※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
お仕事

子供の体調不良で仕事に支障が出ており、シフトに縛られてストレスを感じています。今後のことを考え、現在の仕事を続けるか辞めるか迷っています。

今日、仕事の店長から、「子供がまだ小さいから急に具合いが悪くなるのは仕方ないけど、急な休みが多くて他のパートさんから不満もちらほら出ている。」と言われました。いま、週4で出てますが、「出勤日数を減らすか、子供の体調不良で休んだ分をほかの日で出るか、決めてください。」と言われて、出勤日数を減らすと保育園で決められている労働時間に満たないので、休んだ分ほかの日で出ることにしたのですが、シフトが入っている以上は子供が具合い悪くてもなるべく出てほしい。と言われました💦現状、実家の母も働いているし、父も体調があまりよくなく日によって体調が違うので預けられる人がいなく、、義実家もうちから片道40分かかり、義実家に預けてから仕事に行くとなると1時間はかかります。これから夏になればいろんな流行り病にかかったりもするし、現に、うちの子は中耳炎にもなりやすく、結膜炎にもなりやすい子です。そうなれば長期間休まなければいけなくなる可能性もあるため、いまの仕事をやめて、内職しながら別の仕事を探そうかなと思っているのですが😖悩んでいます、、、
休んだ分、ほかの日を出ることにして我慢して続けていくか、
思い切って辞めてしまおうかとても悩んでしまっています。
みなさんの意見、参考までに聞かせていただきたいです。。。

コメント

ゆいちゃんのママ

子どもが居るとお休みの取れない職場はストレスはたまりますね
お休みをお願いするたびに、他の人や、雇用主からなんか言われてたら、ママが持ちませんよね
なかなかみつからないかもしれないですが、辞めて他の仕事を探しては?
わたしの職場は、雇用主もスタッフも理解してくれていて、お休みするのは申し訳ないんですが、しょうがないねって感じでみてくれています

• Rii

Rii

コメントありがとうございます!!
    本当に子供がいるとお休みの取れない職場はストレスは溜まりますよね。
    お休みをお願いするたびやなほかの人や雇用主から何か言われてたら私が持ちませんよね。現にもう仕事行きたくなくなりました。
    なかなか見つからないかもしれないですが
    辞めて他の仕事探すのもありですよね!!
    ゆいちゃんのママさんの職場は雇用主もスタッフも理解してくれていて、しょうがないねって感じでみてくれているんですね!!そうゆう職場いいですね😖

• 6月13日

私ならすぐ辞めます(>_<)
面接時に子供がいて迷惑かける事は話して採用になってますよね⁇😵
私は今育休中なんですが、転勤族で周りに頼る人が居ないので復帰後少しでもそういう事を言われたらすぐ辞めるつもりです✨
子供が具合悪い時こそママがついててあげなきゃなーと思ってるので。。それでチクチク言うような職場なら他を探します^_^

• Rii

Rii

コメントありがとうございます!!
    まぐさんならすぐ、辞めるんですね(><)
    面接時に子供がいて迷惑かけることは
    話して採用になってます😖
    いま、育休中なんですね!!転勤族で周りに頼る人がいないの大変ですね😖復帰後少しでもそういうことを言われたらすぐ辞めるつもりなんですね!!
    子供が具合い悪い時こそママがついててあげなきゃと私も思ってます。。
    それでチクチク言うような職場なら
    他を探してもいいですよね!!

• 6月13日
ママ

子供がいるとわかっていて採用しているのに
それはちょっと酷いですね!
もっとママさんに優しい職場ありますよ!
他の職探しながら働いて
転職してしまうとか!

• Rii

Rii

コメントありがとうございます😊
    子供がいるとわかっていて採用しているのに
    酷いですよね😥
    もっと私に優しい職場ありますかね?!
    ほかの職探しながら働いて転職も
    ありですね!😊

• 6月13日
マヒィママ

周りが理解してくれない職場って本当困りますよね😓
いくら周りが言ってるからと言うのは、店長さんがそこを上手くまとめるのが出来ないのでしょう。
子供達の事を考えて、他の仕事を探した方が良いと思います。
休んだ分他の日に出るのも大変ですよね。

• Rii

Rii

周りが理解してくれない職場って
    本当に困ります😥
    いくら周りが言ってるからと言うのは
    店長がそこを上手くまとめるのが
    当たり前ですが、そこができないんだと
    思います😥
    子供たちのことを考えてほかの仕事を
    探した方がいいですよね!!
    休んだ分ほかの日に出るのも大変だな
    とは思ってます😥

