赤ちゃんを寝かせる感じで洗ってました!
自分の頭は上を向いて水が後ろに流れるようにして、身体洗うときは少々かかるけど、抱っこしながらとかで!
自分が椅子に座ってると、抱っこしてるのも不安定だけど、あぐらだと安定してて、落とす心配がないし、赤ちゃんもお母さんのぬくもり感じてるから安心するみたいです♪
床に直接が抵抗あれば、バスマットとかひいてもいいかなぁと思います!

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    うちは古い家でタイルなので直接は冷たいです(b_d)
    確かに、椅子に抱っこよりかはあぐらの方が安定感はありますよね(^^)
    バスマットやすのこがあれば直接でも大丈夫そうです(^^)
    検討してみます(^^)

    • 11月16日
かおりんご0520

みんな頑張ってますよね!
いつもここみて思います。
最近は激務の旦那様多いし、一人で全部しなきゃいけないお母さんも多いですよね。すごい世の中だ。。

わたしも双子をこの2年半ほぼ一人で育ててきましたが、地獄の生後一年は何にも覚えてない位しんどかったです。
お風呂もかなりしんどいポイントで一人で二人の赤ちゃん入れるとか、ハードすぎて早々に諦めて、二歳すぎまでベビーバスにしてました。二人とも立って歩くのが遅くて。。お湯溜めて洗って、最後にちっちゃい桶でかけ湯して。洗うのも割とてきとーにwおしりと頭とか大事なとこが洗えてればよし!
大丈夫!ビッグボーイでも慣れてしまえばお母さんは楽になるし、子供も慣れてくれますよー!我が家は首座るのが6ヶ月とかだったんで、そりゃあもう重くてでかかったけど、その頃には慣れてましたから。
で、寝かしたあとに、すべてのドアを全開にしてダッシュで体を洗う!お出掛け前の日はシャンプーもやっちゃうぜ!な感じでしたねー。
正直、予定がないと頭洗わないとかしょっちゅうでしたよー。ハハハ。旦那は洗えやとか言ってくるけど。無視無視!!
それでもやっぱり自分がシャワーしてるときに夜泣きとかはありましたが、そんなときにはバスローブが便利でした。

ということで、スイマーバ、バスチェア、バンボ、すべて試してみた結果わたしはベビーバスが一番合ってました。この季節も湯冷めしないし!
プラスチックでしっかりしたもの買ったお陰で、2歳まで使えて元は取れた自信がありますw

形にこだわらなくても、スキンシップとりながらたのしくてきとーにやってれば、子供は育ちますから!
お風呂今日は機嫌悪いなってなったら、まだ3ヶ月ですし座浴だけ、頭と顔は拭くだけの日があってもいいと思いますしね。

湊さんママとお子さんにとって、無理なくたのしくできる方法が見つかりますよ!大丈夫!

長くなりましたが、大きい子のベビーバス、それはそれでかわいいですよw

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    双子ちゃんすごいー(b_d)一人でもてんやわんやの毎日なので本当に尊敬です!
    うちはしまえるように空気を入れるタイプのものを購入してしまったので、うまく肘がかからず腰がいたくなってしまいました(;_;)
    慣れも必要ですよね(b_d)
    同じく、息子と主人しか会わないしーとシャンプーは何日かに一回でリンスインシャンプーなのでバシバシ(;_;)鏡を見ると誰この人(;_;)と悲しくなることも笑
    バスローブべんりそうですね(^^)
    なかなか売っているのを見たことないので探してみたいとおもいます(^^)

    • 11月16日
4MAMA

ウチの旦那も出張族で月1帰って来るぐらいだし、長男をシングルで産んでるので、一人育児になれる事が一番ですね❗
完璧なんて一人では無理なので、たまにはお風呂にゆっくり入りたいと思ったら赤ちゃん沐浴でもいいと思いますよ❗
寝た隙に、お風呂入ったり。
初産で一人で全部やるのホントに大変ですよね❗
分からない事だらけなのに、一人でやらなきゃ行けないし、でも段々コツ掴んで来るので頑張って下さいね🎵
私も脱衣場で待たせたりしてましたが、冬場はベビーバスをお風呂の床に置いて、やってましたよ❗
ベビーバスが座れる様になってるので、ずり落ちたりしないタイプです。それでも目を離さずにやってました。

