※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服のサイズについて相談です。2カ月の娘が70サイズを着ていて、80サイズは大きすぎるか悩んでいます。夏の終わりまで着せたいと考えていますが、ぶかぶかだともったいないと思っています。どうすればいいでしょうか?

服のサイズについて質問です😆
ノースリーブに近いロンパース等をいくつか購入したいと思ってます✨
今は70が少し大きいかなって感じで着せてます!
80を買ったら大き過ぎますかね❓
娘は今2カ月で4.7キロ位で平均より少し小さめです💦
母が赤ちゃんはどんどん大きくなるから、夏の終わりまで着たいなら80の方がいいんじゃない?っと言ってきたのと、80買えばあわよくば来年も着れちゃうのかなと思ったりしまして💦
でもぶかぶかのかって結局今年着ないっていうのはもったいないので、どうしようか悩んでます😭
先輩ママさんアドバイスいただけると助かります😭

コメント

89

この夏は70で、夏の終わりから秋冬が80なかんじでしょうね。

わたしも「もったいない」なんて言って大きめの着せてましたが、なんだかブカブカでかわいそうに見えました。やっぱりぴったりの服だとかわいく見えますよね。

低月齢のうちは外出着は3着くらいでいいので、70を用意してはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですねー😭せっかくかわいいの買うならジャストサイズがいいんですね💦
    なるほどー💓3着位70買うことにしますー✨教えて下さい助かりましたっ💓

• 6月13日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

来年はロンパースじゃなくてセパレートになってると思います😆
だから80のロンパース買って大きめで着せるの勿体ないかな〜って感じです🤔
小さめちゃんなら70買って今年ワンシーズンぴったりで着せてあげた方がいい気がします🤔💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!
    なるほど❣️来年はセパレートになってるのですか❣️全然考えてなかったです💦笑
    70買うことにしますー💓

• 6月13日
ポケモン大好き倶楽部♡

うちの子はまだ70です。80は大きいです(>_<)ちなみに6.8キロです。
来年も着せたいのなら80でもいいかもしれませんが、何度も洗濯してよれよれになるので私はぴったりサイズの方がいいように思います(>_<)
うちの場合、高めの服は大きめの80を買っています♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    8カ月でも80大きいんですね❣️
    そしたらうちは全然大き過ぎですね💦笑
    70を買うことにしますー💓

• 6月13日
みい

歩き出すとロンパースは着せにくいかなと思います🙂
なので今年だけと考えたら70でもいいかなとは思いますよ✨
袖やズボンが短いなら80で大きめ着せても大丈夫そうですが🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    歩き出すとロンパース着せにくいんですか❣️知らなかったです💦
    70を買うことにしますー💓

• 6月13日
Mちゃん★

娘は70結構買いました🤣
今は80ですがまだ70でもいけますしボディ肌着は70ですよ😊

動けるようになるとデカすぎたら
寝返りやずり這いなど出来にくいかと思います🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    9カ月でも70いけるんですねー😆
    服が大きいと寝返りとかし辛いんですか😲❣️教えて下さい助かりましたー✨

• 6月13日
  • Mちゃん★

Mちゃん★

娘は動きにくそうでした🤣
    店によればサイズが小さめのところもありましたので80買ったりもありましたよ💗

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー😆お店によるんですね✨
    見てから判断してみますー✨

• 6月13日
TMIN

2か月なら80は大きすぎると思いますよ(^_^;)
10月くらいから長袖とかになってくるので、あと3か月くらいならまだ70で大丈夫だと思います!
うちは9ヵ月くらいから80です。
ちなみに平均より大きめの身長です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり大き過ぎるんですね😭💦今シーズンは70で行けそうなんですね💓安心しました✨

• 6月13日
つづ

今、70がジャストサイズの娘がいます。来年は上下別の服を着ると思うので肌着は80サイズを買って、上に着せるのは70サイズ買いました💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なるほど❣️いいアイディアですね✨上に着るのは70買うことにしますー💓

• 6月13日
えりみ

私も来年も着れるかもと大きいサイズを買いがちなのですが、来年になったら90までアップしていて、結局ほとんどベストサイズで着る事がありませんでした。そんな事ならベストサイズを着せてあげたかったと思ってます。
あとお店で買うつもりをされているなら80と90を見比べてそこまでサイズが変わらない種類のものだったら大きめを買うようにしています。あまりにも大きさが違っているのならブカブカ過ぎるためベストサイズにしてます。

とくに襟ぐりとかが大きい形のは着せるとブカブカ感がすごいのでそういうところをみますかね??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なるほど💦来年80きれるとは限らないですもんね💦考えてなかったです💦
    お店で見るときのチェックポイントも教えて下さり助かりました💓

• 6月13日

来年も着られるかなぁ〜と思って大きめにして、その来年に着られたためしありません(笑)
子どもの成長早いですし、やはり汚れますし😭
今着たいなら、ジャストサイズで買った方がいいかなぁと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なるほど❣️結局今年の事をちゃんと考えた方がいいんですね🤣
    70を買うことにします💓

• 6月13日