※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
妊活

40歳の女性が10年の妊活を経て、夫婦で不妊治療を行ってきたが、子供が授からず悩んでいる。夫は子育てに自信がなく、現在は治療を休止し幸せを感じているが、凍結胚が残っており移植を悩んでいる。二人で暮らすか、子供を産むか悩んでいる。

私は今年40歳、妊活10年してきました。

これからどうしていこうか。。自分気持ちがすっきりせず、同じような方のお話も聞いてみたいなと思い、質問いたします(^^)長くなりますが宜しくお願い致します。

私たちはタイミング法からはじまり、徐々にステップアップし、最終的には顕微受精をし、10回近く移植をしましたが授からず。
夫婦ともにこれといった原因がなく、その中でもいろいろな方法を試みましたが、先生にも何故妊娠にいたらないのか分からない。。ということでした。

もともと子供が苦手な私たちは、結婚しても積極的に子供を望んでいたわけありませんでした。治療が進むにつれ、私としては「ここまでやってきたんだから、何がなんでも授かりたい!」という気持ちが強くなり、「夫婦ふたりでもいいんじゃない?俺は充分幸せだ」という旦那さんの意見を押し切り、私がちょっと強引に治療をしてきた経緯があります。

費用的、精子採取などたくさん協力はしてくれましたが、精神的なサポートはあまりなく。。ずいぶん寂しい思いもしました。

不妊治療アレルギーになるんじゃないか?(笑)というくらい意見がぶつかり、夫婦仲も悪くなってしまい。。

いまは病院に凍結胚を残している状態です。

不妊治療していた間に
主人は以前よりさらに子供が苦手になり(友人や兄弟の子供話を聴くうちに、いかに大変かということ、お金も大変!などマイナスのことばかりをインプットしてしまったようです。。)

主人いわく、これから子供が産まれても、、

仕事柄、積極的に育児を手伝えないこと(うちは一家自営業でみんな働いており、深夜まで仕事をすることもあります)

主人は子育てする自信がないと言う(今まで夫婦気ままにやってきて、子供中心の日々が疎ましくなりそうとかなんとか)

私が若くないこと(体力面、精神面など心配らしいです)

などなど話にあがり、主人に「さすがにそろそろ40だし、治療はもうやめたほうがいいんじゃないか?」といわれて、私としても「確かにそうかもな。。」としみじみ思ってしまいました。

現在、治療はお休みしていて、二人で旅行や食事や好きなことを楽しんでいて(治療中はギスギスした仲でしたが)今はとても幸せを感じるのも事実。

しかし、凍結胚を廃棄するのも辛く、まだ一縷の望みとして移植をしたい気持ちがあります。

主人の意見をまた押し切り、もし出産したとして、果たしてどうなるのか。。。(育メンにはとうていならなさそうなんで、、笑)

それともこのまま二人で暮らしていくのが良いのか。。

幸せは自分の中で決めるものだとは思いますが、体験談など、皆さんのお話も聞かせて下さい。

宜しくお願い致します(^^)

コメント

みったん

体験ではないですが、私なら後悔したくないので凍結したものが無くなるまで不妊治療をしてそれで無理だった時は諦めたいと思います!そこはご主人にもちゃんと理解してもらった上でやります!

• みゆう

みゆう

ありがとうございます!
    そうですよね。私もこれまで後悔だけはしたくなくて、その時できることを精一杯してきました。
    凍結した胚のこと、主人ともう一度話し合い、移植をしたいなと思います。

• 6月13日
COCORO

私の旦那は40代、私は30後半です。
5年不妊治療をしてました。
私も費用面に関してはサポートしてもらいました。しかしながら…心のケアまではさすがにお互いにできてなかったです。

私ならみゆうさんと同じ気持ちで望みにかけます!!後悔したくないからです!!

以前勤めていた職場の男性が子ども嫌いで…子どもは要らないとずーっと言ってました。理由はお金がかかる、可愛くない、育てられる自信もない、周りの意見や子どもいる人の話を聞いたり、この先の未来が分からないのに子どもなんて🧒と言われました…
だから代わりにワンコを飼ってました。ある日奥さんの妊娠が判り、その人は奥さんに…エッ?本当に俺の子?と言ったそうです。…間違いなくその人の子なんですけどね💧でもその後は…いやぁ。子どもってかわい〜ね😍うちの子見て〜とか言ってしまうような人に変わった人も周りにはいます。その方も40代です!