スイマーバーはやっぱり危ないかな!
次男にスイマーバー付けて、長男にみてもらって、洗顔しょうと思ったら、プカプカ浮いてる足が浴槽に当たってバランス崩してしまった事あります。
やっぱり湯船は一緒に入らないと危険ですね。
二人目も考えてるなら、ベビーバスが座れるタイプやバスチェアやネットやスポンジマットなど、お風呂で使える物が売ってるので検討するのもいいと思います。

それに、冬場のお風呂上がりはママが風邪引きやすいので、サッと着れるバスローブとか、あると便利ですよー❗

1月に三男出産なので、またお風呂タイムがバタバタです😅
お互い頑張りましょうね😄

  • まめぴ

    まめぴ

    バスローブべんりそうですね(^^)
    なかなか売っているのを見たことがないので目を凝らして探してみたいとおもいます(^^)
    スポンジマット気になっていました。
    今は便利な世の中でいろんなアイテムがあるのでスイマーバーは遊び道具として考えるべきですね(b_d)
    ありがとうございます(^^)

    • 11月16日
かしくんまま

うちは旦那が遅い時は
これを使ってます!
3段階に調整できます!
寝返りうてる我が子でも
未だに転がったことはないです!
ガーゼなどをお湯であたため
お腹や足にかけて
まずざっと自分が洗って
そのあと湯船に一緒に
入ってあらっています!
湯船に入れても使えます

1500円くらいで
ベビーザラスにあります!

  • まめぴ

    まめぴ

    画像までありがとうございます(^^)
    ベビザラス近くにあるので見てみたいとおもいます😀
    1500円ならば手が出る値段ですね(^^)

    • 11月16日
ちゃぴちゃぴママ

ダメとわかっていながら、ご機嫌ナナメで待っていてくれない時はスイマーバ使ってます。
でも、絶対目は離しません。髪も身体も、パパっと洗います。
脱衣所でギャン泣きしてるの、つらくて…(´・_・`)
寒いので、ママが風邪ひかないように気を付けてくださいね(>_<)

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    そうなんですよね、5分くらいの間ですが顔を真っ赤にして涙流してギャン泣きしている息子を見るといたたまれなくて。
    だからといって事故がおきたら立ち直れないかも(;_;)
    私が風邪をひいてしまったらもっとかわいそうなので体調管理気をつけないとですね(b_d)
    ありがとうございます(^^)

    • 11月16日
ばたー

私は1度だけやりましたが、気が気じゃなかったです‼
あとは、一人でスイマーバ付けるのが大変だったのと(普段は主人と付けてた為)、2回目はスイマーバを見るだけで泣き叫んでつけられなかったのをきっかけに辞めました。
今は、脱衣所にバウンサーを置いて娘をバスタオルでくるんで、扉を開けながら洗ってます‼

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    そうなんですね。浮き輪のようにプカプカ安定感のあるものだとおもっていました。
    つけるのも大変なのか。それもわからずこんな質問してしまい情けないです(;_;)

    • 11月16日
まめ嫁

私ももってますがそのような使い方はしてません。
寝てる間にシャワー浴びてそのあと一緒に入るか、脱衣所に寝かせといてる間に頭洗ったり体洗ってます。
あとはお風呂で使う寝せておけるやつ使ってます🎵

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    スイマーバーは遊びの道具として使用しようとおもいます。
    いろんな便利アイテムもあるようなので他のもので検討してみます(^^)

    • 11月16日
t❤kmama

スイマーバ使っていました!
でもやっぱり一緒に湯船に浸かって使用していました!
何かあってからぢゃ遅いので。。

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    そうですね、本当になにかあってからでは遅いのでそのようは使い方はせずに遊び道具として考えます。

    • 11月16日
まつしん

我が家も出張が増えそうなんです。5日居ないこともあり、不安でたまらないです。

アイテム買い足しするしかないと思ってますが、お手頃な西松屋等で出来るだけ抑えたいです。
見た限りですと、スポンジの寝かせるタイプかバウンサーのようなタイプが気になってます。
使ってないので参考にならず申し訳ありません。

祐

初めまして。
他の方とのやり取り読ませて頂きました。
スイマーバは持ってないのですが。。。
1人でお風呂大変ですよね💦
うちも1人で入れることよくあります。
今日は旦那も居ましたが、
私がお風呂入ってる間ギャン泣き^_^;
一軒家で田舎なので周りのことは気になりませんが、
旦那が参ってました。
うちはですが、おしゃぶりで待ってもらいましたよ。
驚くほど静かに😅
良かったら試してみてください😊