※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ0821
その他の疑問

いつもわからないことがあったら、活用させていただいています。年賀状…

はじめまして。
いつもわからないことがあったら、活用させていただいています。

年賀状について相談です。
今年の夏、女児を出産しました。
1人目ということもあり、来年の年賀状は赤ちゃんの写真にしようと考えています。
当初は、赤ちゃんだけの写真で考えていたのですが、先日友人に話をした際、
「なかなか赤ちゃんができない人は、赤ちゃんだけの写真はいらなかったりするんじゃないか」
と指摘を受け、家族3人の写真にした方がいいのか、悩んでいます。

私自身、4年間子どもを授かれず辛い思いをしました。
その間に友人や親戚から、子どもだけの写真の年賀状をいただきましたが、赤ちゃん可愛いなー、私も早く欲しいなぁ、くらいで、そこまで気にしていなかったので、誰かを傷つける可能性があるとは考えたことがありませんでした。

皆様は、赤ちゃんだけの写真の年賀状をどう思いますか?
家族写真にした方がいいでしょうか??

読みづらい文章ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

えあろ

わたしは家族写真派です。

赤ちゃんだけの写真って、「こどもはかわいいから写真にしてもいいよね」という、なんというかこどもを盾にしているような気がしてしまうのです。かわいいかどうかは、人によっては受け取り方変わってきます。

赤ちゃんを見せたかったら、自分たちも写ったら?って思っちゃうタイプです…

• さえ0821

さえ0821

確かに、かわいいかどうかは人によって感じ方が違いますよね。
    今回は家族写真にしようと思います(*^^*)
    ご意見ありがとうございました(*^o^*)!

• 11月14日
とこ

妊活中だったときの年賀状は、赤ちゃんだけの写真だと羨ましい気持ちが強すぎて辛いときがありました。
結婚を機に県外に行った友人がいたり、私自身も隣県に嫁いだりと、なかなか会えてない友人が多いので、家族写真の方が近況がわかって嬉しいなと思います✲*゚
友人の顔を見ると懐かしい気持ちにもなりますし*Ü*

• さえ0821

さえ0821

やはり、誰かを辛い気持ちにさせてしまう可能性もありますよね。
    とまこばさんのおっしゃるように、なかなか会えない友人の顔も見られたら懐かしいし、嬉しくなりそうですね(*^o^*)
    今回は家族写真にしようと思います!
    ご意見ありがとうございました(*^^*)

• 11月14日