• 6月13日
M

コメント失礼します。
子どもの体調が悪いと心配ですよね。出来るだけいてあげたいですし。病後児保育をしている所は遠いんですか??
それか、辞める前にハローワークに行って相談してみるといいかもしれませんね。

• Rii

Rii

コメントありがとうございます!
    子供の体調が悪いと心配です💦できるだけいてあげたいですしね💦病後児保育も考えましたが、普段からそこまで出すほどの稼ぎがないので😥病後児保育に出して働きに行けるほどの給料を頂いてればそうするのですが、そうではないので、、、😥病後児保育も安くはないですし、、、それに結膜炎などの感染症になれば、結局は預かってもらえないですよね😥
    辞める前にハローワークに行って
    相談してみるのもいいかもしれないですね!!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
アッコちゃん

現場から不満が出るのは仕方ないですよね。だって穴開けるのは本当だし、その分他の人に皺寄せが来るから、初めは良くても、だんだんと現場の人たちもそれに振り回されて疲れて来ちゃいます。

私は妊娠後期に入りまた体調が安定せず、また主様と同じように現場からの不満が募ってるのを肌で感じすごくストレスで、結局産休の前にお休みを頂くことになって休んでます。

妊娠してるから当たり前でしょという気持ちはこれっぽっちもありません。
ほんとに感謝してます。だけど言われるのは辛かったです。

ですが、現場の声もよくわかります。
嫌われてるとか、妊娠を疎ましく思われてるとかではなく、ほんとにみんな負担になってて、また〜?って、ついつい出てしまう。そうゆう事だと思います。

そんな時、トップが、お互いの気持ちを汲んで面談してくれてました。
みんなわかってる、みんなそーやって子供育ててきたからね、だけどそのように声が出ちゃうのもわかってね。
だけど誰もあなたの事迷惑だとか妊娠を疎ましく思ってる人なんて居ないのよって、言ってくれました。だから安心して調子の悪い時は休みなさいねって言ってくれました。

主様の店長様はお子様いないのですか?
子供は急に具合悪くなりますよね?ほんとに仕方ないと思ってないのは店長なんじゃないかとさえ思っちゃいますね。
それか、自分の子供は違ったとか、比べて物を言ってるのか…
そう思ってるなら、パートさんを諭すのも店長の務めだと思います。

守ってもらえない上司の下で働くのはストレスにもなりますし、私なら辞めようかなと思います。

• Rii

Rii

それはそうだと思います。私も現場から不満が出るのは仕方ないと思ってます。
    穴開けるのは本当だし、その分、ほかの人に皺寄せが来るから初めはよくてもだんだんと
    現場の人たちもそれに振り回されて疲れてきますよね。

妊娠後期に入り体調安定せず、私と同じように現場からの不満が募ってるのを肌で感じストレスで産休の前にお休みを頂いて、休んでるんですね!

わたしも、子供がいるから当たり前でしょという気持ちはこれっぽっちもないですよ💦
    休むたび申し訳ないと思っているし、感謝もしてます、、、けど、言われるのは辛いです私も。
    私も現場の声もよくわかります。嫌われてるとかではなく、ほんとにみんな負担になってて また〜?ってついつい出てしまうそうゆうことですよね。

トップが理解のある方なんですね!!

私のパート先の店長は子供もいなければ
    独身です。
    急に具合い悪くなるとゆうのも、あまり
    理解してくれていないと思います(^_^;)
    ほんとに仕方ないと思ってないのは
    店長なのかもしれないですね😥
    パートさんを諭すのも店長の務めだと
    思いますが、そおゆうことができない人なんだと思います。
    守ってもらえない上司の下で働くのはストレスにもなるので、私もやめる方向で
    考えようと思います。

• 6月13日
M

たしかに感染性だとみてくれない可能性はありますが、1度料金を含めて確認してもいいかもしれませんね。うちの地域は1日千円で、送迎付きだったような。
働く前に、子どもの事を言っているのに、周りに理解がないのが辛いてますね。

• Rii

Rii

そうですね、、、でも、やはり体調の悪い時は子供のできるだけ近くにいたいのでやめる方向で考えています。うちのほうは30分800円なので、、、病後児保育も毎日治るまでと考えると馬鹿にならないので。
    働く前に、子供のことを言っているのに
    周りに理解がないのは辛いです😅

• 6月13日
  • M

M

そんなに高額なんですね😰それなら、これから気持ちよく働いて行くためにも転職の方がいいかもしれませんね。

• 6月13日
  • Rii

Rii

高額なんです😅地域によって全然違いますよね😅これから気持ちよく、なおかつ子供のことを優先しながら働いて行くためにも転職しようと思います!
    コメントありがとうございました😊💓

• 6月14日