私の旦那さん自営業ではないですが…朝は3時に起きて25時過ぎに帰宅とか?毎日朝夜も時間違う仕事をしてます。休みの日も仕事だったりもして手を貸してもらえないことの方が多いですが…それでも子どもは成長します。私はそう成長出来てませんが😟

イクメンって言葉…うーんっておもいます🧐お母さんはなんでもするし、出来なきゃいけないみたいなイメージで旦那さんだけちょっとだけでも手伝ってくれたらイクメン!なんか女だけ損してる感じしますよね!家事とか主婦もそーですけど(笑)😳まぁイクメンは気にせずに

みゆうさんのお気持ちを1番に
旦那さんに ごめんけど🙏モーちょっとだけお願い出来んかなーって伝えて見てください!!!

私はもー少し治療粘る!に1票です‼️

旦那さんのマイナスイメージはプラスにも変えれると思うからです!
周りの話より現実は違う場合も実際にありますからね🙂

• みゆう

みゆう

ありがとうございます!
    すべてにうんうん頷きながら読ませて頂きました。
    うちもネコを飼いはじめたので、なんだか似てるなあ!なんて思いながら。

そんな風にいざ授かれば可愛がってくれればなあ~☺

YUKAさんの旦那さんも、お仕事お忙しいのですね。でも実際子育てされているわけですし、、私にもできるかな?なんて💦ちょっと勇気がでました!

主人には泣きの1回をお願いして(笑)移植をしたいと思いました!

案ずるより産むがやすし、って言葉もありますものね。

ありがとうございました♪

• 6月13日
どるらび

一旦お休みを続けていて(それで自然妊娠する人も多いみたいですし)、夫婦ともに、心と身体を休ませて、落ち着いた時にもう一度病院行ったらどうですか?
私の知り合いに、43で出産した人もいますし、46で出産した人もいますよ☺️
どちらも初めてのお子さんでした😊

• みゆう

みゆう

ありがとうございます!
    初産で40オーバー!勇気が出ました!
    凍結胚、廃棄もよぎりましたが、少し様子を見て移植をしたいと思います。

• 6月13日
coco

私も数年の不妊治療で、タイミングから始まり、人工授精3回、手術2回、体外受精4回、流産2回と色々経験しました。
夫は私が毎月泣いている姿を見るたびに、自分は2人の生活でもいい、赤ちゃんが欲しくて結婚したんじゃないよ。と言ってくれました。そのたびに心が暖かくはなりましたが、私は夫との赤ちゃんを産みたい、という気持ちが強く、どうしても諦めたくなくて治療を続けました。
自己注射で青タンだらけのお腹はすごく痛々しくて鏡を見るたびに辛くなりました。兄弟や友達や芸能人の妊娠出産報告にまで嫉妬し、スーパーに行くのも嫌で、家から出れなくなる期間もありました。

それでも諦めることだけはできなかったんです。
治療を続けた結果今、妊娠継続中です。

今現在、2人の生活でもいいという思いもあるのでしたら、最後のチャンスとして、
凍結胚の分だけ挑戦してみるのはどうですか?
私も凍結胚の廃棄は絶対にしたくないので、私なら卵が残っているなら最後まで頑張ってから結論を出したいです。

• みゆう

みゆう

ありがとうございます!
    たくさんいろんな経験をされ、赤ちゃんを授かられたのですね🍀ほんとうに良かったですね😊❤すごく勇気づけられます。

私も治療しているとき、街を歩くのもいやになるくらい思い詰めたことがありました。

でも、諦めたくない。。いつもこの気持ちだけが私を動かしてきたように思います。

その気持ちはいつも消えないのが不思議ですよね。

私も移植をしよう!後悔しないように。と思いました。ありがとうございました。

あちゃさま、ご出産までお体大切にしてくださいね♪

• 6月13日
  • coco

coco

1度きりの人生です。
    みゆうさんの思いは大切にしてください!!
    悔いが残ったまま諦めるのと、とんとんやってから諦めるのとでは、
    全然違います!!

