※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃちや🌸
子育て・グッズ

11月31日まで期間従業員で住民税が引かれ、12月から別の職種になりました。1月から住民税が引かれていないが、市民税県民税の通知が来ています。4期分は何の税金ですか?

去年の11月31日まで期間従業員で、毎月住民税は引かれてました。12月から転職し、12月1日から12月31日までは別のとこで契約社員、そして今年1月から正社員です。
1月からは、住民税ひかれてないですけど、
今、市民税県民税の通知がきて、4期分もあります。
いつの分のことですか?😓

コメント

まる子

去年の所得に応じた
今年支払わないといけない分
だと思いますよ(´⊙ω⊙`)

  • さりぃちや🌸

    さりぃちや🌸

    払ってるのにですかー?😭😳

    • 6月13日
  • まる子

    まる子

    1月から正社員になられて
    住民税引かれてないんですよね?

    • 6月13日
  • さりぃちや🌸

    さりぃちや🌸

    はい!今年からはひかれてません!

    • 6月13日
  • まる子

    まる子

    去年支払っていた分の住民税は
    一昨年の収入に対してのものです。
    最近来た住民税は去年の収入に
    対しての住民税になります。

    なので、1月からお給料から
    引かれてないのでしたら
    支払い用紙で自分で払う形に
    なります(´・ω・`)

    • 6月13日
  • さりぃちや🌸

    さりぃちや🌸

    私がバカで理解できてなくてすみません。。😔
    給料天引きされていても、個人でコンビニで払う事なんてあるんですか?😣
    去年は給料天引きでしたので。。

    • 6月13日
  • まる子

    まる子

    去年給料から天引きされてた分は
    去年支払わなければいけないもの
    (一昨年の所得に応じた住民税)

    今年は1月から天引きされてないので
    今年支払わないといけないもの
    (去年の所得に応じた住民税)


    去年天引きされてたものと
    今年来た住民税は別物です!
    なので、今年来たものに関しては
    支払いをしなくてはいけません😓

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

去年払った分は一昨年の所得に応じた住民税です。
今年は去年の所得に対しての住民税の納付書が届いてるんだと思いますが…

  • さりぃちや🌸

    さりぃちや🌸

    払った分というか、給料天引きです。。
    今きた通知は、去年の分だと思ったので、去年は給料天引きされてるのになんでだろうと思いました。

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年、給料天引きされた分は一昨年の所得に応じた住民税です。
    会社で給料天引きされない場合は自分で納付することになります。今の会社が給料天引きでないなら自分で納付しなければなりません💦
    今、お手元にある納付書は去年の所得に対しての住民税です。もし、4期で納付が厳しいのなら、役所に行って相談すると12期とかにしてくれる場合もありますよ。

    • 6月13日
ママリ

皆さんのコメントに補足します。
住民税は前年度の収入で税額が決まります。
去年給料から天引きされた金額は、去年度の住民税です。(一昨年の収入で決まった金額)給料から天引きされていたとのことなので、会社が年始めに一括で払ってくれて、それを12分割で天引きされていたはずです。

で、今お勤めの会社は住民税を天引きされていない(会社が一括で払ってくれていない)とのことなので、今年分の住民税を納めないといけません。

なので、振込用紙が役所から直々に届いたものになります。

なので、支払い義務があります。。。

  • さりぃちや🌸

    さりぃちや🌸

    ありがとうございます😊
    今きたのは、今年の住民税って事でしょうか?

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    そういうことです!今年の住民税は去年度の収入で金額が決められるってだけで、今年度分の住民税になります!

    • 6月13日
  • さりぃちや🌸

    さりぃちや🌸

    ありがとうございます😭😭

    • 6月13日