※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
妊娠・出産

低BMIの妊婦さん、つわりで体重減少中。体重増やす方法やつわり後の経験を教えてください。

低BMIの妊婦さん、経験を聞かせて下さい。

今9w2dの初マタです。
昨日検診で、助産師指導が有りました。

妊娠前からBMIが低く、妊娠出産の為に健康的に体重をつけなければ…とプロテインや揚げ物をとるよう心がけていたのですが、先週からつわりが急激に悪化して、食べられない、飲めない、起きられない…ような状況で、一週間で3キロ減ってしまい、助産師さんに、BMI15だけど痩せすぎって言う自覚はあるの?予定日までに12キロ増やしましょう、と言われてしまいました…。

今はトマトやゼリーなどしか食べられず、体重は減る一方…。低BMIで体重指導が有った方、つわりが終わってから体重増やせましたか??赤ちゃんは元気に産まれてきてくれましたか??
つわり中でも食べられるハイカロリーな食べ物って有りますか…??

アドバイス頂けたら嬉しいです…!

コメント

はじめてのママリ🔰

元々BMI15~16ぐらいで、悪阻で痩せましたがそこから10キロくらいは余裕で増えましたよ*(^o^)/*
むしろ普通通りに食べてると増えすぎてしまうので、食事制限してました😂
赤ちゃんも2700㌘で生まれ、健康にすくすく育って、まだ2ヶ月ですが首もすわり、寝返りまでします😅

つわり中は無理せず、食べれるものだけでいいと思います😊✨
無理して食べてもどうせ吐くので意味無いですし💦
あまり酷ければ点滴などしてもらうといいですよ!

• hm

hm

ありがとうございます…(;_;)
    同じくらいのBMIの方が順調に体重増やせて元気な赤ちゃん産まれたと聞いて、すごく安心しました!助産師さんにお腹の中で飢餓状態だと赤ちゃんが…って説明されて怖かったんです。。
    つわり終わったら食事制限しないと増えすぎるくらいだったんですね!すごく希望がもてました😊ありがとうございました💓

• 6月13日
おたま

果物でしたら食べられそうですか?😭そこまでハイカロリーではありませんが、、。つわり中はただでもしんどいのであまり神経質にならないで食べれるもの食べたいもので大丈夫だと思いますよ😊🙌安定期~後期~臨月にかけて増えていくと思うので今はあまり無理しないでくださいね😖

• おたま

おたま

参考までに▷▶︎▷わたしはつわり中グレープフルーツジュース100%をひたすらのんでました💦果物もバナナとかりんごはきつかったですが、キウイやパインなど比較的酸っぱいものでしたら食べれました😊

• 6月13日
  • hm

hm

優しいコメントありがとうございます(;_;)面談の後、ちゃんと体重増やせるか、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるか心配だったのですが、安定期以降がポイントなんですね!安心しました😊
    グレープフルーツジュース、さっぱりしそうです!水を飲むよりはカロリーも摂れそうです😊早速試してみます!

• 6月13日
  • おたま

おたま

低BMIではないのですが、安定期とともに一気に増えていきましたよ!笑。(もちろん個人差あるのでmeizさんも増えていったらいいのですが😭)妊娠前より確実に甘いものも食べたくなるし食事もも食べても食べても満足出来なくて、、😭w早くつわり終わって体重増えるといいですね😭🙌グレープフルーツジュース大丈夫でありますように🙏あとはアイスボックスも食べてる方多いみたいです!✨

• 6月13日
  • hm

hm

ありがとうございます😊
    つわり終わったら沢山食べて、助産師さんに増えすぎ!って注意されるくらいを目指します!笑
    アイスボックスですか!試してみます💓ありがとうございます!!

• 6月13日
☺︎りったん☺︎

BMI15〜16でした。

1人目つわりで12キロ痩せましたが、
そっから、つわりで食べれなかった分食べまくって、つわりで12キロ痩せたはずなのに、
普通に巻き返し、むしろ18キロ太りました🤣でも、産んだあと、産後1ヵ月で、元に戻りました!!

今回は、まだ1キロも太ってないです!!
つわりで減ったので!

• hm

hm

つわりで12キロ減ったんですね…😱💦壮絶です💦
    でもそこから巻き返して18キロ増えたとの事、めっちゃ希望持てます…❤
    つわりが終わったら、頑張ります!!

• 6月13日
sannya

BMI16でした。
悪阻ひどくなかったのでほとんど痩せませんでしたが、悪阻治った後も体重増えず(><)
結局6キロちょっと増加しただけでした!
予定日+2日で出産でしたが、そのせいか2750gと小ぶりでした。
でも元気いっぱいで産まれてきましたよ!

• hm

hm

2700は小さめなんですか💦💦
    でも元気いっぱいで産まれてきてくれたとの事、ちょっと安心しました!
    やっぱり太りにくい体質だと、簡単には増えないのですね…😱💦

• 6月13日
スポンジ

まだ生まれてないですが...
つわり酷くなかったから減りもしなかったですが、つわり終わってから食事指導通りに食べてるからそれなりに増えてますよ!
いまプラス4キロです。

ハイカロリーで妊婦が好きなものっていうとマックが定番ですよね。

妊娠中って太りすぎはダメだから食べろ食べろって言われるのがなんか違和感あるけど元が痩せすぎだから頑張らないとですね😅

• hm

hm

食事指導があるんですね!料理大変そうだけど、それで元気に赤ちゃんが産まれてきてくれるなら…頑張ろうと思います😊
    そうなんですよね…12キロも増やせって言われるんだ…って驚いてます

• 6月13日