日々の辛いお気持ちは痛い程わかります。
    私もほんとうに辛い日々だったので。。

無理だけはしないでくださいね!!

• 6月13日
  • みゆう

みゆう

そうですよね。私、今、凍結胚を諦めてしまったら後悔が残ると思います。

つらいと、つい逃げちゃうとゆうか、やらない理由を考えちゃうというか。。。

赤ちゃんできてもできなくても、移植してみます!

励みになりました。ありがとうございます❤

• 6月13日
チーちゃん

10年はとても長くて苦しかったですね❗️確かに子供がいない生活をするのも1つの選択肢だと思います。
私は、39歳でようやく娘を授かれました。色々辛い事もありましたが子供のいる生活は今までにない世界でした。今までの苦労が無駄ではなかったと思っています。
私でしたら凍結してあるものを挑戦して後悔しないようにします。
みゆうさんの気持ちが大切かと思います。お子さんが出来た時可愛いと思わない人は居ないと信じているのでご主人も大丈夫だと思います。
育メンのとらえ方は人それぞれだしなので、私は高望みはしません。
とても大変ですが、どちらの選択を選んでも後悔しないのが一番です。

• みゆう

みゆう

ありがとうございます!
    やはり自分達の子供を授かるということは、とても特別でたくさんの幸せをもたらしてくれるんだなーと思いました。

そうですよね、主人もやはり自分達の赤ちゃんをみて、素直に可愛い!って思うんじゃないかな?と、そう信じたい(笑)

やはり凍結胚もちいさな命だと思うので、後悔しないよう、移植をしたいなと思います(^^)

ありがとうございました💕

• 6月13日
  • チーちゃん

チーちゃん

良かったです✨
    無理はせずに頑張って下さいね😊

授かれますよう😊
    辛い事があればまた書き込みして下さいね😊

• 6月13日
  • みゆう

みゆう

ありがとうございます(^^)
    なんだかモヤモヤしていましたが、チーちゃんさんや皆さんの温かいメッセージに背中を押されました。

今までは、すごく緊張しながら、はりつめた気持ちで病院に通っていたのですが、少し気持ちにゆとりを持てそうです。

ちからを抜いて、赤ちゃんを迎えたいな~と思います(^^)ありがとうございました💕

• 6月13日
モモ

こんばんは。

私も不妊の原因が不明で
約4年間の不妊治療の間、タイミングから始まり人工受精・辛い流産も経験して、体外受精の採卵2回、移植5回目でようやく授かりました。
妊娠時の年齢は40歳でした!

治療中は精神的に辛くなり、何度も心が折れて治療を休んだ期間も長くありました。
私も凍結胚がまだ残っていたので、諦めたくなく最後の望みに賭けました。

治療を再開する約4ヶ月前頃にネコ🐈を飼い始めましたが、ネコの存在に癒された事も大きかったと感じています。。
みゆうさんも最後まで諦めず、頑張って下さい☺︎
応援しています🍀

• みゆう

みゆう

ありがとうございます!モモさんも辛い経験をたくさん乗り越えてこられたんですね。ほんとに私も何度も心折れました😢😢

うちもネコちゃんを飼いはじめ、かなり癒されています😊

治療ばかり考えちゃう毎日から救いだしてくれたな~と感謝です😊

ここまでやってきたんだし、後悔ないようにします。最後の胚、移植をしてみますね!

共通点がたくさんあり、とても励みになりました。ありがとうございました💕

• 6月14日
みゆう

皆さん、たくさんの温かいコメントをありがとうございました。

皆さんにグッドアンサーを差し上げたいと思うくらい、とても励まされ勇気付けられました。

同じような境遇の方がご出産されていたりすると、まだまだイケる♪なんて思ったりして(笑)

私の周りにはスムーズに妊娠~出産した友人しかいなく、なかなか話せるような感じじゃなくて。。こちらで質問して良かった~と思いました。

お答え頂いた方々皆さんの毎日も、応援しています!本当にありがとうございました♪